第6話 「朝から珍しいね」「いるかもしれないから」


「そろそろ戻らなきゃ」


 予鈴が鳴る前に、篠が食べ終えた弁当を包み始めた。


 颯太は行きがけのことを思い出し、自分も立ち上がる。


「送ります」

「……ありがとう」


 小さく首を傾げて、ふわわっと篠が笑う。食べ終えたB定食のトレイを、返却口に運ぶ。


「舛谷君、森尾君。急にお邪魔してごめんね。また一緒に食べてくれる?」

「もちろんです!!」

「はい、いつでも」

「ありがとう。またね」


 篠は小さく手を振って、颯太のもとにパタパタと走る。


 足音で走ってきた篠に気付いた颯太は、立ち止まって待った。


「走らなくていいっすよ」


 トレイを返却するのに、付き合わせるのが申し訳無いと思って先に動いたが、裏目に出たようだった。


「そう? ありがとう」

「行きましょうか」

「うん」


 中庭を抜け、教室棟に戻ると、予鈴前に教室に戻ろうとする生徒で溢れていた。今までは人通りの多さなど気にならなかったのに、篠が階段を怖がっていることに気付いた今は、多少面倒に感じた。


「後ろにいますんで」

「ごめんね。大丈夫だとは、わかってるんだけど」

「気にしてません」

「ありがとう」


 颯太は手すりをしっかりと握る篠の、一歩後ろを歩いた。ゆっくりと歩く度に、篠のスカートが揺れる。襟から覗いたスカーフは、ずれて変な形になっていた。


(だから、自分で結べばよかったのに)


 篠の髪は長く、背中まであった。片方の肩にまとめていて、白いうなじが覗いている。


(……あんまり男に、後ろ歩かせない方が良さそうだな、この人)


 特に上りの階段では、段差一個分、視線が近付く。つむじは見えない。


「ありがとう。ここでいいよ」


 階段を上りきった篠が振り返る。思っていたよりもずっと目線が近かったことに、颯太は焦った。すぐ後ろを歩いていたせいで、顔が驚くほど近くにあった。


 目をぱちくりとさせる颯太を見て、篠はふふっと笑った。


「びっくりしちゃったね」

「ああ、はい……。じゃあ、俺はこれで」


 動揺を隠し、颯太は階段を一段降りる。


「ナラ君」


 声をかけられ、振り返った。


「送ってくれて、ありがとう」


(この人は、いっつも礼ばっか言ってる)


 礼を言う時、篠は絶対に少しだけ首を傾けて、優しい顔をして笑う。

 そんなのがわかるほど長く、近くにいたわけでも無い。それだけ多く、篠が颯太に礼を言っているのだ。


「またね」


(言っていいのだろうか)


 お礼を受け取った。落とし物を届けた。もう、会う理由はないように思える。そんな状態で言っていいかのかわからなかった。


 だが少し迷った末、颯太はゆっくりと頷いた。


「はい、また」




***




 爽やかな風が吹き抜ける。


 舞い上がる髪を押さえた、女生徒がいた。無秩序に流れる髪さえ美しく、一枚の水彩画のようだった。

 その美しい光景に、登校中の生徒達は一時、時を忘れて見入る。


「あれ、篠先輩じゃね?」

 同じバレー部の竜二が、篠を見つけて指さした。朝練終わりの颯太は、生徒達がじろじろと見る先に顔を向ける。


 玄関のピロティに佇み、どこかをぼうっと見ているのは竜二の言うとおり、篠だった。


「あの人、やっぱ有名だったよ。こないだ一緒に二年の美女と食ってただろって、めっちゃ言われたもん。俺。鼻高かった~」

「綺麗であんなに気さくなら、無茶苦茶もてるんだろうな」

 同じく朝練終わりのバスケ部の直史が、素直に頷いた。


 篠は女生徒の隣にぴたりとくっついていた。ほとんど無表情のまま、女生徒にもたれかかっている。


 その横には男子生徒が二人いた。楽しそうに篠達に向けて話しかけている。しかし、篠も隣の女生徒も、あまり積極的に会話に加わっては無いようだ。

 吹き荒れた髪を手ぐしで整えながら、篠がきょろりと視線をさ迷わせる。


 高身長の颯太は、人の波の中でも頭が一つ飛び抜けている。

 じっと、篠を見つめている颯太が目立っていたのだろう。篠はすぐに颯太を見つけた。


「ナラ君!」


 ぱぁっと顔を輝かせる。隣にいた女生徒に何か告げると、ぱたぱたと走って来た。


「おはよう」

「おはようございます」


「舛谷君と森尾君もおはよう」

「おはよーございます!」

「おはようございます」


 篠は二人から視線を外すと、颯太の顔を見上げる。


「朝練?」

「はい。今終わりました」


 颯太の返事を聞くと、篠はスカートのポケットから、ハンカチを取り出した。

 すでに半袖を着ている颯太のシャツの裾を、くいくいっと引っ張る。


「かがんで」


 え、とは思ったが、二年がかがめと言えば、一年はかがむもの。


 颯太は思わずかがんだ。篠のふわふわのハンカチが、颯太のもみあげを掠める。汗を拭かれているのだと気づき、体が固まった。


「お疲れ様」

「……あざっす」


 右のもみあげも左のもみあげも、額も、前髪の生え際まで、篠が満足いくまで拭き上げられた颯太は、困惑した顔を隠すことが出来なかった。


 八の字に眉を下げた颯太を見て、篠は満足そうに、ふふっと笑った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る