テッドの勧誘

「こんなところにいたんスね! もしかして、探しても見つからない時はいつもここにいるんスか?」



 はあ。最悪だ。

 よりにもよってテッドにこの場所を見つけられてしまうとはな。


 俺にとってこの場所は、学園にいながらにして、のんびりとした時間を過ごせる優良スポットだったのだが、テッドに発見されてしまった以上、そういう認識は改めていく必要がありそうだ。



「さあな。そんなことより俺に何の用だ」


「ああ! そうだった! そう言えば前々から聞きたいと思っていたんスけど、師匠ってもう入る研究会を決めたんスか?」


「いや。特には決めていないが……。それがどうかしたのか?」



 以前に聞いたことがある。

 アースリア魔術学園には、通常授業に加えて放課後学生たちが自主的に活動する『研究会』という制度が存在しているらしい。


 研究会、と言っても所詮は学生レベルなので、ほとんどのものが半分お遊びのようなものらしいのだが、中には優れた功績を上げて、国から表彰されるケースもあるのだとか。



「これから自分、研究会の勧誘イベントに行こうと思っているスけど、師匠も一緒にどうッスか?」


「悪いが、他を当たってくれないか? 生憎と俺はそういった類のものには興味がないのでな」



 200年前の世界で散々経験をして思い知った。


 魔術の研究は1人で行うのが最も効率が良いのだ。

 今更、他人と一緒に魔術を研究したところで、有意義な時間を過ごせるとは全く思えない。



「まあまあ、そう言わずに! せっかくの機会なんスから! もしかしたら師匠の興味を引くような気があるかもしれないッスよ!」



 テッドが食い下げるので俺は考えを改めてみる。


 う~ん。

 たしかに『所詮は学生たちの遊び』と決めてかかるのも賢い選択肢とも言えないか。


 俺としたことが、少し狭量だったのかもな。


 何事も自分の眼で見て、調べてみないことには、正しい知識を身に着けることは難しいのである。



「分かった。勧誘イベント、案内しろ」


「了解ッス!」



 もちろん、現段階においては学生たちの作った研究会に参加するつもりはないのだが、自分の世界を広げる助けにくらいはなるかもしれない。


 テッドに急かされた俺は、タオルで軽く汗を拭った後、トレーニングルームを後にするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る