7

「や、やっと…ゴール……」

ゴールに着くとそこには王様がいた。

眠たそうな顔で赤薔薇の木に寄りかかっていた。

「おかえりー。思ったより早かったね」

「な、何分……?」

王様はさぁ?と肩を竦めて言った。教えてくれないなんて、酷い王様。そんなに遅かったのかしら。

私の考えを読んだかのように王様は言う。

「何分かは分かんない。だって、ここには1日遅れの壊れた時計しかないもの」

1日なんて……遅れすぎだわ。どうしたら直るのかしら。……というか、王様は直す気があるのかしら。

王様の顔を少し見る。どうやら、その気は無さそうだ。

「悪いけれど、それは直せないわ。私に……時計の修理ができればよかったのだけれど」

申し訳なくなってそう伝えると王様はこちらを向いて言った。

「君……もしかしなくても馬鹿?」

真剣な顔で、そう言った。

「失礼ね!私の頭は、他の子供たちに比べては良い方だと思うのだけれど」

私は頬を膨らまして言った。

かけ算だってできるし、時計だって読める。そんな私を馬鹿だなんて!

「やっぱり、酷い王様」

「そりゃどうも」

王様は冗談めかしてお辞儀をした。

「迷路は抜けたわ。次はどこに行けばいいの?」

王様に尋ねる。王様は考えた後に言った。

「君、蝶々は好きかい?」

「……え」

辺りに沢山の蝶が舞う。

「べ、別に?特段に好きってわけでもないし、嫌いってわけでもないわ」

そうか、そうか、と愉快そうな王様の声は蝶の羽音に掻き消されていく。

「じゃあ、次行くところは決まったね」

「何の話!?」

精一杯の大声で王様に尋ねる。

「次の、場所は______」


詩家芋虫のきのこ畑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不思議の国の× × × 。 ゆづき。 @fuka_yudu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る