2話 幽霊ですか、強盗ですか。トイレに行きたいです。

「ただいまー。ふいーー、疲れたーー」

 

 一人暮らしが長くなればなるほど独り言が多くなる。

 これは案外一人暮らしあるあるなのではないだろうか。


ガラガラガラ……ボトン!


 今日はトイレかー。何の音だろう。あとで確認しとこ。


 あと特に返してくれる人もいないのに「ただいま」を帰るたびに言う。

 あーあ俺もアニメみたいに「おかえりなさい。ご飯にする?お風呂にする?それとも……」みたいなべたべたなセリフ言われたいなー。


 しょうもないこと考えてないでさっさと飯食ってyutubeでも見るか。


……ボトン。


 今日は主張が激しい日かー。ちゃんと夜寝れるかなあ。

 ……ああ、最近物音に関しては慣れてきて普通になんとも思わなくなってきた。

 何がとは言わないけど、今日もやってるねーくらいの感覚である。

 慣れってすごいよね。


「ん?」


 しかし俺はここでトイレに違和感を覚える。別にいつもと変わらず、扉は閉まっているのだが、感覚的に何かがおかしいのだ。


「なんだ?」


 音がするところには基本近づかない。これ俺の最近の家でのマイルール。

 一人暮らしでこの家は全部俺のもののはずなのに近づけないとかほんとわけわかんないよね。


 しかし一度気になってしまうと確かめたくなるのが、人間の性というもの。

 このままでは晩御飯もおいしく食べることができない。どうせ冷凍食品なんだけど。


 決心して恐る恐るトイレの方に忍び足で近寄る。

 トイレの中から聞こえていた物音は全く聞こえなくなっていた。

 

 妙な緊張感に襲われながら、トイレのドアノブに手をかける。


 ……ガチャ。


「……は?」


 ……ガチャガチャガチャ


 ……鍵、かかってるんですが。

 その事実をようやく頭が理解した瞬間に全身に寒気が走り、鳥肌が立つのを感じる。

 勢いよくドアノブから手を離すと思わず数歩後ずさりをする。

 しかしそんなに広さはない我が家すぐにダイニングキッチンへとつながる扉に背中がついてしまう。

 

 いや、おかしいでしょ。なんでトイレのカギが閉まってるの?

 俺は今帰ってきたばっかり。そしてトイレは外側から鍵は閉めれない。

 いや外側から鍵の開閉ができるトイレとか聞いたことないし、実際にあったとしてもだれも使わないだろうけど。

 何、最近の幽霊はトイレするの? トイレの時にプライバシーとか気にするの。

 恥じらいとか覚えちゃうタイプなの?


 ……いや、ちょっと待て。俺は最近の物音現象からそういう幽霊の類に関連付けて考えてしまう傾向にいる。

 幽霊なんて信じてないんだけどね。まあうちにはいるかもしれないね。

 でも冷静に考えてみれば、一般的な常識として幽霊は存在しないものだ。むしろ最近の現代社会では娯楽として提供されているほどだ。


 じゃあほかに何が考えられる? 俺が帰ってきてしまっているトイレのカギ……。

 強盗……とか?

 俺の家に盗みに入ったはいいもののろくなものは置いていないうえに、タイミング悪く家主の俺が帰ってきた。

 とっさに隠れた場所がトイレだとしたら……。


「どっちにしろ怖いわ!」


 思わず声をあげてしまった後にあわてて両手で口を押える。

 恐る恐るトイレの方に目を向けるが、特にアクションがあるわけではない。


 とりあえず突然トイレが明いて襲われるっていう展開はなさそうだ。

 口から手を離すとほっと一息つく。


 ただし問題が解決したわけじゃない。このままでは俺は家のトイレをずっと使えないわけだし、いつ襲われるかもわからないから満足に眠ることすらできない。


 トイレ立てこもり犯VS家主ってか。

 面白い、やってやろうじゃねえか!


 ちなみに今震えてるのはムネアツ展開による武者震いだからね。

 決して怖いから震えてるんじゃないからね。ほんとだよ?


 あーーー楽しいなあ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る