宝くじが当たりました!

ここは抽選会場、犇めき合う会場には、たくさんのひと、ひと、ひと…。

みんな片手に宝くじを握りしめ、今か今かと抽選の時を待っています。


今回の当選者は10名。


さあ、あなたは当たるかな?


「皆さんお待たせいたしました。抽選のお時間となりました」


司会者が、アシスタントを引き連れて、ステージに上がりました。


「それでは10等から発表します」


つ-0121679番!

あなたには、普通の体と、普通の知力をオプションで付けます。


ぎ-0011852番!

あなたには、裕福な家庭と、立ち向かう勇気をオプションで付けます。


は-0100236番!

あなたには、貧しい心根と、惜しみない愛を与えてくれる運命の相手をオプションで付けます。


あ-0562233番!

あなたには、湧き出る想像力と、中途半端な表現力をオプションで付けます。


な-0018521番!

あなたには、知識をためる忍耐力と、行き過ぎた行動力をオプションで付けます。


た-0442111番!

あなたには、誰かを信じる心と、立ち直りの早さゆえの暴走をオプションでつけます。


の-0002236番!

あなたには、答えの出せない優しさと、誰も選べない苦悩をオプションでつけます。


ば-0922364番!

あなたには、自信のなさと、決意した後の慎重さをオプションでつけます。


ん-0882654番!

あなたには、善悪を決め付けない考え方と、前向きな姿勢をオプションでつけます。


だ-0700332番!

あなたには、孤独と、悲しみをオプションでつけます。


1等が発表された時、会場が大きな歓声で揺れました。


「マジか!ダブルで来たよ!!」

「なんてやりがいのある人生!」

「もうこんなものすごいオプションは出ないに違いない!」

「なんて糧のある人生なんだ!!」

「私に譲って下さい!!」

「私に譲って下さい!」

「私に譲って下さい・・・」


「当たった方は、ステージにお上がり下さい!!」


司会者が、当選者をステージ上に呼び寄せました。


涙を流して喜ぶひと、ただ歓喜に打ち震えるひと、天を仰ぐひと、照れるひと、笑うひと、落ち着かないひと、手を振って歓声に応えるひと、ただ静かに微笑むひと、感謝するひと、咆哮するひと。


とりわけ、1等を手にしたひとは、興奮していました。


「ここで、当選者の方にインタビューをしたいと思います」


「今のお気持ちはいかがですか?」

「普通にうれしいです」


普通のオプションをもらった人は、ユーモアを交えてこたえ、会場に笑いをもたらしました。


一等のひとは、マイクを奪い取り、宣言しました。


「私は、悲しみを乗り越え、孤独を称え、この手に結果を必ず握り締めると、ここに誓う!!!」


会場に、溢れんばかりの拍手がこだましました。


今この世界では、苦悩苦難を乗り越えて希望を掴み取る、という人生が大人気になっているのです。


悲しみを乗り越え、喜びを得ることに、みなが憧れているのです。


ごくごく普通の人生など、ここではクソみたいなもんだと、言われているのです。

けれども、そんなクソみたいなもんでも、ほしくてほしくて仕方がないものなのです。


ここにいたら、何も感情を楽しめません。

ここにいたら、何も達成できません。

ここにいたら、何も変わりません。

ここにいたら、名前がもらえません。

ここにいたら、ここにしか存在できません。

ここにいたら、ただの自分でしかありません。

ここにいたら、誰かの大切な人になれません。


ここにいたら、ここにいたら、ここにいたら。


「次は、誰に1等が当たるでしょうか。オプションも、ご期待下さい!次回抽選日をお楽しみに!」


司会者の声で、抽選会場は明かりを落としました。

あれほど騒然としていた会場は、静まり返りました。


会場は消え、そこにはもう、何も存在していません。

次の抽選があるまで、この静けさは保たれることでしょう。




あなたは当選者。


あなたは確かに、当選し、ステージに立った一人。

今あなたは何を思い、何を成そうとしているのでしょうか?


当選者はみな、自分の境遇を楽しみ、人生を謳歌しています。


…まさか、あなた、当選したのに、燻っていたりしないでしょうね?


ああ、わかりましたよ!

今流行の、じらしプレイですね。


いいでしょう、いいでしょう!!


生き急ぐことはないですからね。

ゆっくり人生をお楽しみ下さい。


ゆっくり、お楽しみなさい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る