大災厄



「存在しない。過去の魔術書の大半は、100年前の《大災厄》によって焼失した」



 それから。ノエルは《大災厄》について説明をしてくれた。


 今から200年以上も昔の話だ。

 風の勇者ロイを筆頭とする《偉大なる四賢人》は、この世界を支配する《黄昏の魔王》を打ち倒して、世界に平和をもたらした。


 まあ、ここまでは俺もよく知っている話だな。


 問題が起きたのは、それから1年もしない間のことだった。


 魔王の統治していた領土を『どうやって分配するか?』という問題を巡り、人間同士で戦争が起こった。


 この戦争は100年にも渡り続くことになり、多くの犠牲者を出すことになった。


 何とも情けない話である。

 この戦争によって犠牲人なった人間の数は、《黄昏の魔王》の統治下で犠牲になった人間の数と比べて遥かに多いものだったらしい。


 長きに渡る戦争によって人々の心身は疲弊していった。

 そんな時代の中で生まれたのが《反魔術》の理念、現代で言うところの《AMO》の前身となる組織であった。


 彼らは魔術を憎み、この世界から魔術を取り除くため、あらゆる努力を試みた。


 具体的には世界中の魔導書を焼き払い、この世界の魔法技術を衰退させようと試みたのである。



「しかし、奇妙な話だな。それほど大きな事件があったというのに、どうして世間はそれについて語ろうとしないんだ?」


「……簡単な話。この世界の権力者の中には《反魔術》の理念を持った人たちが多いから。焚書について触れるのは禁忌とされている」


「…………」



 そこまで聞いたところで、俺は長年抱いていた1つの疑問に答えを出すことができた。


 この世界の魔術が衰退したのは『魔道具』にあると考えていたのだが、やはりそれだけが理由ではなかったようだ。


 今更説明するまでもなく、魔術の発展のためには優れた魔導書を後世に残すことが必要不可欠である。

 

 悪意を持った人間たちが過去に書かれた魔導書を焼き払い続けたのだとしたら、現代の魔術の衰退にも納得がいくものがある。



「現代の魔術は堕落している。この研究会の目的は太古の昔に存在していた、優れた魔術を学ぶこと」



 殊勝な心掛けである。

 この時代に生きる人間の多くは、現代の魔術が衰退していることに気付いていない。


 この女はそこに気付いているだけ、魔術師として優れた才能があるということなのだろうな。

 


「……笑わないの?」


「どうして笑う必要がある」


「だって……。他の人たちは、魔道具を使った、現代魔術の方が便利だって言うから……」



 なるほど。

 おそらく古代魔術を専門に研究しているノエルは、これまで他の魔術師から『変わり者』として扱われ、肩身の狭い想いをしてきたのだろう。


 たしかに魔道具は便利だ。

 古代の魔術と比べて、現代魔術が劣っているかというと、一概にはそうとも言い切れない面がある。


 誰もが画一的に同じような魔術を使用できる魔道具は、それはそれで便利な面も存在している。



「笑わないさ。それが何であれ、俺には他人の努力をバカにする趣味はない」


「……不思議な人。ねえ、貴方の名前を聞いても良い?」


「アベルだ」


「これ、この部屋のカギ。よければ明日もまた来て欲しい」



 そこでノエルが取り出したのは、先程、彼女が部屋に入る時に使っていた鍵石であった。


 ふうむ。

 俺としては別に研究会に参加する意思はなかったのだが、成り行きで面倒な依頼を受けてしまったな。


 だが、ここで断るという選択肢は俺の中にはなかった。


 なんと言っても、この部屋には街の本屋では絶対に目にすることができないような珍しい本がたくさんあるからな。


 明日も行けるかどうかは分からないが、また気が向いた時にこの部屋を訪れることにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る