QSE: Quarter Scaled Earth

地球を1/4サイズで再現してVRマップデータ形式で提供するQuarter Scaled Earth Projectと言うものがある。

衛星画像。航空写真。マップアプリの店舗情報など

これらの情報からスーパーコンピュータ―と言えどもクラスタリングされた200台ぐらいある1・2世代前のパソコン―や専用のAI人工知能が解析して自動構築するものだ。

生成した地図はVR環境用に最適化されて公開されるので変更を加える事なく使用できる。

結局何が言いたいのか?

「便利な世の中になったもんだ」と

…このプロジェクトの成果物は「自由度120%のMMORPG」と宣伝しているSapphire Sorcerer青玉丿呪術師 Online ⅢオンラインⅢでも採用されていた。

「青玉丿呪術師オンラインⅢ」は一昨年サービスを終了していて、明後日ちょうど「青玉丿呪術師オンラインⅣ」のサービスを開始すると言うファンにはBig newsな情報があった。

俺はシリーズファンで彼女―静流―は前作プレイヤーと言う偶然も重なり、二人でパーティを組んでプレイする予定だ。

「青玉丿呪術師」は現実世界をもとにした世界や歴史に魔法などのファンタジー要素を追加したものである。

俺は静流とニアバイコネクションでチャットしていた。

「静流と一緒に『青玉丿呪術師オンラインⅣ』ができるなんて夢みたいだ。」

俺はついついこんな事を言った。

静流は俺の隣りに座っていて手を繋いでいる。その彼女が無言でキスしてきた。

(夢じゃないよと言いたいのかな?…でもこんなキャラだっけ?)

「たとえ夢でも、私は蒼汰の恋人だよ。を一緒にやってみたいし。」

…え?

~豆知識?

スーパーフレコン(SHVC-001)

略して「スーフレ」(SFCとも略せる)は1990年11月に天神堂が発売した第4世代の据え置き型ゲーム機である。

前世代の「フレンドリーコンピュータ」との違いは主に16bitでⅠ・Ⅱコンの区別がなくなり、更に「サテラゲート」なるBSアナログ放送を利用したモデムも公式より販売されていた。

日本で愛され続けている王道RPG「ファンタジーストール」の第5弾―副題は「大空の花嫁」―がこの機種で発売されて十数年後にはトンデモな「ひとしこのみ」などというバグ技―デバッグデータかもしれないが―が有名になった。

~豆知識終わり?

「静流コレクター?」

「そうだけど。私は『カラフルテレヴィゲーミング15』から一番新しいのまで全部持ってる。」

…こう言っては何だが成績が学年10位以内の清楚な美女のクラスメイトがレトロゲームコレクターなのは驚いた。

「蒼汰は私みたいなコレクターは嫌い?」

「初めて趣味が合った。」

「蒼汰もコレクターなの?」

彼女がコレクターなら俺も言い出したほうが得である。

「そうだ。スーフレの周辺機器として企画されていた『Galaxy Station』のプロトタイプもある」

「本当に?蒼汰後で見せて!」

「見るだけなら『ワイヤードコネクション』を使えばできるけど。」

マイルームVR化キットを利用しているので見るだけはできるが…

「私が行きたいの!」

意地でも俺の部屋に来るそうだ。

この学校は寮がある。見た目は普通のマンションで、男女隔離もない。

理事長が許可したら同棲擬いまがいの事すらできる。

「今度静流の所にも行って良いか?」

「蒼汰、ごめんね。私には家も部屋もの。」

「理事長に相談して俺の部屋に来る?」

「良いよ。なんか夫婦みたいな感じになりそうだね。」

「そうだな」

理事長に相談することで決定して理事長室へ二人手を繋いで歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サファイアの魂 秋雪 こおり @Kori-Syusetu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