第3話 日記

 俺には、家に帰ってから必ずする事がある。

 オルゴールの中に隠した鍵を取り出して、引出しを開ける。中から一冊のノートを取り出す。そしてそこに、その日の出来事を書き綴っていく。

 この日記は高校に入ったその日からずっと書き続けている。おかげで、記憶を失くしても、今までの自分の詳細な行動を把握することができた。記録というのはどこで役に立つか分からないものだ。

 ぱらぱらとページを捲って、かつての自分が書いた文字を何とは無しに眺める。少しずつ日付を遡っていくと、今日見ていた写真の時期、文化祭の頃に書いたページに辿りついた。



『今日は、文化祭二日目。アルバム委員の仕事で、ずっとカメラを持ってたけど、やっぱり綺麗に撮るのは難しい。みくるのと比べるから余計下手に見えるんだろうか』

『クラスの出し物はメイド喫茶だった。みくるがメイド服着てたけど、可愛かった。もともと顔もスタイルも良いからな。ほかの女子より様になってた気がする』

『暇な男子で集まって、客として入ったけど、あいつらみくるの事見すぎだろ。確かに可愛いけどさ』

『俺だけが見れたらいいのに』



 日記の中身は、みくるの事で溢れていた。好きだ、とか、可愛い、とか、そんな事ばかり書いてあって、読んでいて気恥ずかしくなる。なにしろ、文化祭の準備期間頃からほぼ全ページに惚気話が挟まっているのだ。

 でも、書いてあって良かった、とも思った。

 あの日、みくるから自分たちは恋人だったのだと言われた時。俺は、彼女の言葉を半分疑ったのだ。もちろん、そんな嘘を吐いたところで、彼女に何のメリットも無いのだけれど。それでも、体感としては初対面の人間を、恋人だとは到底思えなかったのだ。

 でも、この日記には、俺が彼女を好きだった事実が、大切だと思った記録が、残されている。

 だから、信じてみようと思った。彼女と一緒に過ごしてみたくなった。俺の隣で笑うみくるを、心底愛おしいと思った。もっと彼女を知りたいと願った。

 きっとこの感情を恋と呼ぶのだろうと、他人を知らない俺はそう考えた。

 今日は、もう少しこの日記を読んでみようか。

 俺はまた、一枚一枚丁寧に、ページを捲っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る