第47話 偶然

美香はベンチに座り、うつむいたままでいた。


『なんでここに?』


そう思いながら、すぐ横にあった自販機で水を2本買い、1つを美香に差し出した。


美香は「ありがとうございます…」とだけ言い、ペットボトルの水を受け取った後、手を冷やすように握りしめていた。


ため息をつきながら隣に座り「急に座り込むからびっくりしたよ」と言い、水を一口飲むと、美香が切り出してきた。


「今日はどうしたんですか?」


「それこっちのセリフだから。 急にどうした?」


「ユウゴさんに呼ばれて…」


「え? 今日はそこまで忙しくないし、ユウゴ一人で十分なはずだけど… あの野郎… サボる事覚えやがったな…」


「え? 電話でHELP MEって言われましたよ?」


「あいつ、本気で切羽詰まってるときは黙るから。 電話をする余裕があるってことだよ」


「…つまり無駄足ってことですか?」


「そうとは限らないよ。 やってほしいことはいっぱいあるし。 ちょっと顔色よくなってきたけど、もうそろそろ行けそう?」


「はい」


美香はゆっくりと立ち上がり、俺と並んで歩き始める。


ただただ並んで歩いているだけなのに、小さな幸せをかみしめていた。



会社に着いた後、ユウゴに向かい「何勝手に呼び出してんの?」と聞くと、ユウゴは「え? ほら、あれだよ。 忙しい気がした系?」と言い始めていた。


「そうか。 勝手に呼び出したペナルティで休憩室の掃除な?」


「え? 俺、掃除嫌いだよ?」


「だからやれって言ってんの!」


動こうとしないユウゴを椅子ごと休憩室に運び、休憩室の中に閉じ込めた。


ユウゴは何度もドアを開けては、美香に「俺掃除嫌い! 美香ちゃんHELP!」と助けを求め、そのたびに無言でドアを閉めていた。


ユウゴを休憩室に閉じ込めたまま時間が過ぎ、定時まであと少しという時に、緊急の仕事が入ってきた。


『Y’sコーポ 担当:田豪崗香音たごおか かおり この人、金払いはいいけど、いつもスケジュールがタイトだし、かなり細かいんだよなぁ…』


そう思いながら休憩室に行き、ユウゴに「ユウゴ、ちょっと」と声をかける。


フローリングモップで全く同じ場所を拭き続けていたユウゴは、モップを置き無言で休憩室を後にしていた。


ユウゴはモニターを覗き込み「マジかよ! ふざけ…」と小さく叫んだ後、「この人、いつも急に言うくせに注文多くね?」と文句タラタラ。


「まぁまぁ。 高額契約だからなぁ」と言うと、美香がモニターをのぞき込み、切り出してきた。


「この田豪崗さんって、以前、神奈川に本社がある丸山企画にいらした方ですか?」


「そこまではわかんないなぁ…」


それを聞いたユウゴは、悪い笑みを浮かべ「もしかして知り合いだったりしちゃったりしちゃう?」と美香に聞く。


「人違いでなければ、以前の会社で担当してましたけど…」と、美香が言いかけると、突然ユウゴはガッツポーズをし、「よっしゃああ! じゃあこの案件、美香ちゃんにあげちゃう!」と大喜びを始めていた。


慌ててユウゴを引き留めようと「おい、待て」と言ったんだけど、ユウゴは聞こえない振りをし、「おっそうじおっそうじ~♪」と歌いながら休憩室に戻ってしまう。


慌ててユウゴを追いかけ、休憩室に入ってすぐ「副社長、お前の案件だろ?」と切り出した。


「美香様が前に担当してたって言うんだし、任せてよくね?」


「良くない。 もう定時だし、駅で倒れかけてたんだぞ? 帰りに倒れたらどうすんだよ? というか許可なく呼び出してんじゃねぇよ」


睨みながら言うと、ユウゴはシュンっと落ち込んだ後、ゆっくりと休憩室を後にしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る