第5話

  *


 二つに割れば四つに割れる

 四つにわれば八つに割れる

 小さなひびから 影が差し込む

 ああ ルーグ!

 お前に逃れるすべはない

   ――詩人X『光の国の子供たち』


  *


「いくらだ?」

「なに?」

「エラだよ。いくらなら売る?」

「売らないよ」

「なに?」

「売らない。あいつはこの店で一、二を争う売れっ子だ。まだ当分稼げる……あんたに未来が買えるかい?」

「必要ならな」

「馬鹿が……それにな」

「なんだ」

「女は資産だよ。紙切れなんかより、よっぽど信用できる」


  *


 光の国において、売春は違法ではないし、人身売買も手続きさえ踏めば合法である。この世の全てを光で照らし、可視化する。目に見えるものには全て値段がつく。それが光の国だ。階級が「物」に下がった人間については、本人の許可なく自由に商取引が出来る。下等市民以下では貞操の売買は自由、「物」の権限はその一切を所有者が握る。


 エラの出自を店主は知らない。潰れた店から同然で引き取ったのだ。そのときも、少女は笑っていた。なんだか気味が悪かった。


  *


「五百……いや、千は要る」

「冗談はよせ」

「本気だよ。あんまりしつこいと〈掃除屋〉を呼ぶぞ」

「読んでみろ。殺してやる」

「黙って失せろ。出禁になりたいのか」

「わかったよ……」


  *


 真昼の風俗街を抜けて、Qは貧民街に出た。殺伐とした気分で、蛾の死骸を踏み砕きながら歩く。路上では半裸の老人たちが四つん這いになって蛾を食べていた。進路を塞ぐ老婆を蹴飛ばしたとき、不意に、どこかから男の叫び声が聞こえた。Qはやにわに興奮した。〈外回り〉のあとには、無性に悲鳴が聞きたくなる。彼は相手が声を出すよりも早く、対象を絶命させてしまうのだ。仕事としては素晴らしいが、本人からすれば物足りない。彼は声のした場所へ急いだ。


 安ホテルの入り口で、三人の男が揉めていた。うち二人は、この辺りでは有名な〈掃除屋〉だ。あとの一人はQと同じくらいの中年男で、血まみれでカバンを振り回している。彼の周囲をナイフを携えた二人組がまわる。絶体絶命だ。ホテルから生きて出てきたこと自体、奇跡といっていい。よく見ると、男は貧民街にそぐわない、がっしりした身体をしている。町外れのチンピラだろうか。彼は野次馬をかき分け、輪の最前列に出る。

 不意に、男と視線がぶつかる。彼が叫ぶ。

「助けてくれ!金はいくらでも払う!」

 Qは、彼の第六感に従って動いた。つまり、男の言葉を信じて、掃除屋二人を素手で倒した。


  *


「なあ、俺以外にどんな客が来るんだ?」

「電気を消さないの?」

「俺以外にも常連がいる?」

「ええ、おかげさまで」

「おかげさま?」

「いや、特に意味はないの」

「ああ、そう……」

「ねえ、電気を消さないの?」

「うん、いま消すよ……」


  *


 Qは男を、ホテルから少し離れた酒場に運んだ。他の客はこちらをちらりと見たが、それ以上関わっては来なかった。珍しいことではないのだ。席につくと、男は自らを蟹と名乗った。

「助かった、ありがとよ」

「思ったより元気そうだ」

「かすり傷だよ、全部な」

「それはいい。で、いくらまで払える」

「いった通りだ、いくらでも払う。百万でも二百万でも……」

「本当か」

「恩人に嘘はつかない」

「一千万ほしい。いますぐに」

「一千万?それはまた……」

「払えないのか」

「ああ、ああ、払えるよ。払えるとも。ただ二日待ってくれ」

「なに?」

「二日ほしい。そしたらきっかり一千万、あんたにやるよ」

「ふざけるなよ」

 Qの頭を父親の記憶がよぎった。ギャンブル狂いめ。

「嘘じゃない、ほんとだよ」

「証拠は?」

「俺は……俺はこの前すげえ量の金を手にいれたんだ。やばい金さ。俺はそれ金塊に換えた。洗濯だよ。で、金塊の換金には時間がかかる……」

 Qは先日読んだ新聞記事を思い出した。

「強盗か」

「ないしょだぜ。あんたも堅気じゃないんだろう?」

 蟹は酔い始めていた。

「いや、公務員だ」

「笑えるよ」

 Qは自分が嫌になった。なぜ、こんな男を助けたのだろう?

「なあ、だから二日待ってくれよ。明後日、ここであんたを待ってるからさ」

 蟹は赤ら顔を歪めて笑った。Qはその顔面にまず一発、拳骨を叩き込んだ。椅子から崩れ落ちる身体を捕まえて、腹に何度も膝を撃ち込む。胃袋が空になるまで吐かせる。

(俺は冷静さを欠いていた。金欲しさに、頭がおかしくなってたんだ……)

 蟹が静かになると、Qは蹴るのをやめた。ぐったりした蟹の身体を床に投げ捨て、店主に酒代を支払う。

「二度と来るな」

「悪かったよ」

 彼は酒場を出た。


  *


「行きたいところはないか」

「行きたいところ?」

「そう」

「言ったでしょ、壁の向こう」

「それ以外で」

「どうして?きっといいところもあるわ」

「いいから。この国の中なら、どこにいきたい?」

「さあ……よく知らないし……」

「ここを出たくはないか?」

「ううん……」

「なあ、どうなんだ」

「ああ、えっと、そうだ。思いついた」

「なんだ」

「人のいないところ。誰も私を知らない場所」

「なに?」

「私の、いまいちばん行きたい場所」


  *


 より小さな我らになる

 より強い我らになる

 世界は闇につつまれて

 お前はやがてひとりになる

   ――詩人X『光の国の子供たち』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る