応援コメント

女の話」への応援コメント

  • ここまで読ませていただいた感想になります。

    志乃と芳親の喧嘩は人間離れした戦いの迫力が満載で手に汗握るようでした。刀を投げたのは、本当に剣士の戦い方じゃないですね……。同じ妖雛の芳親がびっくりするくらいですし……。志乃ちゃんの自由奔放な性格もあるんでしょうが、常識にとらわれない人外の戦闘って感じがひしひしと伝わってきます。戦い方にそれぞれの個性が葉脈のごとく行き渡っていて、葉霜さんの丁寧な描写へのこだわりが伝わってくるようです。

    戦闘描写が本当にお上手でびっくりします。すごくロジカルで、それでいて木刀や刀を打ちあったときの腕に伝わる痺れや重ささえ伝わってくるほどにリアリティがあります。道場で志乃が直武と手合わせしていたシーンとかかなり好きです。単純な膂力では押し切ることができない直武の技量の高さが、細かい描写からありありと伝わってきました。まるで、演武を目のあたりにしているような美しい戦闘シーンに惚れ惚れします。というか、直武さん素敵ですね……。強いオジ様が好きなんで、惚れてしまいそうです。


    すみません。戦闘描写フェチなところがあるため、戦闘描写に対する言及が長くなりました。

    物語もさらに面白くなってきましたね。

    志乃たち妖雛がどういう存在なのかというのが明らかにされ、ああ不完全だからこそ雛なんだなと一連の説明を読んで納得しました。力を使い続けたら危ないんですね、志乃。寿命まで削られているならそれは直武も芳親に対して激怒しますよね。しかし、個人的に怖かったのはあまりにも自分のことに無頓着で、感情の動きが薄い志乃本人です。天真爛漫なように見えて空っぽなところがあって……。こういう人(人間ではないけど)の書き方はすごく好感がもてて、同時に尊敬します。ここまで繊細に書けるのすげえ……。


    志乃の力を取り戻す(というのが正確かどうかわかりませんが)ための修行の旅に出ることになったわけですが、これからの展開が気になるところですね。力をコントロールできるようになった先に、何が待ち受けるのか。人として不完全な面がある志乃が、旅を通してどのように成長するのか気になるところです。正直、めっちゃ面白くて読む手がとまらなくてブレーキかけました。
    執筆しないとなんで……。

    僕は読むのが遅いですが、続きをこれからも追わせていただけると幸いです。

    では、長文失礼しました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    戦闘描写はあまり自信がないこともあって、褒めていただけて安心すると同時に、注目していただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。
    志乃が刀を投げてしまっているのは、そもそも武器をあまり使わずステゴロで戦うのが性に合ってる、テンション上がったせいでなりふり構わず状態になっているからですね。芳親もテンション上がり切ると無茶苦茶な戦闘スタイルになっていくと思います笑

    直武さんとの演練場面も、お褒めいただきありがとうございます。参考文献+商業作品の受け売り……という背景も抱えている箇所なのですが、浜風さんに情景をしっかりお伝えできたようで安堵しました。

    志乃が抱えている欠陥や空虚は一貫してこだわっている部分なので、そこにも触れていただき感謝です。志乃は親しみやすい部類ですが、ふとした時に素の人外っぽさが垣間見えて寒気を覚えさせるような感じにしたい(白昼にくっきり刻まれた物影みたいな)という目標があったので、「怖い」と評していただけて大喜びしております😊

    スタートラインにすら立ってねぇ……という状態ですが、またお時間がある際にお立ち寄りいただければ幸いです。

    長々とした返信になってしまいすみません。こちらとしては読んでいただけた時点で墓に逃げ込んでるような具合なので、こうして追っていただけていることに頭が上がりません。本当にありがとうございます!

  •  旅立ちの準備が着々と進む中、このお話はほのぼのとして良いですね。まわりとの関係性もすごくわかりやすいです。改めて彼女は大切にされていたんだなあと。

     それにしても富太の反応が面白いというか可愛いというか!

     志鶴姐さんの大人の女性の艶っぽさが、そして麗しさ、なんとも頼りがいがあるようにも感じますし。

     それぞれの性格や考え方が、言葉の端々とか仕草とかで垣間見える表現が本当に素敵です。

    作者からの返信

    楽しく書いた回なので、コメントしていただけて嬉しいです!

    富太にとって志乃は、初めてできた年下の身内という感じで、強さに信頼を置いてはいても、誰かと一緒に行ってしまうことは人一倍寂しく思っているので、そういう相手ができる未来は考えないようにしています(笑)

    志鶴姐さんの出番は少ないので、志乃にとっての姉貴分な面や、花魁としての魅力を存分に発揮してもらいました。

    二人について触れていただき、ありがとうございます!

  • この回良いなぁ……。
    ここから旅立たなきゃいけないと思うと、富太じゃないですけど寂しいですね。
    というか、彼の言動がいちいち面白くて始終ニヤついてました(笑)
    ただ、旅装束はとてもワクワクします!

    志鶴姐さんがホントいいキャラしてる。
    いつ何時でも艶めかしい雰囲気を纏う様に、薄荷も見惚れてしまいます。
    男性ばかりの中で鮮やかな色香を放つ、絢爛な花。

    志乃、本当に大事にされてて……。
    少し抜けているけど、良い子に育ったんだなぁ(つ∀`)

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます! 山内は面白く、志鶴姐さんは艶麗に見えるように頑張ったので、とても嬉しいです(*´∀`)

    次話を挟んだ後、ついに旅立ちを迎えますので、ぜひお楽しみに!