少年バース

「おい! テッド! 勝手にリリスさんのお宅に上がってはダメだろう!」



 慌てた様子で部屋にやって来たのは、このテッドによく似た金髪の少年だ。


 テッドよりも歳が2、3上のように見える。

 容姿から想像するにこの2人は血の繋がった兄弟なのだろう。



「バース兄ちゃん! 見てくれよ、コイツ! オレ、《|ひよこ目(チック・アイ)》なんて初めて見たよ!」



 何なんだよ。さっきからこの悪ガキの物言いは。

 まあ、テッドの言葉は所詮、年端も行かない子供の戯言なんだろう。 

 バースくらいの年齢になれば、嫌でも琥珀眼のことは意識するようになるはずだろう。



「……そうか。リリスさんから凄まじい才能を持った弟さんが越してくる、と聞いていたのだが……。どうやらボクが期待しすぎていたみたいだね」


「…………」



 んん? もしかしてこの兄も同類なのか?

 この兄弟はさっきから何を言っているのだろうか。


 今更説明するまでもなく、この世界において琥珀色の目は『最強』と『最悪』の象徴のはずだった。


 いや、まさか……。



「この世界では琥珀眼はバカにされるようなものなのか?」


「ぷっはぁ! バース兄ちゃん! このアベベって平民は何も知らねーみたいだぞ!」



 もはや名前の間違いを訂正する気にもなれない。

 それくらい今の俺はショックのあまり呆然としていたのである。



「いーかー、アベベー! そのひよこ色の眼はなー、どの属性にも適性がゼロ! 火も水も風も、生産魔法も治癒魔法も、ぜーんぶ使えない《ゼロの眼》なんだよ!」


「テッド、いい加減にしないか。流石に言い過ぎだ」



 これは驚いた。

 たしかに、だ。たしかに珀眼は修練が必要な眼だ。


 具体的には10年近く修練を積まねば、どの属性の魔術もロクに扱えない大器晩成型である。だが、所詮10年の修行でモノになるのだ。

 

 そして、修練を終えた琥珀の眼は、全ての属性を操れるようになる。

やがては(もちろん、個人差もあるが)全属性の最大魔術をほぼ完璧に発現できる。

 理不尽な迫害を受けることはあったが、性能面に関しては他の眼と比べて特出した存在だと言っても良い。



「えっと、アベシさん、でしたっけ」



 なんだその良い感じの叫び声の如き名前は……。



「アベルだ」


「アベルさん。ウチの弟が失礼なことを言って申し訳ない」



 バースは軽く頭を下げてくれた。

 ああ、苦しゅうないぞ。と思いつつ、『大丈夫だ。気にしてない』とだけ小さく答えた。



「テッドも謝れよ」


「えー。嫌だよ。だって《ひよこ眼》なんてさ」


「ダメだよ。テッド。今の時代は魔術が使えなくたって、それなりに幸せな人生を送れるんだ。アベルさんも、身の丈にあったことで今後もボクたちの世話をしてくれるだろうし、テッドも仲良くするんだぞ」



 ん。バースとか言ったか。

 

 お前も根っこの部分では琥珀眼の人間をバカにしているんだな。

 

 個人的にテッドのような底抜けたバカはそれほど嫌いではなかったりするのだが、バースのように中途半端に知恵とプライドを付けた人間は酷く苦手である。



「さぁ、テッド。ボクらは家に帰って魔術でも学ぼう。選ばれた人間は成すべきことを成さないとね」


「へいへーい。んじゃ、またなー、ひよこ目のアビビ!」



 乱雑に扉が絞められた。

 全く……。本当になんだったんだ……。


 いきなり人の家に上がり込んできては、次から次へと誹謗中傷を叩き込んでくる、嵐のような兄弟だったな


 しかし、そうか。そういうことか。

 歴史の書物を取り出す。先程読んだ……『戦争史』。

 

 この世界、少なくとも過去100年は魔族との戦争は一度も起こっていない。


 つまり、平和なのだ。


 魔族がいなければ、必然的に誰もが魔族の持つ《琥珀色の眼》を恐れなくなる。

 

 更にいえば……元々、灼・碧・翠・灰・黒の五大眼は、得意属性の魔術ならば少し練習すれば、誰もが簡単に使えてしまうのだ。


 逆に大器晩成型の『琥珀眼』は、それなりに訓練を積まないと魔術を習得することが難しい。

 

 だからこそ魔術のレベルが落ちたこの時代において《琥珀眼》の人間は、『適性ゼロで、必要性ゼロ』と罵られる『嘲笑の対象』になっていたのだろう。


 ああ。そうか。

 遅まきながらもリリスがカラーコンタクトを使って、眼の色を隠している理由がようやく分かったような気がするよ。

 


 個人的にはカラーコンタクトのような自分を偽る装飾品は好きになれないのだが、こういう事情があるのならば身に着けるのも頷ける。

 

 迫害の次は、嘲笑……か。


 やれやれ。

 普通に人並みの生活を送ることって、こんなにも難しいものだったのだな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る