第五幕 エリアボス討伐 ― MIA ―

<「レイ」さんがギルド<ともしび亭>に入団しました。>



「あれ?マスターが言ってた人かな?」


そう思う矢先、ギルチャに当のレイさんからの挨拶があった。


「はじめまして!レイと言います!体験という形ですが、よろしくお願いします!!」


元気のいい方のようだ。LVは45。種族は猫。性別は男性。


今INしているギルドの面々から、「よろしく~」と言った挨拶でチャットが埋まる。私も挨拶しなきゃ。


「よろしくお願いします。」


「・・・で早速、レイさん連れて狩りに行こうと思うんだけど、近いレベルで行けそうな人います?」

マスターの呼びかけに、唯さんが答える。

「ごめーん、ダンジョン始めたばっかり。しばらくは合流できない。」

「クレ唯テルはそうだと思った。頑張って~~」

「了解!」

何故かテルさんが答える。ぁ、たぶん今、唯さんに突っ込まれてるな。


「ミアさんはどうですか?」

「あ、すみません。少しだけクエスト進めたら、今日は落ちようと思ってたので・・・」

「そうですか・・・残念。あ!ところで、今いるところのエリアボス倒してます?」

「いえ、まだですけど?」


当たり前じゃん、と思ってしまった。

「エリアボス」というのは、文字通りそのエリアのボスで、倒せればそのレベル帯にしてではあるが、多くの経験値となかなかのお金が手に入る。

なおかつ、稀に「そのボスからしか手に入らない」アイテムが得られることもあるので、コレクション的に集める人も多い。

・・・だがその分、当然のごとく強い。そのエリアの普通のプレイヤーのレベ、いわゆる適正レベルより10ほど高く、ソロで狩ろうと思えばさらにそれ以上のレベルが必要だ。

もし適正レベルだけで倒そうと思うなら、PT最高人数の5人集め無いと容易でないのは、今までの経験だけでもわかる。

・・・が、今会話している人はそうではなかった。


「OK.。では良かったら、今から一緒に狩りに行きませんか?10分ほどで終わると思うんで。」

「え?」


私はポカーンとなった。

10分?この人何言ってるの?

適性5人がかりならまだわかる。それでも早い方だろう。

でも今回は、わたしの理解が正しければ3人。LVも50,48,45と適性範囲。10分どころか倒せなくてもおかしくない。

あ、まさか?


「・・えっと、マスターと私とレイさんの3人ですよね?」

「ですよ?」


あれ?Hiroさんでいく訳じゃないんだ。Hiroさんならソロで10分・・5分もかからないだろう。まぁ、それだと経験値は入んないけど、お金とあわよくばアイテムも手に入るし。

って、違うの?本気??


「えっと、・・じゃあ、行きます」

「了解!迎えに行きますね~。」


半信半疑だが、いつの間にか承諾していた。

・・・正直、好奇心もあるからね。



「改めまして、レイと言います!よろしくお願いします!」

「ミアです。こちらこそよろしくお願いします。」

「んじゃ、早速、ミアさんPT誘いますねー。」

マスターからPTの誘いが来たので、もちろん返す。


<「ミア」さんが「魚の人」さんのPTに加わりました。>


「あ、なお、ここから先は3人だけが見れる「PTチャット」での会話になります。(仮)の方でPTチャやギルチャ表記するような記載がありましたが、今後は原則行わないのでよろしくお願いします。」

「・・・・・ この人は何を言っているの?」

「・・・たまにあるんです。気にしないでやってください。」

慣れたもんだなぁ、私も。



「さって、気を取り直して、・・ここのエリアボスは、デデン!あちらです!!」

「うん、さかなん鱒。その言い回し、うざいわーw」

「うっさい!・・って、鱒・・魚のマスかい!!」

「マス変換してたら出てきたわw魚にかかるし、いい感じっしょ?」

「確かにかかってるわ!あー、盲点。まぁ別にいいけどww」

「私は鯛だと思ってました。」

マスターとレイさんのやりとりについ加わってしまった。私は何を


「さかなん鯛!それはそれで九州っぽくていいっすねw」

「多分ミアさんは見た目のこと言ってるんだと思うけど、・・これはこれでいいなぁ・・・」

「いいんかい!?w」

軽快なやり取りに私は聞いてみる。

「えっと、レイさんとマスターは前からの知り合いで?」

「いえ、さっき会ったばかりでっす!!」

「意気投合!ィェーーー!!」

「ィェ――――!!!」

今にもハイタッチしそうな勢い。うん、ここは、

「あ、はい。マスター、ボス攻略方法そろそろお願いします。」

「・・あ、はい。やらせて頂きます。」

「クールだ!w」

誰かが進めなきゃ、でしょ。

・・・私が、こんな役やる日が来るとは思わなかったけど・・・

思わす苦笑するミアであった。



「えっと、ここのエリアボスは「ビッグトレント」。LVは55。まんまでっかい樹の化け物っすね。このレベルのエリアボスにしては攻撃力、HPともに高くは無い方です。ただし、麻痺や眠りの状態異常が曲者な敵です。」

