紅白歌合戦

今年の『紅白歌合戦』の出場歌手が発表された。今年の顔ぶれは・・・。あいみょん、石川さゆり、坂本冬美、櫻坂46、NiziU、乃木坂46、Perfume、Foorin、嵐、瑛人、ヒゲダン、キスマイ、king &Prince、星野源、Mr.Children、ゆず、その他。企画枠一組込みで42組だそうだ。総合司会はウッチャンナンチャンの内村さんで、白組司会は大泉洋さん、紅組司会は二階堂ふみさん。




毎年、大晦日になると私は紅白を観る。ほとんどテレビを付けっぱなしにして、お節の準備をしながらBGMとして聞いている。お気に入りの歌手や気になるグループなどが出てくると手を止めて、テレビの前に観に行く。子供の頃から大晦日の恒例行事にしていたから、今更変えるのが気持ち悪い。体にその習慣が染み付いている。私以外の家族は格闘技見たり、パソコンしたり、みんな思い思いの事をして過ごしている。




ネットなどの書き込みを見ていると、最近は紅白はつまらないとか、坂道とジャニーズ忖度の番組など言われている。やっていても意味ないからもう終わらせた方が良いとか、散々な言われようだ。しかし、私は演歌も聴きたいし、流行りのJPOPも聴きたいし、〜坂が流行っているならそれも聴きたい。恥ずかしくなるような演出もあるにはあるが、それも含めて紅白らしいから、別に良い。けん玉していようが、寸劇していようが、大晦日の特別感があって私はそういうのは嫌いじゃない。Yahooの掲示板などでは袋叩きに合いそうだから、ここでしか言えないけど(笑)反対意見がないのが不思議な所だ。




個人的にはNiziUの出場はどうなのかな?と思う。彼女たちは去年のオーディションで勝ち抜いて韓国で何ヶ月もデビューに向けてレッスンしてきた。彼女たちは可愛いし、沢山頑張ってきた。朝の情報番組でその様子を放送していたから、その頑張りはよく分かる。そして今は正式デビューの前らしい。でも、12月にデビューしていきなり紅白出場は早いのではないだろうか?他の何年も努力して頑張っている歌手が可哀想に思う。せめて、NiziUは来年一年ぐらいは地道に営業してから出たほうが良かったと思う。もう少し苦労した方が良いと個人的には思った。瑛人はいつデビューだったかは知らないが、同じだったらこの人もそう思う。



また、この後も出演歌手の発表が段階的にあるかもしれない。ここ何年かはずっとそうだった。どうなるだろう。誰が出てくるか楽しみだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る