校門前の事件

 それから。

 ついにやってきた試験当日。


 馬車で移動すること丸半日、山を幾つも超えた先に王都ミッドガルドはあった。


 現在、王都は大きく分けて五つの区画が存在しているらしい。


 港に面した市場と工業地帯の東地区。田園地帯も残りつつ商人や一般人たち居住区となっている南地区と北地区。貴族の住まう中央地区。そして、様々な学園や研究機関が存在する西地区。


 立派だ。 

 荘厳な佇まいで城のようにそびえ立つ学園。


 聞くところによると、このアースリア魔術学園は、ミッドガルドの中でも指折りの歴史を持った建物であるらしい。



 なるほど。

 流石は王国随一の名門校と謳われることはある。



 単に古いというだけではなく、学園の建物には、歴史と伝統の重みを感じ取れる荘厳な雰囲気があった。


 銀竜の意匠が施された城門をくぐった時、俺は不意にリリスの言葉を思い出す。



『アベル様。アースリア魔術学園は、国内トップの有望な学生たちが集う、いわゆる、エリート学校です。くれぐれも油断なさらぬようにお願いします』



 家を出るときにリリスが俺に耳打ちした言葉だ。


 流石に俺が学生たちの集まる試験に落ちることはないはずだが、用心するに越したことはない。



「おいおい。服の中に家紋が入ってないぞ。もしかして、あいつが噂の劣等眼か?」



 校門の前、学校に入るための坂を上っていると、周囲の人間たちの視線が集まるのを感じた。



「最悪だ。天下のアースリア魔術学園も地に落ちたもんだぜ」


「はぁ……。平民は大人しく畑でも耕しとけって言うんだよ」



 うーん。

 パッと見た感じだと揃いも揃って低質、もとい、現代魔術師の典型とも呼べる人間にしか見えないな。


 制服を着ている。ということは在校生だろうか。


 いや、油断するのは良くないな。

 優れた魔術師というものは、同時に自分の力を隠す能力に長けているものも多い。


 念には念を入れて警戒は続けることにしよう。


 

「どうして劣等眼がウチの学園を受験するんだ?」


「なんでも学園に多額の寄付金を送っている家からの推薦があったらしいですよ」


「へぇ。じゃあ、裏口か。っつっても試験で落ちるだろうけどさ」


「いやいや。もしかしたら試験官を買収工作しているのかもしれないぜ」



 ふう。何時の時代も『琥珀眼』の魔術師が色眼鏡で見られるのは変わらないな。


 この王国で一番知識を蓄えているはずのエリートですら、差別意識丸出しとは、困ったものである。



「好き勝手なこと言いやがって! アイツら……! 眼の色でしか人を判断できないのかよ!?」



 やれやれ。

 まさかテッドに励まされる日が来るとは。俺も落ちたものである。


 お前も少し前まで同じような考えだったろうに、ということは特別に言わないでおいてやるか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る