マスターの説明を真面目に聞く。

「セオリーの攻略としては、基本通りタンクが全攻撃を受けつつ、ヒーラーがHPと状態異常を回復。盾役のヘイトが維持できる程度に、残りが攻撃を仕掛けて倒す。と言った感じですかね。」

ふむふむ。

「・・・が、これだとこのメンバーで10分攻略は難しいので、3人とも攻撃集中で倒します。」

は?思わず聞いてしまう。

「・・それは、PTプレイ無視で戦うという事ですか?」

「ある意味そうですね。一応前線向きのHPの高いフォームがメインで通常攻撃を受けもちますが、モーションありのスキル攻撃は、個人個人避けながら倒すスタイルです。」

「それは、PTを組んでやることですか?」

レイさんからの鋭い指摘。確かに。

「・・組んでなくてもできなくはないです。実際、ソロ同士で結果的に協力する形になることもありますから。ただ、見知った同士だとやりやすいのは確かです。」

「・・・わかりました。」

レイさんが渋々と言った感じで答える。うーん、

「じゃあ、フォームはどうします?」

「レイはどのくらいフォーム取ってる?」

事前に聞いてないんかい。

「近接中心かなぁ。ナイト、モンク、後バードっすね。」

「となるとモンクかなぁ。装備は揃ってます?」

「防具は悪くないと思うんですが、武器が良いのが出てないですね。」

「OK。ミアさんはスナイパーいけます?」

「私も装備はまだで・・」

「OKOK。ちょいとフォーム合わせて待ってて~」

そういうとマスターは唐突に消えた。移動した場所を見るとギルドタウン。自分の部屋に行ったのかな?


同じギルドまたは同じPTのメンバーは、基本的に所在エリアが表示される。一応設定で見えなくすることもできるらしいけど、私はやったことない。

言われた通りスナイパーにフォームチェンジしてると、レイさんから内緒チャットが来た。

「ミアさん、いけると思います?」

正直な人だなぁ。

「わかりませんが、とりあえずマスターが言うようにやってみましょう。・・失敗したらマスターをいじるだけです。」

「・・・強いw」

それが私の正直な気持ちだ。



「戻ったよー。ほいっと」


<「魚の人」さんからアイテムトレード申請がありました。どうしますか?>


おっとと思ったが、とりあえずYES。すると、スナイパー向けの装備や回復ポーションが送られてきた。って、いやいや、

「なんですか、この量!?受け取れませんよ!」

「ぁー、装備は今回貸すだけだし、ポーションは今回いる分ってことで」

この人は・・・

「そういう事なら、ありがたく使わせてもらいます。」

「なになに?どしたの?」

「レイっちにも。」

「トレード?」

少し間が空いて

「え?ちょ、この量???」

ああ、レイさんも同じような洗礼を受けたか―。



多分同様のことを言われたのだろう。レイさんも渋々アイテムをもらい、装備してみた模様。武器を見ると<闘魂ナックル+8>。

「この武器って?」

「43レアドロ。」

あ、多分レイさん絶句してる。

それもそうだろう。レアドロは何だかんだなかなか手に入らない。適性LVのそれをしかも+8までカスタムしているのを、さらっと渡された経験など無いだろう。

「・・・えっと、こう言っちゃなんですけど、自分さっき会ったばかりっすよ?借りパクするかも知れないっすよ?」

それに対し、マスターは答えた。


「・・・別に、今は使ってないからいいけどね。正直、自分は道徳的にどうかわかるほど、洞察力とかが優れているとは思ってない。」

「でも、MMO、ゲームやってきた身としては、借りパクとかしてもロクなことないし、第一、面白くないのはわかるでしょ?」

・・・マスターの回答に、図星を突かれたレイさんが苦笑しているように私には見えた。

「・・確かに。それに自分で取って鍛えてなんぼですもんね。」

「うむ。」

・・なんで偉そうなんだか。いや、ギルマスさんだけどね。

「わっかりました。このバトルの間、借りときまっす!!」



「ではいきますか、マスター?」

借りた<アサルトスナイプ+7>を抱えて私は言った。ちなみにこの武器は47のレアだが、・・・お礼は後でまとめて返そう。

「その前に、一回俺が敵の攻撃パターン見せるね。各自覚えて、頑張って避けてください。」


・・ん?この人は一体何を?

