困ったなぁ

今、私ちょっと困っていることがあるんですよ。息子の事なんですけど、高校生になったら入りたい部活があるそうなんです。その部活は、この前合格した私立にもあるし、これから発表の公立にもあるのです。ワンダーホーゲル部と山岳部。


息子は幼稚園の頃から去年のコロナ騒ぎになるまでスイミングを習っていました。コロナもあるし、高校受験もあるのでスイミングは休学にしたのですけど、もう引越しが決まっているので辞めることになりました。だから何か新しい事で体を動かしたいらしく、ワンダーホーゲル部や山岳部に入って登山してみたいんですって。楽しみなんだそう。私も最初は良いんじゃない?と思っていたのです。でも、夫が大反対。直接息子本人から聞いたわけでもなく、話しているのが聞こえたそうです。「山岳部とかは滑落して死んでいるのが結構いるからダメだよ!」と言うのです。友人など、学生時代の知り合いとかにもそう言う話を聞いたことがあるらしく、知り合いにもいるそう。息子に諦めるように上手く誘導して」と言うんですよ。自分で言えば良いのに。


結構夫は昔から心配性なところがあり、ボンゴレの貝の殻を少し食べてしまって「胃が大丈夫かな?」と本気で心配するような人なので、私にしては「えっ、それくらいで?!」と驚いてしまう事も結構あるのですが、そう言う危険察知能力がすごいので、本当に災害時の時とかの危険回避力が半端ないので、強く反対する事も出来ずなのです。何でも先回りというか。要領がいいと言うか。


でも、誘導って難しいですよ。息子は父に反発のお年頃なので、塾の先生に相談したみたいなんです。そうしたら、塾の先生は大学生くらいの若者なんですけど、「高校くらいの山岳部なんて、そんな危険じゃないよ」と言われたらしく、山岳部かワンホに入るんだとその気になっています。私もちょっと調べてみたら、結構滑落事故とかあるみたいで、危険なのかなぁ〜と思ったり、でも、気持ちよさそうだなぁと思ったり。夫は「先輩や顧問にお前も〜岳、行くよなって言われたら、嫌でもあいつなら断れないだろう」って。だからやめた方が良いって。もう、ほんと自分で言えば良いのに。息子も最近は父と取っ組み合いの喧嘩するくらいなので、反発していう事聞かない。大人になったら絶対家でて一人暮らしするぞと息巻いてます。父も舐められまいと譲らない。


どうしたもんかなぁ〜。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る