白い頬、眩い月.

「おい。泣くな泣くな」


「ごめんなさい」


「ほら。まだ誰とも会ってないのに、大事なメイクが台無しだろ。せっかく白く塗った頬が」


「大丈夫。もうこんなメイクなんて、いらない、から」


 頬。ぽろぽろとこぼれる、涙。


「そうだな。俺は」


 ハンカチで、強引に涙と頬を擦る。


「頬が朱いほうが、おまえらしいと、思うけど」


 ハンカチが、止まる。


「うそ」


「あ、ごめん。メイクばっちり決めてきたんだもんな。すまん。そういうのが分からない人間で」


「あなたが」


「俺?」


「あなたのために。メイク。したのに」


「泣くなって」


「あなたの隣にいたくて。あなたのために。わたしは」


「俺の、ためにか」


「あなたが、わたしを。見て、くれなく、なった、から」


「いや、順序が逆だと思う」


「んう?」


「おまえの頬が。なんというか、その朱い頬っぺたが、かわいかったんだけど、ほら、もう、大人だから。きっと他の誰かのために、メイクしてるん、だろうな、って」


「わたしが?」


「そう。メイクしてさ。俺じゃない誰かと。どこかへ、行くんだろうな、って。そう思った。俺の、好きだった頬っぺたがさ。白くなっていくのが」


 強く擦られるハンカチ。


「これでいい、です、か?」


「まだ付いてる」


 頬。指でやさしく、なぞられる。


「俺、だったん、ですね?」


「他に誰が、いるんですか?」


「でも俺は。そんなに魅力があるほうじゃ、ないし」


「月が」


「月?」


「月に照らされる、あなた。とても、かっこいい、と。思います」


「俺が?」


「はずかしいです」


「あっ」


「え?」


「鏡、ある?」


「あ、はい」


「その頬っぺた。わかるかな。朱く染まって、綺麗だと、思うんだけど」


「どこがですかあ。朱くて泣いてて不細工ぅ」


「あ、ごめん、なさい」


「ほら。それより。あなたも見てください。月に照らされた、かっこいいあなた」


「うわこわっ」


「え」


「顔の陰翳深すぎるじゃん。彫像みたいだ。うわあ、へこむなあ。夜はこんな顔なのか俺」


「かっこいいのに」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る