第二十四話 プランク 腹横筋に抉り込む様に【メニュー】

 淡々とメニュー紹介の回です。


 プランク


 個人的にとてもお勧めです。器具いらずで既定のポーズをとるだけ、短時間で有効とものぐさの筋トレにぴったりです。ポーズについては各自ググってください。

 これがトレーニング? と思ったでしょう?


 いやぁ、キツイっす。


 やってみたらわかるのですが、30秒でも苦しいし、痛いです。他はともかくコイツには慣れが一向に現れてくれません。


 プランク……やっぱ辛えわ。


 プランクのキツさに苦しむ肉のお友達がいたら「そりゃ、辛えでしょ」「ちゃんと言えたじゃねえか」「聞けてよかった」などの言葉を贈ってあげてください。

 乗り越えなければならない辛さがあっても、独りで黙って溜め込むことはありません。弱音を吐くことで心が救われることがあります。弱さを認めることで触れることの出来る優しさ、たどり着ける強さがあります。なにより人は一人で生きてはいないし、生きていけないのですから。


 それでもプランク辛えわ。


 冗談はさておき、プランクの効果ですが細かいことはググるなり『ダンベル何キロ持てる?』辺りを参照してもらうとして、世楽の所感ですが鳩尾みぞおちの周りの筋肉に効くように感じます。具体的には腹横筋や腹斜筋でしょうか?

 実は酔った勢いで荷重してプランクをしたことがあります。プランクなんぼのもんじゃい、と。バカですねぇ。何故か8㎏背負って30秒イケちゃったんですね。酔っ払い恐し。まあ『はぎょわぁぁぁ⁉ あっ、あ、っ、っ……がはっ!』と巨人に押しつぶされでもしたような叫びを上げましたが(笑)

 そして、翌日。終日『腹パンの鈍痛』が肉体に滞在なさいました。いやぁ、深いトコに重さを置いてくるような抉る一撃、腹横筋がミチミチのブチブチでした。


 腹横筋「滞在理由は?」

 筋肉痛「バカだからさ」

 腹横筋「OK、世楽は平常運転ね」


 はい、オッケィマッソー!

 プランクは非常に優秀なトレーニングだと思いますっ!

 急な腹パンに備えてプランクで腹筋を鍛えましょう!(何言ってんだ、コイツ?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る