〇第一章 救助隊員の仕事 1

「あらあら〜……また勇者ちゃん、かんおけになっちゃったのかい?」

 ルミナスの西側にある教会の前で、散歩中のおばあちゃんに尋ねられた。

 棺桶を背負った俺を見ても驚いた様子がない。

 ルミナスの住民にとってこの光景が見慣れたものだからだ。

「なんと今週だけで十七回目です!」

「あらまぁ〜そりゃたまげたねぇ〜! ばたんきゅ〜セブンティ〜ンじゃないかい!」

 なにそれ? 今年の流行語大賞取れるんじゃね?

「ちなみに三ヵ月の累計を計算してみたんですが、なんと百回目のばたんきゅ〜でした」

「そりゃすごい! ばたんきゅ〜ハンドレッドじゃないかい!」

 まだ言いますかおばあちゃん。

 しかも、『レ』のところがすごく巻き舌だ。

「そんで勇者ちゃん、また人助けしたのかい?」

「どうやら新人冒険者を助ける為に無茶したみたいで」

 首長から受け取った依頼書に、そう書かれていた。

 まぁ、流石にばたんきゅ〜しすぎだが、人助けの為というのは勇者らしい。

「勇者ちゃんは優しいからねぇ。あまり無茶しないように、レスクくんも言ってあげてね」

「はい」

 俺は軽く会釈してからこの場を離れた。

 棺桶を背負っていると、老若男女、様々な住民から声を掛けられる。

 それは彼女が英雄だからではない。

 勇者は愛想も良くていつも元気いっぱいで、気付けばみんなを笑顔にしてくれる。

 ちょっと……いやかなりヘッポコではあるが、多くの人から慕われているのだ。

(……よし、到着)

 俺は教会の前で立ち止まって、

「──失礼します!」

 一声掛けてから扉を開いた。

 視界の先には主祭壇に立つ美しい女性が見える。

「シスターカトレア、勇者を回収してきました」

「お疲れ様です、レスクさん。お待ちしていましたよ」

 物腰の柔らかな、聖母のように貞淑な女性が、俺に優しく微笑みかけた。

 彼女は一人でこの町にあるエルス神教会を管理している修道女シスターだ。

「レスクさん、祭壇の上に勇者様のかんおけを」

 カトレアさんに言われて、俺は背負っていた棺桶を下ろす。

 棺桶の重みがなくなったことで、身体が嘘みたいに軽くなった。

「では祈りを捧げます」

 シスターは両手の指を重ね、ゆっくりと瞳を閉じた。

「我らが主──治癒の女神エルスよ」

 祈りを捧げると、彼女の身体が温かく淡い粒子に包まれていく。

 それは何度見ても神秘的な光景だった。

「全能なる力をもって、ここに封じられた魂を今ひとたび解き放ち、神の祝福を──命の奇跡をあたえたまえ」

 シスターを包み込んでいた光が、まるで命の息吹のように勇者の棺桶に流れ込み──光が溢れた。

 目を開いていられないほど眩しく光が教会を満たしていく。

 ゆっくりとその輝きは弱くなり──

「……っ……ぁ……?」

 気付けば主祭壇に置かれていたはずの棺桶は跡形もなく消えて、代わりに勇者ティリィの姿があった。

 眠りから覚めたばかりのせいか、微睡んでいる。

「おい、勇者──大丈夫か?」

「え……あっ! レスク……って、どうしてここに?」

「どうしてって理由は一つしかないだろ」

 俺が顔を近付けると、勇者の目がパッチリ開いた。

「ま、まさか!? けてるわたしに、き、キスを!?」

「してねえよ! シスターもいるんだぞ!」

 赤くなった勇者の発言を即行で否定した。

「そ、そう……」

 なぜか残念そうに勇者は唇を尖らせる。

「ところで勇者……お前、ばたんきゅ〜センブンティ〜ンだぞ!」

「え……それなに? レスク、言いかたバカっぽいよ?」

「おまっ!? お前が今週だけで棺桶になった回数だ! 十七回だぞ! 十七回!」

「ち、違います〜! ま、まだ七回くらいだもん!」

「サバ読みすぎだろ!」

 自身のばたんきゅ〜を誤魔化したのは、勇者自身の気まずさからだろう。

「とりあえず……勇者! そこを下りろ」

「え……?」

「主祭壇で寝続けるのか? シスターが神へのぼうとくです! って、鬼のように怒り出すぞ」

「あっ!? ごめんなさい、カトレアさん」

 勇者は慌てて祭壇から下りて、シスターの顔を窺う。

「お、鬼みたいになんて怒りませんから!」

 むすっと頬を膨らませるシスターに、俺は手を合わせて頭を下げた。

 だが直ぐに仕方ないなぁという顔で勇者を見つめる。

「神は大らかな心で全てをお許しになります。何よりもあなたの無事をエルス様は喜んでおられると思いますよ」

「ありがとう、シスター」

 シスターの言葉に、ティリィは納得したように返事をした。

 この教会は癒しを司る女神エルスを信仰している。

 そして──そのエルスこそが、ティリィに勇者の力を与えた女神なのだ。

「しかし不思議なものですね」

「うん? 何がですか?」

 シスターがふと呟いた言葉に、俺は思わず首を傾げた。

「治癒の魔法がこの世界から消えてから随分になりますが、勇者様の復活の力は消えることはない」

「ああ……それについては色々と言われてますよね」

 五年前──世界から治癒魔法だけが消えてしまった。

 この突然の事態に大陸中が大騒ぎ。

 何せ人々は治療のほぼ全てを魔法に頼っていたのだから。

 もちろん回復薬ポーシヨンなども存在するが、治癒魔法があれば薬など必要ない。

 現在ではライセンスを持つ薬師はほんの僅かとなっている。

 結果──治療手段を失った人類は傷や病気に無力となった。

 この治癒魔法消失事件は【生命いのちの棄却】と呼ばれている。

「……やはり、女神エルスに何かあった……と、考えるのが妥当なんでしょうか?」

「勇者様の力は今も消えていません。それは、エルス様が今も我々を見守ってくださっている証だと、わたくしは考えています」

「きっと……エルス様なら大丈夫よ!」

 勇者の言葉に、シスターは微笑を浮かべた。

「女神エルスと繋がりを持つ勇者様が、そう言ってくださるのは心強いです」

 勇者の力は、エルスの力の一部を分け与えられたものだ。

 だからこそ、女神の力が強く反映される教会でシスターが祈りを捧げると、力が増幅して復活を遂げることができる。

「エルス様の為にも……そして、みんなの為にも、わたしがもっとがんばらなくちゃ!」

 パン! と勇者は自分の頬を叩いて気合を入れた。

「勇者、あまり無理はするなよ。……もし何かあったらいつでも俺を頼っていいから」

「うん! ……ありがとう、レスク」

 最初は遠慮がちに、でも嬉しそうに勇者は笑った。

 ティリィは自分を顧みず人助けをするから、危なっかしくて放っておけないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る