思い付くままに

何も書くことがない。何かあっただろうか?


今日は眠い。スマホの画面録画の仕方を調べて分かった。これからは好きで取っておきたい画像は録画して取っておくことが出来る。YouTubeとかって削除されたりするから、保存しておきたいものはこれがあると便利。


美容院に行きたい。コロナ感染も怖いし、今年は想定外の病院が何回もあったし、受験もあったので、毎年の検診に行けていない。なんだかんだで忙しい。美容院も行けていない。このままだと平安時代の人みたいになってしまう。近々行きたい。


胎児の記事を読んだ。母体の免疫が高いと胎児を異物とみなして攻撃してしまうんだとか。免疫は低い方が妊娠しやすいそうだ。低いのも困るが高すぎるのも困りものだ。免疫って病原菌やウイルスを寄せ付けなかったり退治したりする有難いものだけど、厄介なものでもあるんだと言う事をはじめて知った。母と子なのにこういう遺伝子レベルの場合は異物となってしまうのか。


以前、このゆるゆる日記にも書いた夢の話。大学の卒論が提出日間近になっていても一字も書いてなくて焦っているという話。何年も何十年も同じ夢だったけど、初めて進展があった。一字も書いていないと焦っていたが、よく考えたらこれは夢で本当は高校生の時にすでに書いて出していると自分で言っているその様子をまた自分が見ているという不思議な夢だったけど。まあ、一応卒論は出しているという進展があったことで、なんだか嬉しかった。


今日は午前中は久しぶりの一人だったので、YouTubeで色々な音楽を聴いた。ヨルシカとYOASOBIは違う人たちということがわかった。同じかと思っていた。

ボカロp出身のバルーンこと須田なんとかと言う人を知った。須田景凪だったかな?「シャルル」という曲が人気らしい。聴いてみた。メロディーがリズミカルでボカロだなぁという感じだった。ボカロってメロディーや音はわりと激しめで好きなんだけど、初音ミクとかの歌声が機械音ぽくて耳に馴染まないのでどうも苦手。曲は良いけど、歌は人の声で聴きたい。最近はボカロpと歌い手という人たちのコラボ等で日本の音楽シーンが盛り上がっているらしい。ソニーの小説投稿サイトでは採用された小説にYOASOBIなどが曲を付けて小説に沿った歌詞を付けて歌ってくれるそうだ。面白い取り組みだなぁと思う。


なんとなく、今、頭に浮かんだ事をとりとめもなく書いてみた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る