第九章 将平の料理

第81話

 あれから小一時間ほど雷魔法の練習をしたのだが、俺は体得するに至らなかった。そもそも、魔力を弾き飛ばす〝コラプス〟でさえ成功とも言えない状況なのだから仕方がない。

 ミミルが風刃ふうじんとして使っている魔力の刃を作って投げ飛ばす魔法の方がとっつきやすいように思える。


 一方、ミミルは第二層の地上で雷魔法の広域化に挑戦中だ。地面に小さな鉄の塊をばら撒いて、同時に落雷させることができるかというのを検証しているらしい。それができれば広域での敵戦力の無効化が可能になるだろう。いまの俺には基本的な雷撃さえも扱えないだけに、ついつい期待してしまう。


 スマホを取り出して時計を見ると、時間は一時一八分。

 朝食後にトイレに戻ったときにみた時刻はニ三時だったので、二四時間以上経過していることになる。その証拠に日付表示は二日進んでいる。

 地上で二三時に時計を見てから三〇分程度過ごしてからダンジョンに入ったとして、二三時三〇分。ダンジョン側の時間ではおよそ二六時間が過ぎていることになる。地上の時間であれば二時くらいだ。そう考えると風呂に入り、布団の中で眠りたくなってくる。

 今日はピザ窯の仕上げと、カウンター席の内側に設置するエスプレッソマシンの設置が予定されているはずだ。業務用のエスプレッソマシンなので、水道直結で二〇〇ボルトの電源を用いる。当然、「持ってきて終わり」という機械ではなく、設置に立ち会わなければならない。とはいえ慣れた業者なら設置工事、動作確認に一時間もあれば終わるだろう。

 ピザ窯はもう形になっており、タイル貼りも終わっているので、火を入れて、ひび割れなどの問題が出ないか確認すれば終わるはずだ。


 となると、そのための準備もある。

 そろそろ地上に戻ったほうが良さそうなので、ミミルに声掛けしよう。


 水と石を出す魔法の練習をめ、階段を上がってダンジョン第二層へと出る。払暁ふつぎょうという言葉が丁度いい時間帯だ。

 ふと見渡すと、少し離れた場所でミミルが雷魔法の練習をしている。

 雷雲が生じるわけではないが、まだ暗い草原に無数の雷が閃光を放つ。そして、少し遅れてその轟音ごうおん耳朶じだを打つ。


〈すごいな。もうこんな広範囲に雷を落とせるようになったのか……〉


 ゆっくりとミミルに近づくと、声を掛ける。

 ミミルはおとがいに指をあて、何やら考え込んでいたようだ。しかし、俺の声に気づいてこちらへと振り向いた。


〈もう少し範囲を広げたい。あとはどのくらいの威力があるかを知りたいところだ〉

〈そうか、研究熱心だな。ところで、明日の準備もあるので地上に戻ろうと思う。ミミルはどうする?〉

〈私は――そうだな、一旦戻るとしよう〉


 ミミルはばら撒いた拳大こぶしだいの鉄の塊を拾っては空間収納に仕舞っていく。見る限り三〇個以上は落ちていると思うので、少し手伝ってやるとしよう。


   ◇◆◇


 ダンジョン第二層から戻ると、ミミルはまっすぐにトイレへと向かっていった。先ほど戻るかどうか逡巡しゅんじゅんした理由がよくわかるのだが、口に出してはいけない。

 ミミルには自分に溜め込んだ魔力だけで俺に特大の雷を落とせるくらいの力があるはずだからな。


 まず、俺は浴室に入って浴槽に栓をし、湯張りボタンを押す。

 そして、厨房へと向かった。


 厨房に入ると、まずは酵母ちゃんのご機嫌を確認するため、ガラスびんの蓋を開けてかき混ぜてやる。三日目になると少し中に入れたレーズンが浮かんできて、一緒にいれた水の色が濃くなってきている。順調といえそうだ。

 次に、青森産の大粒なニンニクを一片取り出すと、作業台の上の俎板まないたに置き、適当なびんの底で叩き潰す。乾燥した皮がパリッとめくれるので、あとはペティナイフで丁寧に皮を剥く。皮を剥いたニンニクはそのままソースパンの中に放り込み、上からオリーブオイルをドバドバ流しかけ、弱火で


〈何をしているのだ?〉


 用を済ませたミミルがやってきた。

 俺が何かを作り始めているので、気になるのだろう。


 玉ねぎ、人参を足元の箱から取り出し、ともに皮を剥く。そして、玉ねぎは輪切りにする。人参はそのままだ。


〈明日、このピザ窯が出来上がる予定だからな。生地は起きてからでいいが、ソースは今から仕込む方が美味い。すぐに食べるわけじゃないぞ?〉

〈そ、そうなのか〉


 なんだかとても残念そうな表情をするじゃないか。

 まさかとは思うが……。


〈腹が減ったのか?〉

〈い、いや……大丈夫だ〉

〈だったら、先に風呂に入ってくれ〉

〈わかった〉


 おにぎり、弁当、サンドウィッチ、ケーキに兎肉のディアヴォラ等々……空間収納には充分過ぎるほど食べる物が入っているはずだ。腹が減ったらそれらを食べるだろう。


 だが、ミミルは何となく肩を落として家の奥へと歩いていく。

 いったいどうしたというのだろう……。


 さて、ソースの続きだ。

 フライパンにオリーブオイルを敷いて、玉ねぎ、人参、叩いたセロリを入れて炒める。それを、ニンニクを煮ていた鍋に放り込み、塩と潰したホールトマトを入れて煮込めば終了だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る