突っ込む間もなく続ける。


「ビッグトレントの攻撃パターンは4つ。まず前方横方向への薙ぎ払い。バックだと間に合わないかもだから、基本前移動で避ける。」

実践しながら説明を始めるマスター。

「すると高確率で周囲攻撃が来る。サークル見えたらすかさず範囲外まで離れる。ちなみにこの攻撃は結構時間長いから、遠距離攻撃連打有効。」

「前方縦方向の振りおろし。左右に避ける。結構遠距離までくるので、後衛も注意。」

「後一つは、残りHP3割切ったあたりから発動する前方広範囲攻撃。通称トレントレーザー。他は食らってもすぐには死なないだろうけど、これは即死級だから必死で避けて欲しい。」

ふむふむ。

「・・まぁ、発動までそこそこ時間あるから、気づければまず避けれると思う。もしスキル発動中とかでやばい時は・・・頑張って。」

「頑張ってってw」

「もうちょい役に立ちそうなコメントをw」

考えてるのか、マスターは少し間を開けると、

「そうだなぁ。「このゲームでは敵に当たってもダメージにはならない」ってことくらいかな?」

・・またこの人は良くわからないことを。

「基本だけど大事なんだよね。うんじゃ、最後、食らっても慌てないよう一通り攻撃食らってみるんで、どのくらいダメージ受けるか確認しといて。」


何それ?

再び突っ込ませる間もなく、マスターが攻撃を受けては自分で回復する。


今受けれる3パターンの攻撃を食らった後、這う這うの体で戻ってきた。ボスとの戦闘が切れ、元の所に戻っていく。


・・なんだったんだろうか?


「・・結構痛いな。さって、本番始め・・・る前に使うべきスキルを一応説明しとくね。」

「はい!」

「お願いします。」


「ミアさんのスナイパーは「狙撃姿勢」が基本だけど、今回は動き回るのが主だから、完全にヘイトが外れた時にしていこう。」

「狙撃姿勢」はその場に留まり、命中精度を上げかつ強いスキルを使えるようにするスキルだ。スナイパーの基本のスキルと言える。

ただし、姿勢のONOFFにはそこそこ時間がかかるため、使う場は限られる。

「開幕「火炎瓶」「スモーク」も基本だけど、射程が短いから、無理はしない。「手榴弾」も余裕があればで。」

「火炎瓶」は火属性の継続ダメージ、「スモーク」は周囲の敵命中率ダウンとなかなか優秀だが、射程が10mと短めなので、遠距離が主のスナイパーはそうは使えない。単発火属性の手榴弾は20mだからまだいけるって感じだ。

「やるならヘイトを下げる「隠蔽」は忘れないでね。逆に移動速度が下がる「叱咤激励」は今回はなしで。」

「叱咤激励」はPT全員の防御を上げるが、移動速度がかなり落ちる。確かに使うべきじゃないよね。

「「完全集中」使いながら通常攻撃と合わせて着実にダメージ与えていこう!以上!」

「完全集中」は命中率を大幅に上げるスキルだ。

「わかりました。」


「レイはモンクか。熟練度はいくついってる?」

「500は超えてるっす」

「OK.。素早さ、CRを上げる「韋駄天」「気合ため」は常時。余裕があれば守備力上げる「硬気功」と攻撃上がるけど継続ダメくらう「練気功」で。」

・・初レクチャーだからだろう。私の時と違いスキル効果を確認するように指示している。ちなみにだけど、私がスナイパーのスキルを教わったのは、<ボルケーノ>時代のHiroさんからだ。

・・・この人、試してる?

