愚直な優柔

 正門の前に、とりでと同じ背丈を持った二つの人影が現れる。鎧兜よろいかぶとに身を包み、にせの刃ではあるものの、薙刀なぎなたと大太刀をそれぞれ持った武神のごとき大男。狸たちが集まり、集合体となって変化した門番である。

 砦の上では、弓兵の人間姿に変化した狸たちが待機していた。通常の矢だけでなく、麻痺まひの効果を持つ毒をやじりに塗った矢も混ざっている。彼らはみな一様に感覚を研ぎ澄ませ、いたちの出現を待っていた。

 対して鼬側はというと、気配を隠しもせず、未だ森に姿だけを隠している。感じ取れる気配の数は十五。紀定がもたらした鎌鼬という情報から考えれば、三匹で一つの隊となり、五部隊に分かれているだろうことが予測されていた。


「……動きませんね」


 正門の真上、有事の際には副官を勤める狸がぼやく。彼の隣には、険しい色に染まった顔を微動もさせず、気配がある方向を睨み付ける史継がいた。平常時に窺えるお人好しそうな表情は、完全に失われている。

 いかに温厚な史継とて、敵襲があれば性格を切り替える。だが、今回の彼は、似つかわしくない険悪さが混ざった雰囲気をまとっていた。鼬が何者かに操られている非道な事実と、殺すことで鼬を救わなければならない任務が、彼から穏和を奪っている。


「…………」


 加えて、史緒を傷つけられたことも。その史緒の負傷を、軽薄に扱われたことも。

 ぐ、と静かに歯を食いしばり、煮え立ってさらに渦巻うずまいていく情にふたをする。そんな彼の表情は、泣き出しそうなのをこらえているかのようにも見えた。


『そうではないのでしょうねぇ』


 吹き飛びそうなほど軽く、むなしい響きをした声がよみがえる。


『ですが、俺はこういう顔しかできないのです』


 むなしいそこへ蓋をするような、それしかないのだという笑みも。


 志乃の態度にいきどおった。それはまぎれもない事実だ。けれど、いま思い返してみると、志乃の姿を軽薄と断じきれなくなってくる。

 憤りをぶつけても伝わらない。それ以前に、受け取ること自体できなかったというのなら、それは相手を理解できないということではないのか。相手を理解できないのなら、その先にあるのは、孤独ではないのか。

 孤独とは、群集の反対。群れる妖獣である史継からすれば、死が取る形の一つであり、恐ろしいもの。忌むべきもの。


 根っからのお人好しな彼は、それにさらされているものへ、心を傾けずにいられない。


 あのむなしさが、孤独に由来するというのなら。温くて甘い判断しか下せないと自覚している史継は、憤りに迷いを混ぜてしまう。そうして、分からなくなってしまう。何も知らない妖雛の彼女に、どうやって、理解してもらうべきなのか。

 混迷を極める史継の悩みは、しかし。鼬の気配に変化が現れたことで、中断された。

 感じ取った総員が、一気に緊張を高める。張り詰め、固唾かたずを呑むことも躊躇ためらわれる空気の中、副官の小声が恐る恐るといった調子で紡がれる。


「……史継さん、これは」

「気配が十五から、三つに減ったな。つまり」


 史継の言葉を待たずして、木々が薙ぎ倒される音と地響きが起こった。鼬がいた場所から起こった音は、真っすぐ正門へ向かってくる。

 集合することで巨大な姿に変化する芸当は、何も狸だけのものではない。変化を得手とする妖獣ならば種族を問わずできることだ。鼬も例外ではなく、その手法を取る可能性は、狸側も予測済み。


「弓兵、構え!」


 裂帛れっぱくの声が轟音に負けず響き、史継が片手を挙げて合図を出した。縄が波打つように、弓につがえられた矢が天を向いていく。


「……、放て!」


 手が振り下ろされるのと、真正面に何かが現れたのは同時。毒も交えた矢の雨が、土煙も覆い隠せないほど巨大な影へと襲い掛かった。


『――シャアァァァァァッ!!』


 鋭い鳴き声が一つ上がる。続けて二つ。けれど狸たちは気圧されない。ずらりと並んだ弓兵たちは第二陣と交代し、門番は大太刀と薙刀を構える。

 砂塵さじんが晴れ、現れた巨躯きょくは健在だった。しかし、動いていられるのが不思議なくらいの重傷を負っている。

 矢が刺さった箇所だけでなく、鼬は目鼻や口からも絶えず流血している。元の意識が残っているかどうかは分からないが、想像するのも嫌なほどの痛みは、感じたままのはずだ。


「――ひどい」


 一瞬、史継は素に戻って呟いてしまう。意思に関係なく操られ、凄絶せいぜつな苦痛を味わわせられながら死ぬまで動かされる。つまりそれは、生命を踏みにじられて、侮辱されていることに他ならない。

 種は違えども同じ妖獣である鼬を、苦痛と屈辱の状況におとしいれている何者か。他者を苦しめ、使い捨てるように消耗しようと考えられる誰かを、他を重んじる史継は理解できない。できるはずもない。


