気づいたら幽霊が家に住み着いていたけど、ホラーは苦手なので全力でラブコメしたいと思います。

葵 悠静

第1部 一般人と幽霊の邂逅

第一章 幽霊との遭遇

1話 霊感はありません。……多分

 俺に霊感はない。

 ないどころかホラーが大の苦手でそういう系の映画やゲーム、小説にすら手は出さないと固く自分に誓っている。


 ガタッ!


 生まれてこの方24年、幽霊なんてものは見たことがないし、何かの視線を感じる―だとか、急に体が乗っ取られてわけわからない行動をしちゃったーなんてことはまったくない。


 普通に朝起きて9時に会社に出勤して事務仕事をこなし、定時には帰る。

 そんな日本中どこにでもいる普通の生活を送っている社会人だ。


 バタン!

 

 えー、大学に進学すると同時に一人暮らしを始めた。

 一人暮らしを始めて早6年目。もう一人で生活するのには慣れっこだ。

 もちろん一人暮らしを始めたばかりのころはあまりの解放感にいろいろと羽目を外したものだが、今はそんなこともない。

 2DK3.5万円という田舎ならではの、好物件安家賃の素晴らしいアパートに住んでいる。

 もちろん周りには何もない。コンビニまで歩いて15分、スーパーとなれば30分、最寄りの駅は1時間だ。

 毎日がドライブ、プチ散歩気分だ。素晴らしいだろ?


 ガチャガチャガチャ


 ……えっと。

 ただ一つネックなのは一人暮らしにしてはこの家は広すぎるってことだな。

 借りた当初は恋人作って同棲するにはちょうどいいだろう!とか考えてたわけだけど……そもそも恋人ってどう作るんでしたっけ?誰か俺に教えてくれませんかね。


ガチャガチャガチャ……バタン!


「あーもううるせええ!!」


 現実逃避終了。


 俺は自室のスライド式の扉を思いっきり開けると、音がする方へと目を向ける。

 さっきまでうるさいくらいにガチャガチャなっていた扉は今は何の音もしない。

 動く気配すらない。


 当然だ。なぜなら俺は独り暮らし。

 この家で扉を開ける人間はこの俺しかいない。

 触ってもいないのに、ドアノブがガチャガチャ音を鳴らすはずもないし、ましてや扉がいきなり開くはずがない。


 でも聞いてほしい。自室に戻りながら、今の状況の理解を拒もうとしている俺自身の心へと語りかける。


 最近明らかにおかしいだろ?

 自室でネットサーフィンしていたら、隣のダイニングキッチンから物音がするし、確認してみたらテーブルの上に寝かして置いていた少年雑誌がなぜか立てられてたりする。


 家に帰ってくるなり、消臭剤を振りまいた直後のにおいが玄関に漂っていたりもする。

 それにテレビゲームをしているときはやたらと、寒気がするし寝転んでると背中が重くなったりしてくる。


 でも俺は幽霊なんて信じない。これはきっとよくあることなのだ。

 消臭剤を振りまいたにおいも朝の出かける前に使っていたものが残っていたのかもしれないし、テーブルの上の少年雑誌も寝ぼけている間に縦向きにしたのかもしれない。


 きっとこれは独り暮らしを長く続けたゆえの、自由を得続けてしまったが故の代償なのだ。

 何が言いたいのかわからなくなってきたが、とにかく俺はポルターガイストとか幽霊とかそういった類のものは信じないし、俺に霊感は一切ない!


ガチャガチャガチャ……バタン! シュッシュッ

 

……多分。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る