第8話王様と対面って本当ですか?!

「最後に皆さんに、私の父、国王に会っていただきたいと思います」

「国王?!」

「総理みたいなもんだろ。 そんな緊張する?」

「俺たちは蓮みたいに日本代表とかにならないから、総理にあったことなんてないんだよ!」

「え、めっちゃ優しいよ」

「知らないよ!」

「ロインもあるよ」

「何ちゃかっり交換してるの?!」

「あの……」

「は、はい。 どうしました?」

「そろそろ移動しても?」

「は、はい! すみません!」

「おいおい、しっかりしろよ。 勇者サマ?」

「す、少し静かにしてようか? 遊戯神?」

「はいはい、金ぴか勇者サマ?」


 俺たちは移動中もそんな会話をしていた。それの効果かどうかは知らないが、だいぶ空気が和らいだ気がした。何人か必死に笑いをこらえてるやつもいる。


「俺たちのおかげで空気が和んだな。 勇」

「蓮……まさか狙って?」

「さぁね、どうだか」

「……ふぅ、くえないやつだな。 ほんとに」

「うるさいな、金ぴか悪趣味勇者」

「な、何か言ったかな?バグ遊戯神?」

「だれ?」

「おまえだよ!」

「静かにしなよ。 金ぴか塗装悪趣味勇者サマ?」

「なんか色々つけるな!」

「皆さん、着きました……私の父、国王のいる間です」


 その言葉を聞いて、和んでいた空気は一変、ピリピリとした空気が、俺たちを、緊張の沼へと、わずかに、されど確かに引き込み始めた。


「失礼します! 異世界からの召喚の儀式の報告と、召喚された者たちのご紹介のために参りました! 謁見を求めます!」

「…………入れ」

「失礼します」


 俺たちもセレスさんの後に続いて、国王の前まで続く、長い廊下を歩きだした。そしてすぐに国王と目が合った気がした。酷く淀んだ、醜い目をしていた。


「勇、気をつけろ。 あの国王、何か嫌な感じがする」

「……そうか、分かった」

「俺は人ごみにまぎれて、秀介に伝えに行く」

「なら気を引いておこう」

「助かる」


 幼馴染ならではの連携で、簡潔にお互い目を合わせることなく、用件を伝えると、俺は後ろに、勇は前に進みだした。


「秀介」

「どうした蓮」

「勇にも伝えたが、どうもあの国王の目は濁っている。 なにか嫌な感じがして、たまらない」

「そうか。 分かった」

「具体的にどの辺がそう感じたの?」


 そう声をかけてきたのは、秀介の隣にいた聖さんだ。幼馴染の俺たちとは違い、これだけでは伝わりきらなかったようだ。


「あの目は……過去にあった大量虐殺をした犯人とよく似た目をしている。 欲望と醜い思考をしている目だ」

「待って。 なぜあなたは大量虐殺の犯人を知っているの?」

「……あったんだ」

「え?」

「まだ小学生なりたての頃、知らない男と目が合ったんだ。 その時、感じたことのないほどの恐怖と、吐き気を覚えた……だから、見間違えるはずはない」

「そう、分かったわ」

「蓮、そろそろ止まる。 戻った方がいい」

「あぁ、そうだな。 じゃあ気を付けてくれ」


 そういいながら、勇のところまで戻った直後、セレスさんが跪きだした。そして小声で俺たちに対して助言をしてくれた。


「あなたたちも早く、跪いた方が身のためです」


 セレスさんの声を聴いて、俺たちはみな、跪きだした。俺もいやいやながら、従った。ところで、あの時のセレスさんの声はどこか、寂しそうで、苦しそうな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る