18 取材
文化祭当日。
晴れて日の目を見ることとなった『雨に唄えたら』は、結論から記すと、予想以上の大きな反響があった。
ポップでありながら、少し切な気なメロディーと、エッジのきいたサウンドが、ステージを見た在校生たちの気持ちを鷲掴みにしたからである。
この盛り上がりを喜んだのは、作曲の杏樹だけではなかった。
「…これ、めちゃめちゃカッコいいよね」
椿に呼ばれ、こっそり見に来ていたあかりは、体育館の後の隅で感極まって涙を流している。
演奏が終わると、ロサ・ルゴサの校内での人気はスター並みのそれとなった。
とりわけベースの花は背も高く、見た目もキリッとしていたところから、
──彼女になってください。
と、後輩の女子生徒からラブレターをもらったりするほどの人気者となった。
ベースの花の他は童顔のドラム・慶子、メガネをかけたお嬢さま風のキーボード・すず香、サックスを華麗に操るショートヘアの明日海、ネコ毛でクセ毛の小動物系ギター・椿、そしてメロディカを手にサイドテールを揺らすボーカル・耀。
まるで個性の違う六人だが、それが却って強みになったらしく、文化祭での演奏の動画がエントリーチームのページにアップロードされると、急にランキングが3200番台から97位までジャンプアップし、
──急上昇中の注目バンド。
としてスクバンの紹介動画に載るようになった。
注目を集めるとスクバンの主催団体から、
──取材を受けてもらえないか。
という依頼が学校に舞い込んできたので、松浦先生はメンバーに諮ってみると、
「これで入学希望者とか増えたら、もしかしたらラブライブみたいに学校を存続できますか?」
という質問が、逆に返ってきた。
「それは教育委員会が決める話やからなぁ」
それでも優勝したらさすがに廃校まではゆかんのちゃうか?──というのが、松浦先生の見立てである。
田舎の公立高校は、どこでも同じように存続を危ぶまれており、それだけにスクールバンドとしてロサ・ルゴサの芸研部が注目されたことは、学校としても好機であったらしい。
「少なくとも芸研部は、日本で神居別高校にしかない」
それが何より最大の武器である…と松浦先生はそう見ていた。
とにかくも。
取材が神居別高校の存続につながるのなら──そんな思いで、六人は承諾することにしたのである。
取材初日。
カメラを担いであらわれたスタッフの顔を見て、花は茫然とした。
「パパ…」
明らかにハーフっぽい背の高いカメラマンが、何と花の離婚をした父親の
「花ちゃんのパパって、ハーフだったんだ…」
慶子は驚きを隠さなかった。
「…なんで来たの」
花は急に顔を曇らせた。
「まさか花がいるとは思わなかった」
驚きは父の篤も、同じであったかも分からない。
少しエキゾチックな風貌、スラリとした脚、そして長身…花は見れば見るほど、篤に似ていた。
篤は部長である慶子へのインタビューを試みた。
「東久保部長、このバンドの最大の特徴はなんですか?」
慶子はドギマギしながら、それでいて明快に答えた。
「うちの部はとにかく何かあれば、話し合うようにしています。サウンドを作るとき、メロディーラインを決めるとき、アレンジを加えるとき、歌詞を考えるとき…いつも、誰かと話し合って決めています。一人で放ったらかしってのはありません」
それは先代のメグが部長になってから形成されたやり方で、トップダウンということはなく、意見をぶつけながらもまとめ上げてゆく。
「まぁ、たまたま私にカリスマ性がなくて、みんなで作り上げてゆくほうが好きで、だからこんなスタイルなのかも知れないですけど」
慶子ははにかんでみせた。
部員へのインタビューでは、
「うちは定時制のメンバーもいるからバラバラに見えますけど、でも実は結束力もあるにはあるんです。みんなこのバンドとこのメンバーが好きで、しかも得意の楽器もバラバラ。だけど一つになったときのパワーは半端じゃないんです」
証言したのは耀で、発表曲を巡って少しもめた話を引き合いに出して、
「でも最終的には同じ目標があるから、ちゃんとまとまるんです」
隣にいた明日海と、わざとワチャワチャふざけてみせた。
しかし。
すず香は特に著しく苛ついていたようで、
「ちょっと集中したいけど、メディアって集中させてもらえないんだね…」
花も少しくピリついていたのだが、すず香はその比ではないほどで、
「ちょっとストレス発散に弾いていいですか?」
カメラマンの篤が構える間もなくキーボードの前に座ると、
「椿、セッションする?」
「たまにはいいねー」
二人で弾き始めたのはELPの『噴火』という曲である。
メロディーラインを椿がギターで弾いて、すず香はクラシック仕込みの指さばきで激しく弾いていく。
小柄でお世辞にも過激さのなさげなすず香が、まるで気でもふれたかのように髪質に恵まれた黒髪を振り乱し、キーボードを弾き、椿もそれに呼応するかのように盛り上げてギターを弾く姿は、
──一心不乱とはまさにこのこと。
とのちに各方面から評されたほどであったが、本人にしてみれば、
「たまには何も考えずに無心で弾きたい」
という発散そのものであったらしかった。
弾き終わるとすず香は憑き物の取れたような顔で、
「あースッキリしたー」
と、いつもの沈着でクールなすず香に戻った。
取材のさなか、小さな出来事があった。
花を篤が──父親であるから当たり前なのであるが──東京へ招くような話を出したのである。
当然ながら、花は反撥した。
「せっかく友達も出来て、やっと穏やかに過ごせているのに…」
大人の都合で子供を振り回すな、と言わんばかりの態度をあらわにした。
これには慶子も、
「大事な予選前の時期に引き抜かれては、戦力ダウンは避けられない」
と、日ごろはおとなしい慶子らしからぬ、部長として厳格な言動を示した。
先の吹奏楽部との件もあったので、比較的穏やかに話したつもりであったらしいが、
──東久保部長は怒ると厄介なので。
という噂話も手伝って、最終的に花は神居別に残ることで落着した…といういきさつである。
当の慶子は、
「いや…だって当たり前でしょ?」
実に平坦な物言いをしたが、
「ノンタンのおかげで、また孤独にならなくて済んだ」
と花は、恩義に感じていたようである。
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