第85話 暴露

美香とユウゴの二人と、浩平と大高の雲泥の差を目の当たりにしつつも翌日を迎えた。


相変わらず、大高は深夜付近に電話をかけてきたせいで、翌日も寝不足の状態に。


休憩室の机に資料を並べたまではいいんだけど、まったくと言って良いほど頭が働かず、ソファで横になり、ウトウトしていた。


するとユウゴが出社し「飲みすぎた…」と切り出してきた。


「二日酔い?」


「うん。 足が浮腫んで痛い」


「痛風なんじゃね?」


「脹脛だから違うだろ? 昨夜、飲みながら家でCADの練習してたからかな? ずっと座りっぱだったし」


「ああ。 そうかもな」


寝転がったままユウゴと会話をしていると、ユウゴはソファの背もたれに足を乗せ、座面に背中を付けた後、力なく頭を垂らしていた。


「吐くなよ?」


「大丈夫。 そんなもったいない事しない」


「どのくらい飲んだん?」


「昨日はビールの500を2本と、芋焼酎を半分くらいかな?」


「完全に飲みすぎだろ」


そう言いながら笑っていると、美香が出社し、ユウゴを見るなり呆れかえった表情を浮かべ、「なんていう格好してるんですか?」と聞いていた。


ユウゴは「ん? ずっと座りっぱだったから足がむくんじゃってさぁ」と言い、動こうとしない。


通路が狭いせいで、美香はユウゴの足が邪魔して更衣室に行くことができず。


美香はしびれを切らせたように「あの、通れないんで、足退かしていただけますか」と言うと、ユウゴは足を上にあげた。


どこかの映画で見た光景に『バカだ…』と思いっていると、美香は通路を通ろうとした瞬間、ユウゴは「ガシッ」と言いながら足を下げ、美香は挟まれていた。


「…何してるんですか?」


「捕獲」


「邪魔です。 退かしてください」


「退かせるもんなら退かしてみろ」


ユウゴにそう言われ、美香はイラっとした表情のまま無理矢理前進すると、ユウゴは情けない声を出しながら横になる。


『やばい。 美香がキレかけてる』


そう思うと、なぜか嬉しくなってしまい、思わず笑ってしまった。


その少し後にあゆみが出社したんだけど、あゆみは見慣れているのか、ユウゴを気にせず、まっすぐに更衣室へ。


「あ、今、美香が着替えてる」と言いかけると、あゆみは大声で「美香っち~ 開けるよぉ」と言い、中からは美香の「え!? ちょっと待って!!」と言う慌てた声が聞こえたけど、あゆみは気にすることなく、カーテンを開けていた。


あゆみは「あ、着替えてたの?」と言ったまま、カーテンを閉めようとしない。


思わずあゆみの隙間から中を覗こうとしていたけど、あゆみが邪魔して全くと言っていいほど見ることができず。


あゆみは「えーいいじゃん。 ピンクのブラかわいいよ?」と大声で言い始め、美香は泣きそうな声で「言わないで!」と必死に声を上げていた。


美香とあゆみが言い合う中、ふとユウゴを見ると、ユウゴは中を探るように視線を変えている。


イラっとしながらも「いい加減、閉めてやれよ」と言うと、あゆみはやっとカーテンを閉めていた。


ユウゴは向きを変え、ちゃんとソファに座ると、小声で「見えた?」と聞き、顔を横に振った。


ユウゴは惜しそうに「もうちょいあゆみがこっちに行ってくれればなぁ…」と、悔しそうな声を上げると、あゆみが身の上話をする声が聞こえてきた。


「認知症。 静かにしてくれればいいんだけど、キレるんだよねぇ。 財布の金取ったとか、急に奇声を上げて物投げてきたりさぁ。 この前なんか、ちょっと目を離した隙に徘徊して事故って、しばらく車いす生活だったんだよ? 車いすじゃなくなったらまた徘徊するし、私が寝てる間に出て行っちゃうから、夜中でも探し回らなきゃいけないし、ホントやんなっちゃうよ… あのケーキ屋、雑誌でよく見るから、ずっと気になってたんだよね! いつか食べるって思ってたんだけど、介護あるし、遠くて行けないじゃん? 美香っちのおかげで長年の念願達成できた! 本当にありがとね!」


『とうとう暴露したか…』


そう思いながらも資料をまとめ、事務所に戻ると、携帯が鳴り【浩平】の文字が浮かび上がる。


電話に出ると、浩平は「飛び込み行くから直行直帰するわ」とだけ言うと、一方的に電話を切ってしまった。


ふとボードを見ると、【大高真由子 休日】の文字。


『あいつ、なんにもわかってねぇ…』


そう思いながらも、ボードにある浩平の欄に【直行直帰】と記入していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る