エピソード3 厚切り豚肉の丼ぶりごはん と 中華スープ

8-8=N

--------

母と僕が座っている席の斜め前には、大きな液晶テレビがあった

音が消された画面の中では、お昼の料理番組が放映されていた

食材をサクサクと切り軽快に料理をしている女性を見ていると、僕にもこの料理が簡単に出来そうな気がした

*

地元の食材を宣伝する物産展の為に上京した母は、僕のアパートで数日を過ごした

物産展が無事に終わり地元に帰る母を、僕は空港まで見送りに来ていた

*

僕たちは出発ロビーの椅子に座り液晶テレビの大画面を見ていた

不意に

お母さんね、お腹に赤ちゃんがいるの

母が液晶テレビに向かって突然言った

母はそんな冗談を言う人ではなかった

僕が驚いた表情で母の横顔を見ると、母も僕にゆっくりと顔を向けた

ただ事ではない発言なのだと理解をした僕は、思わず立ち上がった

僕は完全に我を失っていた

母はそんな僕の行動を見てケラケラと笑った

*

母が20歳の時に僕は生まれた

父は僕が幼い頃に病死してしまい、僕が大学へ通うために上京するまで母とは二人で暮らしてきた

母はもうすぐ40になる年齢だった

*

母は落ち着いて座るように僕を促し、僕の座っていた場所を手のひらの先で優しくトントンと叩いた

*

お腹にいる赤ちゃんの...父親は、同じ職場の人で私より2歳年上のとても誠実な人

母は地元の商工会議所に勤めていた

腰掛けた僕に体を向けて母は続けた

お母さんね、私、決めたの...赤ちゃんを生むって

微笑む母の瞳には、何の迷いもないことがわかった

*

病院には行ったの?

僕の声は上擦っていた

母はその質問に答えず、ショルダーバックから写真のようなものを取り出し僕に見せた

この小さい空洞みたいな所に赤ちゃんがいるのよ

僕は超音波エコーという白黒の映像写真を生まれて初めて見た

*

写真を持つ僕の手は微かに震えていた

無情にも母の乗る便の搭乗案内アナウンスが流れた

その写真、持っててね

母はお腹の赤ちゃんを気遣うように、ゆっくりと立ち上がった

それじゃあ行くわ...着いたら夜にでも電話するから

*

僕は混乱したまま母の荷物を持ち搭乗ゲートまで一緒に歩いた

搭乗券を見せゲートに入った母は振り返り

ねえ、彼からの提案なのだけど

赤ちゃんの名前はあなたにお願いするから、男の子と女の子 ふた通りを考えておいて

と言い母は片方の手を肩のあたりまで上げ、グーパーグーパーをした

僕は、な...なまえ?...とだけ小さく声にして、腰のあたりで床に向かってグーパーグーパーをした

*

母がボーディングブリッジに見えなくなるまで僕は力弱くグーパーグーパーをしていた

母が視界から消えてしまうと、僕は我に返り自分の手が無意識に動いていた事に気づいた

先ほどの席まで戻りヘナヘナと座り込んだ

*

斜め前のテレビ画面には、美味しそうな 厚切り豚肉の丼ぶりごはん と 中華スープ が完成していた

--------

8-8=N

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る