第10話 基地の跡

ールディア視点ー


※8話の続きです。


 ザクロスが腰を屈め、何かを覗き込んでいる。


「どうした、何かあったのか?」


「うちの軍服が落ちている。大量にな。ただ、フレイスの軍服は無ぇ。全部焼け焦げちまったみてぇだ。」


「分かった。...ん?これはなんだ?」


 私が見る先には、白い革状のものが落ちていた。


「これ、何の素材だったか...。」


「テントの素材に近いな。...ここはうちかフレイスの基地だろうなぁ。」


「こんな所に基地、か...。」


 そんな時の事、突然「うぅっ...」という呻き声が聞こえた。

 声がする方向には、ゲルンの軍服を着た男性が倒れている。


「人がいるのか⁉︎大丈夫か⁉︎」


 駆け寄ったリードが、突然腰を抜かした。


「ル、ルディア...この人...」


 リードが狼狽るのも無理はなかった。何故、この人がこんな所にいるのだろう。


「しょ、小隊長!どうしてこんな所に⁉︎」


 その人は、小隊長だった。だが、腹部から血を流し、体中が煤塗れになっている。

 体の半分は材木や機材に埋もれている。

 もう、助かりそうに無い。


「し、新兵達...。成功した、のか...。よく、やった...。ゴホッ、ゴホッ!」


 そう言って小隊長は咳き込んだ。どうやら、煙を吸ってしまった様だ。


「小隊長!ここで何があったのですか⁉︎」


「ああ...突然の爆撃でな。1発で...基地は壊滅してしまった。生き残りはいないだろう。君たち以外には。」


「そんなことが...。じゃあ、みんな死んでしまったのですか?」


「そうだと、言っているゴホッ、だろう。」


「私ももうすぐ死ぬだろう。この先、お前達は陸軍に参加しろ...。いつかはここを再興させるのだぞ...。」


「小隊長...。分かりました。ここを必ず再興させて見せます。絶対に!」


「幸運を...祈っている。」


 そう言って、小隊長は目を閉じた。リードと私は暫く呆然としていたが、直ぐに動き出す事になる。


「おい、テメェら。戦争に参加すんなら、とっとと行くぞ。ここで渋ってても仕方が無ぇ。」


「...そうだな。わかったザクロス。俺、行くよ。」


「その前に、もしかしたらここにエリセス達が来るかもしれない。だから置き手紙をして行こう。現状は知って置いて貰いたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 エリセス達へ


 まず最初に、ここはうちの前線基地だ。爆撃でこんな風になってしまったらしい。大きな爆発音を聞かなかったか?

 それから、小隊長から遺言だ。この後は陸軍に入り、いつか特殊作戦部隊を立て直せ。との事だ。

 私達は先に行っているので、暫くしたら来て欲しい。

           byルディア

p.s. もし仲間が死んでしまったのなら、私達も同じ。挫けないで頑張ってくれ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「これで良し。じゃあ、行くか。」


「遅ぇんだよテメェは。で、どこ行くんだ?」


「もちろん戦場だが?」


「えー。もうちょっとゆっくり行こうぜ?な?」


「それは別に構わないが...」


「グダグダ言って無ぇで行くぞ。時間が惜しい。」


 こうして、私達は戦場へと向かった。




ーもう少し、もう少しだけ何かが変わっていれば、この後の事態も避けられたはず...。だった。なのに何故、どうしてこんな事に...ー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


       エリセス視点


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ルディアからの手紙によると、ここは前線基地で、爆撃によって壊滅してしまったという事だそうだ。うちの中隊の兵士は殆どここに居たから、生き残りはまず居ないだろう。

 それと、小隊長の遺体を発見したので、手を合わせて置く。

「これから...どうしよう...」


「とりあえず、陸軍に参加しよう。ルディア達もそっちに居るだろうし。」


「そうだね。それが妥当かも。」


「俺達は、また戦場に...」


「それが兵士の務めでしょうが!」


「あ、ああ。そうだな。ベリィの言う通りだ。」


「しかし、どうするかな〜。」


「何が?」


「え〜っとね、これ、軍に『急な爆撃で全員やられました』って言うの?」


「そうじゃない?それがどうしたの?」


「だってさ、新兵だけ助かって上官はサボってた。なんて言ったら上の人達ブチ切れると思うんだけど。」


 上の信頼を失えば、私達も巻き込まれ兼ねない。それは困る。


「と、とりあえず、死んじゃったって事は言うしかないでしょ。だってこれはどうしようもないよ?」


「そうだぜ。そう言うことは考えたって仕方が無いぜ。陸軍に行くなら行こうぜ!」


「そうだね。まずは軍の本部に掛け合って、指示を仰ごう。」


 前線基地の跡地に軽く墓を建て黙祷し、 ボク達は陸軍へ参加する為、戦場へ向かう事にした。


ーここでまた別の選択をしていれば、アレは避けられたかも知れない。でも、ここに居る時点で、逃れられなかったのかも知れないー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 次回より、エリセス班の活躍回!ルディア班は何話か出てきません。この話は少し短くてすいません。


Now Loading... しばしお待ち下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る