鳴らしの扉

 俺たちの方を見て、講堂の中にいる生徒たちが少しざわついている。


 それもそのはず。

 俺たちがこれから通るだろう通路には、至る所に木製の花が咲いている。


 更に、音楽もなる仕掛けだったようで、だだっ広い講堂一杯に|行進曲(マーチ)のような軽快なメロディが流れているのだ。


 力ある魔術師の入学を歓迎する。そんな少しばかり粋な仕掛けのようだ。



「スゲエ、あの金髪! 『鳴らし扉』の彫刻、全部を動かしやがった!」


「しかも騎士の行進曲まで流れるって! 何十年ぶりの逸材だよ!?」



 ほう。鳴らし扉という名前なのか。

 この仕掛けを知っている内部からの進学組と、教師たちがざわついてテッドを見ている。


 肝心のテッドのやつは、未だに『何が何だか分からない』と言った感じの呆けた表情を浮かべていた。


 まあ、本人が気づかないのであれば、あえて教えないというのも優しさなのかもしれないな。

 


「ふぉふぉふぉ。今年は騎士の行進曲が聞くことができたのか。実に20年ぶりといったところかのう」



 不思議な笑い声を上げた老人の声に一同が静まる。

 壇上に登ったのは、顎の下に白いヒゲを蓄えた老人だった。



「初めましての人は初めましてじゃな。ワシが学長のミハイルである。新入生の諸君、まずは入学おめでとう」



 学長がそう言うと教師陣から拍手が起こる。


 ふむ。よくよく見ると結構な生徒数がいるんだな。


 1つの学年につき200人くらいか。

 大講堂に集まった学園関係者の数は優に1000人を下らないだろう。



「師匠! 知っていましたか! ウチの学園長は、かつて魔王を倒した『風の勇者ロイ』の子孫らしいッスよ」



 声を殺しながらもテッドが耳打ちしてきた。



「んん? そうなのか?」



 誰かの口からロイの名前を聞いたのは久しぶりである。

 風の勇者ロイは200年前にパーティーを組んで魔王討伐を果たした、俺にとっての弟分的な存在であった。



「その情報は何処から仕入れたものなんだ?」


「え? 普通に学園のパンフレットに書いてありましたけど?」


「そうだったのか。知らなかった。全く興味がなくてな」


「さ、流石は師匠。相変わらずッスね……」



 それから。

 学園長のミハイルは俺たち新入生に向かって、何の面白味もない会話を繰り広げた。

 

 今年の魔術に使う薬草は豊作だの、春先にだけできる占いがあるだのと。


 おそらく本人も学生たちが自分の話を真面目に聞いているとは思っていないだろう。

 ある意味、清々しい割り切り方だと言える。



「ゴホンッ。それでは年寄りの与太話はこれくらいで切り上げることにしようかのう。リリスくん。前へ」



 壇上を照らす灯りに照らされたシルクのように艶やかな銀髪。


 細い首筋は白く透き通り、華奢な四肢。

 更に、整った顔立ちと、その服の上からでも抜群のスタイル。


 男子学生がおおっと声を上げ色めき立つ。


 ふと、俺と目が合ったリリスはニコリと微笑んだ。


 やれやれ。公私混同の甚だしい女だな。



「なぁ。今、あの人、オレの方を見て笑わなかったか!?」


「バカを言うな! あの人はオレの見ていたのに決まっている!」



 リリスの思わせぶりな行動によって、男子生徒たちのテンションは最高潮に達しているようであった。


 しかし、今日はやけに視線を感じる日だな。


 最初は、鳴らし扉をテッドと一緒に入ったことに原因があると考えていたが、今ここで俺が感じている視線はそれとは別種のものである。


 おそらくこの視線、生物のものではないな。


 俺が知らない新種の魔道具か?

 何か、未知の技術によって見られているような気配である。

 

 今のところ差し迫った脅威は感じられないが、近いうちに探りを入れる必要がありそうだな。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る