第7話 吉川夜明は神の使いにすら楯を突く

 

 改めて紙を見た宮司が名前を読み上げる。


「ヨシリバ・デイ・ブレイク」


「はぁ!?」


 声を上げた俺に辺りの視線が突き刺さる。

 口を抑えて俯く。


 な……なんちゅうことをやってんですかこの人はァ!?


「おい」と全く動じてない吉川の腕をつついて、耳打ちする。


「誰だよ、ヨシリバ・デイ・ブレイクさん」


「私よ」


「知ってるよ」


 当たり前でしょ、と、言いたげな顔しやがって……そりゃ、お前しかこんな馬鹿なことやらんだろうよ。


「それにしても、ヨシリバ・デイ・ブレイクって別に言い吃るような文字面してねぇよな?」


「いいえ、あの方を責めないであげて。だって、私、漢字と平仮名とカタカナとローマ字を複合させたもの。悪いのは私よ」


 シュンと眉を下げて申し訳なさそうにするのはいいんだけど、さすがに鬼畜すぎやしませんか?


 4種のコラボレーションやめて下さい。


 あとちょっと、デイブレイクがカッコよくて口に出したい。


 宮司が立ち上がった。叱れるのかと思ったが、手に持っている大麻(棒に白い紙みたいなのがついてるやつ)を見て安心した。


 一人一人の頭を左、右、左と撫でるように振って、いよいよ俺の番。


 グシャ、グシャ、グシャ!


 なんか、俺の時だけ強くないですか?

 もしかして、さっき反応しちゃったせいで名前の犯人俺かと思ってます?


「ぐえっ」


 最後の一振はもう頬っぺを殴る勢いだった。

 吉川は普通(むしろ優しい)ぐらいの撫でられ方で……なんて理不尽なんだ。


 チラリと横目で俺を見た吉川と目が合うや、スクスクと笑う。


 完全に舐め腐ってやがる……!


 口元をひくつかせながら、覚えとけよ、と心の中で呟くのだった。


 厄祓いが終わり、解散になると、宮司は真っ先に本殿から姿を消した。


「ねぇ、ヨシリバさんって外国の人かな?」


「別に噛むような名前じゃなくね?」


「お経はスラスラ読めるのに人名に弱いのか」


 散々な言われようだ。たった一人の女子高生に、ここまでの傷を負わされるとは……


 あと、ヨシリバさんはここにいます。


「じゃあ、私達も行きましょうか」


「そうだな。それにしても名前──がっ」


「が?」


「す、すまん。手を貸してくれ。足が痺れて……」


 プルプルと震える俺の足を見た吉川はぷっ、と小さく吹き出した。


 笑うな! 今足に蚊でも止まろうものなら、叫び声を上げて泣きわめく自信すらあるんだぞ。


 ほら、と差し出された吉川の手を取って、何とか立ち上がれた。


 いかん。杖を忘れたおじいさんみたいになってる。


「よ、吉川……もう少し、ゆっくり歩いてもいいかな?」


「仕方ないわね」


 その時、嫌な予感がした。吉川の口の端が怪しげにつり上がったからだ。


「──なっ!? 吉川さん!?」


 吉川が俺を置いて先を歩き始めた。


 ちょっと待って! 一人じゃまともに歩けませんよ!


 動けない俺を振り返った吉川は悪魔のようなセリフを吐いた。


「ここまでおいで」


 両手を広げて慈愛に満ちた表情を浮かべるのは、さながら仕事で待たせた幼稚園の息子をお迎えに来たお母さん。なんてのはどうでもよくて!


「た……助けて……」


「いやよ。ここまでおいで。そしたら助けてあげる」


 立ってるだけで微弱な電流が足元から全身に駆け巡る。そんな状態で一歩踏み出したら、俺の体はどうなって……あぁっ! 考えるだけで恐ろしい!


「お……俺達パートナーだろ? お互いウイン-ウインでいこうじゃないか」


「頭も痺れて小さい『イ』が言えなくなってるわ。洗濯機の音みたいね。ウチのは高性能で静かだから聞いたことないけど」


「これは立派なイジメだぞ。あと、俺を馬鹿にするのは構わないが、洗濯機の優劣をつけるのはやめなさい」


 遠くで聴こえる。


「あの、2人見合ってどうしたの? まさか、こんな所で別れ話? サイテーじゃない?」


「いやいや、さすがに釣り合わなすぎでしょ。彼女が不名誉で可哀想よ」


 そうですか、この場合俺が悪者に見えているんですか。世の中理不尽すぎやしませんか。

 俺は今、足に爆弾を括り付けられた状態なんです。あんたらに、この惨めな気持ちが分かりますか?


「うわっ、こっち見た……目付き怖……」


「行こ行こ」


 けっ! さっささと掃けろ! 見せもんじゃねぇぞ!


「さぁ、藤本くん。来るの? 来ないの?」


 そう選択を迫られた時だった。


 吉川の後ろで、ずざーっと子供が転ぶ。それはもう豪快に。

 俺はすぐさま駆け寄った。


 きれいなヘッドスライディングと言えば聞こえはマシだが、子供柔らかい皮膚が耐えられるはずもなく。


「痛い……」


「そりゃそうだろ」


 体を持ち上げて立たせると、膝から薄い血が滲む。

 泣いたりするもんかと思ったが、転んだ少年は砂を払って「ありがとう」と頭を下げた。

 

「落ち着いてんな」


「自業自得だから」


 最近のガキンチョは難しい言葉を使う。


「ソウタ!」


 少年の母親がやってきた。膝の怪我を見て切羽詰まった様子だったので、事情を説明すると、深々と頭を下げて去っていった。


 あの少年の所作は母親譲りなのだろう。

 頭を下げる時の角度とか、後ろ姿とか……よく似ている。


「意外と優しいのね」


「意外と、は余計でしょ」


 並び立った吉川は居心地の悪そうな顔をした。


「私はああいう時、どうしたらいいか分からないから……素直に凄いなって思う」


「ほぉ……そいつは──」


「意外?」


 ……だから被すなよ。


 儚げに笑って見せた彼女に「意外すぎて足の痺れもどっかいったわ」と言うとチョンと足をつつかれた。


「ひぃん!」


「嘘つき」


 吉川夜明という人間は、それはもう突っ込む暇などないくらいに完成された存在で、見るもの全ての視線を奪い去ってしまうような究極完全体。


 そんな彼女の少し弱そうな部分を見れたのは、今日の収穫としておこう。


「それにしても、なんで偽名なんか使ったんだよ」


「宮司さん、最高に困っていたでしょ?」


 ああ……そういえばこういう人でしたね……


 そもそも、今日は厄祓い──もとい吉川に取り憑いた背徳感という悪魔を払いに来たんですが、どうやら全くの無為になってしまったようです。


 賢い人は絶対に他人を困らせるような事はしないで下さいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る