「そして、防御力が下げれる「発勁」は積極的に入れていく。後はガンガン攻撃当てていこう!!」

「りょです!」


「マスターはなんでいくんですか?」

「ん~、久々マジシャンでいこうかな?」

そう言い終えるや、マジシャンにチェンジ。

「・・・流石に魔術系では被弾したらまずいのでは?」

レイさんが突っ込む。私も同意見だ。

「当たらなければ意味がないのだよ!諸君!!」

・・・さ~って、始めますか。

レイさんも突っ込まない。マスターの性格把握早いなぁ。


「・・えっと、じゃあ、はじめますけど、いいですよね?」

「とっとと始めてください。」

「はい!すんませんっした!」

「弱いマスターだww」

なにはともあれ、いよいよだ。


「バフ全掛け!デバフ、継続系初手!!」

ステータスアップののバフスキル。敵のステータスダウンのデバフ。そして、継続ダメージスキルを叩きこむ。

「慣れるまでは余裕をもって避ける!レイ!なるべくヘイト稼いで!!」

「言われなくても!!」

レイさんの連続スキル攻撃が決まり、トレントのタゲ(標的)がレイさんに向く。

「背面位置へは遠距離攻撃はまずこない。狙撃できるだけ!!」

「ん!!」

私は「隠蔽」をかけた後「狙撃姿勢」をとり、その状態でないと使えない強力なスキル、クリティカル率の高い長距離攻撃「精密狙撃」と長距離攻撃「狙撃」を連続して打ち込む。

「よっし、発動準備OK。いっけーーー!!」


マスターの前方一直線に巨大な氷柱が連続して出現し、トレントに命中。これまでで最高のダメージを与える。

(え?な、なに??)


私同様あっけにとられたのか、レイさんの動きが一瞬止まる。

「だーー!やっぱこっちきた!!レイ、タゲ取って!!」

「あ、うん・・」

マスターが避けまくる中、レイさんが必死に攻撃を加える。トレントがレイさんに攻撃をしだした!

「ミアさん!!」

「はい!」

スキルクールタイム、CTが解けたので、私は再び精密狙撃、狙撃を加える。

クリティカルが出たので、先程のマスターの攻撃程ではないが大きなダメージが入った!

「この調子で行こう!」


トレントとの戦いは続く。

時折、回避ミスやスキル後硬直で被弾することはあるものの、マスターからもらった回復薬でしのいでいく。ちなみにどの攻撃でHPがどのくらい減って、どん状態異常を受けるかは、戦闘前にやってくれたマスターの被弾状況を見ていたので、そんなに慌てないで済んだ。・・このためかぁ。

レイさんのHPの減りは、基本近距離で通常攻撃も受けているにも拘らず、私より少ないようだ。つまりスキル攻撃回避率が私より高いという事。プレイングスキル、PSが私より高いことに他ならない。

そして、驚くべきことにマスターは、ほとんど被弾していない。ヘイト調整が間に合わず、自身では避けようのない通常攻撃を被弾することは稀にあったが、スキル攻撃は完全に回避していた。なおかつ、

「でっかいの行く!タゲ取り直しお願い!」

再びマスターの前方に巨大な氷柱が出現し、トレントに大ダメージを与える。

大きなダメージにトレントはマスターにタゲを変えるが、ひたすら回避。

やがてレイさんにタゲが戻ると、再び徐々に攻撃を開始する。

この立ち回りの確実さに、私は素直にこう思う。

(腐っても鯛だなぁ。・・あれ?この表現違う?)

慣用句は苦手だ。


「そろそろレーザー来るぞ!各自、挙動に注意!!」

マスターが叫ぶのにハッとなり、トレントのHPを見る。おおよそ残り3割。マスターの言っていた危険なスキルを使い始める域なのだろう。

・・と、思っていた矢先、今までにないスキル着弾サークルが出現する。

それはトレント前方かなり広範囲に広がっていた。私の位置は、たまたまそこから外れられる地点に近かったので、急いで離脱する。

マスターも危なげなく逃れるものの、レイさんがトレントのほぼド真ん前におり、私の見た限り安全地帯への距離は絶望的に遠い。

「レイ!前!!」

「!!!」

「韋駄天」をかけ直し、レイさんはトレントに向かって突っ込んでいく。ちょ、それだと!

数瞬の後、敵スキルが発動。いかにも強力そうなエフェクトの白い爆発が生じる。これは確かにレーザーだ!


まばゆいスキルエフェクトがおさまっていく中、PTみんなのHPを確認する。私、HP減少無し。回避成功。マスター、成功。

そしてレイさんもHPの減りは無く、回避に成功していた!なんで!?