 けれど。歪んだ思考に作り上げられた光景は、争いごとなど不向きな性格の彼に今一度、決意をさせた。悪辣あくらつな苦しみから、鼬を解放しなければならないと。


 鼬の数に対して門番は二人だが、体躯と武器の大きさは若干ながら勝っている。巨大化したことによって素早さは衰えているものの、そこは鼬も同じ。ほとんど互角と言って差し支えない。

 必然、導き出される動きは、真っ向からぶつかること。相手が選び、望んだことならば、こちらも正面から受け止めるのみ。


『シィッ!』


 後ろ足で立ち上がり、先頭の一匹が再び声を上げて突っ込んでくる。重い風音を伴って、鎌のように変わった巨爪が振るわれた。後続の二匹も同様に襲い掛かってくるが、交差した薙刀と大太刀によって、三匹すべての攻撃が受け止められる。


「第二陣、放てェッ!」


 動きが止まったところで、第一陣と入れ替わった第二陣の弓兵たちが矢を放つ。ほとんどの矢が刺さり、さらに鼬の体から血を奪うが。


『ギィィィィィッ!!』


 三匹に衰えはなく、それどころか気迫を増している。たがせきも意味をなさないような殺意が、苗床となった鼬の体を蝕み、軋ませ、壊しながら、無理やり突き動かしている。

 ところが、後続の片方が不意に震え出した。

 何らかの感情からの震えではないと、狸たちは即座に確信する。というのも、放った矢の中には、毒矢も混じっていたから。ただでさえ重傷を負っている鼬らに、毒が回るのは早かった。

 大量の毒矢を浴びて、鼬は麻痺し、痙攣けいれんしている。成された功は、門番を形作る狸たちにも伝わった。


『オオォォォォォッ!!』


 圧しかかってくる重みと殺気を負かすように、咆哮して押し返す。麻痺した一匹が後退すると、史継の腕はすぐさま、晒された鼬の腹を指し示した。


「向かって左を射よ!」


 既に入れ替わり、再度前に出ていた弓兵たちが矢を放つ。ほぼ無傷だった鼬の腹は、見る間に矢の林と化した。耐えきれない負傷で変化が解かれ、五匹の鼬が地に落ちていく。

 一対一、しかしながら重傷と無傷の相対。勝敗は明白だったが、鼬は止まらない。門番から容赦なく振るわれる偽の刃が、壊れかけの体躯に否が応でも響く打撃を叩きつけた。先に沈黙した一匹と同じく、変化が解けて元の鼬の姿があらわになる。


 史継たちは、それを待っていた。


 鼬が態勢を整える前に、門番の片方が正門の上に手のひらを差し出し、史継と副官を乗せる。彼らが地上に降りると、大男は十人の歩兵へと変わった。鼬同様、狸も変化を解いたのだ。


「終わらせよう。だけど、くれぐれも油断しないように」


 抜刀した一同を顔だけで振り返り、史継は毅然とした声で言う。頷きが返されるのと、残る十匹の鼬が立ち上がったのはほぼ同時。

 先攻は狸たちが仕掛ける。鼬が退くことはついぞなく、間合いを詰めてきた狸に迷うことなく飛び掛かり、斬り捨てられていった。事切れた無力な獣たちは、血溜まりの上に落ちていく。

 断末魔を上げる鼬はいなかった。……もう喉が潰れていたのか、発声する余力も無かったのか。

 最後の一匹を斬ると、史継は刀を収めて息を吐き出す。冷徹や剣呑で作り上げた鎧が剥がれて、いつもの穏やかな彼に戻っていく。


「……黙祷」


 固い意志の鎧が取り払われてしまう前に、最後の指示をした。

 濃い鉄の臭いが立ち込める中、狸たちは散らし散らされた命に黙祷を捧げる。誰もが目を閉じ、兵士から平和に暮らす妖獣へと戻っていく中。史継は鬼の少女が浮かべた、場違いな笑顔を思い出していた。

 蟲を操るらしい黒幕もまた、彼女のようにへらへらと笑っているのだろうか。史緒に重傷を負わせ、鼬が苦しみながら落命するよう仕掛けて。


「……っ」


 想像しただけでのどが震える。目頭が熱くなる。それなのに、孤独なのかもしれないと想像した相手を、悪辣と同列に並べた己を責めたくなる。

 いいや、それ以前に。勝手な想像を巡らせてばかりの己に嫌気が差していた。もう何もかも嫌で、悲しくて。胸の内も頭の仲も、ぐちゃぐちゃに入り乱れていく。

 お人好しな狸の青年は、どこまでも真面目すぎた。故にこそ、嗚咽おえつも涙も抑え込める。ただ、うしなわれた魂の安息を願えば、少しは穏やかになれた。それすら勝手なことと思えてしまうほど、おろかなほどに善良だった。


 だが。怒りであれ、悲しみであれ、泣くのは全てが終わってから。それは変わりない。

 目を開け、ボロボロの亡骸なきがらを拾い上げる。開かれた門からざわめきが溢れ出してくるのを聞きながら、史継は埋葬まいそうのための指示を出し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る