第21話 成人

どこの班よりも早く、卒業制作が終わった数週間後、成人式を迎え、ユウゴとケイスケの3人で、開催場所である市民会館に向かっていた。


ケイスケは着慣れているのか、スーツ姿がよく似合い、俺とユウゴは着慣れていないせいか、妙な違和感があった。


市民会館に着くと同時に、スーツ姿の浩平と振り袖姿の山越が、視界に飛び込んだ。


ほんの少しだけ期待しつつも、2人に歩み寄ると、ユウゴが「美香は?」と聞いていた。


「美香? ああ地元の市民会館行ってるんじゃない? 美香の家、エリア違うじゃん」


わずかな希望すら消え去ってしまい、誰にもバレない様にため息をついていた。



成人式を終えた後、久々に会った中学のみんなで飲みに行こうという話に。


店に移動し、懐かしい仲間たちと飲んでいたんだけど、時間が経つとともに酔いが回り、ふと美香の事を思い出していた。


『美香も今頃、中学の友達と飲んでるのかな…』


そんな事を考えていると、隣に座っていたユウゴが「まだ佐山さんいるん?」と聞いてきた。


「いるよ。 毎日叩きのめされてる」


「怖ぇ… しばらく近づくのやめよ…」


「来いよ。 だんだん面白くなってきたぞ?」


「嫌だ。 あのおっさん怖ぇじゃん」


「否定はしねぇよ」


そう言いながら飲み続けていると、ケイスケが酔いつぶれてしまい、ユウゴが「あーあ。 俺ら帰るわ」と言い始めた。


ユウゴがケイスケを背負い、俺がケイスケの鞄を持つ。


歩きながら、何気なくユウゴに聞いてみた。


「バイト、まだ続いてるん?」


「ああ。 そろそろ潮時かなって思ってんだよねぇ」


「辞めるんか?」


「うん。 最初は社員登用有りって聞いてたんだけど、高卒以上が条件なんだと。 最近知ってモチベダダ下がり」


「…なんか悪いな」


「な~にがぁ~? 別に後悔してねぇし、それに結構優秀なんだぜ? 俺。 作業が早いって褒められてるし、巨乳社員と付き合い始めたし」


「マジ?」


「マジ。 めっちゃ可愛いんだなこれが!!」


のろけ始めたユウゴの話を聞きながら『自分とは縁遠い話だな…』と思っていた。



すると突然、「いいなぁ」と羨むケイスケの声が聞こえ、「起きてたんか?」と聞いた。


「ちょっと前にな。 俺も会社辞めようかなって思ってるんだよね… 上司が酷いワンマンでさぁ… 経理やってるんだけど、期限は守んないし、領収書が合わないと『無理矢理合わせろ』って言うし… 参るよねぇ…」


「なんか数年前には考えられないような会話だよな…」


呟くようにそう言うと、妙な寂しさが湧きがって来る。


「確かにそうだよな… ま、俺は可愛い彼女がいるからいいけど!」


ユウゴが嬉しそうに言うと、ケイスケがユウゴの首を絞め「お前だけリア充かよ!!」と叫び始めた。


「つーか降りろ!」


「嫌だ! 家に着くまで降りねぇし!!」


成人したにもかかわらず、中学の時と同じような会話をしている事に、少しだけ安心感を抱いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る