第36話 (わぁ私とタイプ正反対……颯太の好み、やっぱこっちかぁ)


「……何してんの」

 驚きすぎて、唖然としたまま颯太は声をかける。


 美和は颯太の横にいる女生徒を見て、明らかに慌てたように視線をさ迷わせる。


「あ~~……今日ここで、うちの学校と女バスの練習試合があるんだけど、その応援に来てて……。体育館、どこかわかんなくって……」

「あっそ」


 颯太は白飯を箸で掬い、口の中に放り込んだ。そういえば、今日バスケ部の他校試合があるため昼から体育館を使えないと、朝に聞いていた。


「……案内して、もらえたりしない?」


 心底困った顔で、美和が言う。

 颯太は白飯を噛み続けた。


「あー無理だよね! わかる! ごめん、いい。どっか探してれば見つかるだろうし」

 そう言って歩き出そうとした美和の進行方向に、颯太は思わず口を出した。


「……反対」

「わかった! こっちね! 走ってみる!」


 ぶんぶんとちぎれそうなほど首を縦に振る美和に、颯太は呆れて尋ねた。


「試合、何時から?」

「えっと……五分後かな……」


 この美和の様子からして、五分でつけるとは思えなかった。だが、篠の隣から立ち上がり、美和を連れて体育館に送る事を考えると、白米も喉を通らなくなる。


「そこまっすぐ行くと渡り廊下が見えるから通り抜けて、二個目の角を左に曲がって、坂道になってるとこの階段上ったら、右手にトレーニングルームがあるから――」

「ま、待って、お願い。ちょっとメモさせて」

 美和がスマホを取り出す。慌てているせいでパスコードを二回ほど失敗している。


(相変わらずそそっかしい)


 慌てる美和を見ながら、颯太はプチトマトを口に放り込んだ。


「ごめん、もっかいお願い」

「――颯太。送ってあげて」


 静かに颯太と美和を見ていた篠が、首を傾げて言う。


「えっ……」

「いえいえ! 大丈夫です! ちょっと道順教えて貰えれば……!」

「他校ってわかりにくいでしょ? それに応援、間に合わなかったら大変だから」


 颯太は篠を見た。篠はふんわりと笑っている。

 この、颯太らのぎこちない様子から、颯太と美和がただの旧友でないことは察しているはずだ。


「……いいんすか?」

「うん」

「あー……本当に、本当にすみませんっ……!」

 顔を青ざめながら、美和が両手を合わせる。


「送って貰えたら助かる……!」

「……わかった」

 颯太は食べかけの弁当の蓋を閉じると、篠に言った。


「すみません。送ってたら、多分戻ってくる時間が無いと思います。せっかく作って貰ったのに……」

「大丈夫だよ。颯太はお腹空いたら、何か食べてね」

「はい」


 篠が「いってらっしゃい」と小さく手を振る。

 颯太は頭をぺこりと下げて、美和の前を歩き出した。




***




「――本当にすみませんでした!」


 中庭に向かう渡り廊下を歩いていた辻浦 陽介は、突如聞こえてきた威勢のいい謝罪に、反射的に身を隠した。

 全身の神経を緊張させ、物陰に隠れる。陽介は声の主に少しばかり、心当たりがあったからだ。


「……試合、終わったの?」

「今ハーフタイムなんです。先ほどはありがとうございました。おかげで間に合いました。私、荒巻と言います」

「花茨です」

「先輩ですよね? 花茨先輩がまだここにいらっしゃってよかった」


 中庭で話しているのは、最近颯太といい雰囲気の篠と、他校の生徒であった。


 陽介はとある理由から、この他校の生徒――荒巻あらまき 美和みわを避けている。


(とはいえ、これはちょっと面白そうな組み合わせだな……)


 美和が颯太の元恋人だと知っている陽介は、校舎の影から顔を覗かせた。完全な出歯亀である。

 陽介は職員室でバレー部の顧問の先生と話をした帰りだったのだが、これは中々興味深い現場に行き当たってしまった。


「さっき颯太にも謝ったんですけど、花茨先輩がいるなら直接……と思いまして」

「私、謝られるようなことされた?」


 きょとんとした声だが、どこまでが篠の本心なのか、彼女とほとんど交流の無い陽介にはわからない。


「この間その、私の友達……長谷川、って言ってわかります?」

「わかります」


 それまで、他校の後輩に対する礼儀を持って接していた篠だったが、「長谷川」という名前を聞いた途端にピンと張り詰めた声を出した。


 長谷川も、陽介がよく知る後輩だった。

 中学の頃の男子バレー部と女子バレー部は仲がよく、陽介は長谷川も幾度となく面倒を見ていた。


「長谷川がこの間……お二人とモールで会ったって聞いて――」


(あー。それは、キャンキャン吠えたんだろうね)


 長谷川はいわゆる、美和のひっつき虫だった。

 美和はバレーに向いている長身で、顔立ちもそこそこ整っている。明るく真っ直ぐで、物事をハッキリさせたいタイプだ。

 陽介にとっては、友達ならいいが、恋人にはしたくないタイプである。


 過去に付き合っていた颯太がどうだったかは知らないが、付き合った頃の美和と颯太が並んでいても、甘い空気は一切無く、ただ部活の話をする女部長と男部長にしか見えなかった。そのせいか、二人は半年に満たない期間で別れていたはずだ。