「硬直が長い!総攻撃!!!」

マスターに言われ、反射的に攻撃を再開する。私が「狙撃姿勢」を取る中、マスターが「ショートワープ」で敵の眼前に移動し、遠くでは当てにくい継続ダメージスキルや範囲スキルを遠慮なく発動する。レイさんも「気合ため」「練気功」を連続でかけてダメージ率を上げ、「発勁」、「旋風脚」「爆裂拳」といった近距離スキルをここぞと繰り出す。


トレントが攻撃を再開し始める時には、こちらも再び回避主体の攻撃に切り替える。今度は4パターンに気がけないと!

敵のHP残が2割、1割を切り、再びレーザーの予兆を示す前方広範囲の着弾サークルが出現。が、幸運にも3人ともすぐに避けられる位置。即座に3人とも安全域に離脱する。

と同時に、私は慣れたもので「狙撃姿勢」をとり、ひたすら遠距離スキル攻撃を当てまくる。レイさんもサークル外から当てられる中距離系のスキルでダメージを加える。

そしてマスターは、長めのスキル詠唱を始める。あれは、

「これで終わり。いっけーーー!」

トレントのレーザーエフェクトと、私の狙撃、レイさんの「遠当て」、

そしてマスターの氷柱が同時に出現。トレントのHPはゼロとなり撃破エフェクトも加わると、一種インスタ映えしそうな画面を私の前に見せてくれた。


「おーっし撃破。お疲れ――!」

「・・お疲れ様です。」

「・・・お疲れっす。」

時刻を確認すると、戦闘を始めておよそ9分ちょい。・・・本当に10分切っちゃった。

唖然とする私とおそらくレイさんを横目に、マスターは私たちを労ってくれる。

「・・いやー、我ながら、しんどいプレイ要求をしたなと思いつつ、よく頑張ってくれました!!」

「・・オイコラ」

「・・自覚はあったんすね。」

私はジト目でマスターを見やる。慌ててマスター、

「も、もちろん、二人ならできると思っての要求だよ?実際二人とも生き残ったし。特にレイの初見レーザー回避は、見事でした!!」

そのマスターの発言に、あれっ?となって、私は質問する。

「そうそう!あの時レイさん敵に向かっていったのに、どうして避けれたんですか?」

「あれは、ボスを突っ切ったというか」

「正確には樹にぶち当たって、円周を通じて真横抜けしたんよ。あれ、真横には攻撃来ないから。」

「??」

一度では理解できなかった私は、素直に詳しく聞いた。

そうしてもう一度より詳しい説明を受けると、何となくわかった。要はレーザー攻撃は近接横範囲は広めだが、あくまで「正面範囲」でしか着弾範囲は無い。

なので、「敵と接触するくらい近づけば、円柱型の樹のモンスターの本当に真正面以外は、自然と範囲外になる」ということだ。

ゲームによっては、敵の身体に触れる事自体がダメージになるものもあるが、CFOはない。だからこの手が使える。

マスターが戦闘前に言っていたのは、このことを指していたんだ。・・いやはや。


「あ、ところでマスターが出してた氷の柱の出るスキルって何ですか?やたら強かったんですけど。」

「あ、それ、私も気になりました。」

「あー、あれは魚人族の種族スキル。マジシャン700で習得するんだけど、普通に強いよね^^;」

「魚人族専用スキルなんですね・・・だから見たことないのか~。って、700!?」

「高っ!?」

「頑張りましたw」

あっけらかんと言うけど、ぁ~~、マスターだなぁ・・・



「んで、ボスレア出ました?初回で出たら讃えますw」

「あ・・」

私はアイテムインベントリを確認する。

「・・出てないですね。」

「私も出てないです・・」

その発言を聞いて、マスターは居心地悪そうに、発言する。

「ぁーー、んだよね。・・えっと、ごめ、俺に出ちゃった。3個目や^^;」

私はハッとなって、マスターを見る。

「えっと、それって、頂けたりしたり?」

「うん、2個以上持っててもほとんど意味ないし、あげれたらあげたいんだけど、・・・エリアボスレアはシステム上、他プレイヤーとやり取りできないんだよね・・・」

「え?」

「・・・初めて知りました。」

私もレイさんも知らなかったゲームシステムを告げられる。つまり、それってそれって、


「・・・えっと、こんなこと言いたくはないんですけど、」

「・・自分も、入ったばかりだし、あまり言いたくはないんですが、」

「・・・はい、甘んじて受けます。」

マスターが観念したので、遠慮なく言う。



「「マスター、最悪――――!!!」」


私とレイさんの怨みの雄叫びが、周囲にこだました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る