「長谷川がもの凄く失礼な態度をとってしまったようで……本当にすみませんでした。長谷川には、もう今更だし、勝手なことはしないでって、私からちゃんと言いました」

「そうですか」

「――別れた当時、私が凄く落ち込んでて……。それをずっと慰めてくれたのが長谷川だったんです。長谷川のことは好きだし、私のことを思ってくれてたのは感謝してるんですけど、花茨先輩につっかかっちゃったのは本当に申し訳無くて……」


 美和が深々と頭を下げると、篠は微かに笑ったような声で言った。


「わかるよ。私にもいるから。そういう友達」


 顔を上げた美和は、明らかにほっとした声で言う。


「ありがとうございます。――ただ、私もまだバレーやってるんで、こうやって顔合わせちゃったりする場合も、あるとは思うんですけど……」


「それは仕方無いね。これを口実にまた、とか、私に内緒でとか思ってる?」


「思ってません、思ってません! 颯……楢崎に、そういう気持ち残ってないので! それになんなら私――ええと……」


 陽介は雲行きが怪しくなっているのを感じた。体を引っ込めて、万が一にもバレないように息を殺す。


「陽介先輩が……あ、中学の頃からお世話になってた人なんですけど。今、そっちの男バレの部長の……」

「……辻浦君?」

「あ! ご存じなんですね! 私、中一の頃からずっと陽介先輩に憧れてたんですけど、この間会った時に再熱したっていうか……」


(あー……やっぱり……)


 陽介は頭を抱えた。

 話し声が聞こえた時に、つい隠れてしまったのは、美和からの好意に気付いていたからだ。


 陽介には、最近ようやく付き合い始めたばかりの幼馴染みの恋人がいる。

 それも割と、すったもんだあった末に追いかけて、なんとか捕まえることの出来た彼女だ。

 まだ基板が盤石とは言えないこの時期に、絶対に、波風は立てたくない。


 美和の気持ちに応える気は無いため、さりげなく拒否したり、空気を変えたり、距離を取ったりしているのだが――部活で育まれた負けん気と根性で、美和は全く諦める様子が無い。

 告白をされてないのも、また痛かった。バレーという狭い人間関係の中で、どうしても横と縦の繋がりがある以上、ただ好意を示されているだけで徹底的に拒絶することも出来ない。


「……辻浦君、彼女いるよ」


「んー。でも、要は付き合い始めた順番ですよね。あの幼馴染みの先輩とは、すぐ別れるかもしれないし。私、バレーもやってますし。陽介先輩には一年の頃から、割と可愛がってもらってたんですよね。ワンチャンあると思いません?」


(うわー……うわーうわー……無い。怖い。絶対みぃに聞かせたくない……)


 頼むから止めて欲しい。

 陽介の恋人である山中やまなか 実里みのりは、かなりおっとりとして見える。実際は芯の強いしっかりした子なのだが、見た目で侮られることが多かった。


(多分、みぃもさすがに、身を引こうとしたりはしないだろうけど――やべ。想像だけで怖い)


 付き合う前に、何も知らされず実里にフェードアウトされたことがある陽介としては、不穏分子は死んでも実里に近づけたく無い。

 逃げられてもまた追いかけるつもりだが、逃げなくてはならないような状況に、実里を追い込みたく無かった。


 今日、他校試合があってるのは女子バスケ部だ。美和はバレー部なので、応援に来ているのだろう。美和がこちらの高校まで来た理由が、応援のためだけでは無いと考えるのは、自意識過剰では無いはずだ。


(出るか――。今聞けたし、断りに行こう)


 陽介はゆっくりと腰を上げた。盗み聞きをしたことは謝るとして、相手が口を割ってくれた千載一遇のチャンスを逃してはならない。


 しかし陽介が足を踏み出す前に、篠の声が耳に届いた。


「――ごめんね。私、辻浦君の彼女と友達なんだよね」


 篠がやらわらかな声で、きっぱりと言った。

 美和は少しの間逡巡して、嫌そうな口調で呟く。


「……それ言われると、今回私は分が悪いですね」


 陽介は期待に胸を躍らせた。


 美和は長谷川の暴言を誠心誠意謝ったが、長谷川が美和の味方をしたことについては肯定的だ。


 長谷川の気持ちを肯定する美和は、実里の味方をする篠に、謝罪に来ている立場としては強く言うことが出来ない。わざわざ長谷川の件を謝りにくるような、持て余すほどの正義感がある美和にとって、篠の言葉は大きなブレーキになっただろう。


「わかりました――……陽介先輩は諦めます」


 美和が、試合に負けた時のようなむすっとした声を出す。陽介は壁に背を当てる。ずるずると、全身から力が抜けた。


「楢崎も入れておいて」

「わかりました。楢崎と陽介先輩は諦めます」


 えーん。と美和が嘘泣きをする。

 篠はふふっと笑って、美和の頭を二度撫でた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る