応援コメント

26.回顧/花島彩花side」への応援コメント


  • 編集済

    著者はアヤカというキャラクターを明らかにしていないだけでなく、彼女の考えや動機を本筋から100500も遠ざけているので、おおよその未来を推測してみます。


    ある晴れた日、彩香のお腹が原因不明で大きくなり始める。
    ミソラは土曜日の出来事を隠し、土曜日の出来事について聞きすぎたMCを叱ったが、それは彼の仕事ではなかった。

    - アヤカ、お腹が大きくなったのはなぜですか?
    - 私自身とても驚いています、私は土曜日にいとこの家にいました。それはおそらく完璧な概念でした。おそらく、道端で泣いている見知らぬ人が悪いのかもしれませんが。

    - ごめんなさい!私は自分自身が嫌いです!
    - それはあなたのせいではありません、アヤカ。あなたがとても優しいからこそ、私はあなたを好きになりました。

    主な問題は、キャラクターとしてのアヤカの開脚が治らなかったことです。彼女は世界観を変えていません。彼女は治らなかったし、彼女の色情狂は主人公と彼女の友人、そして作者によって煽られただけだった(主人公の妹を救うという形でピアノを投げた)。

    問題は、彼女が許せないことをしたということではなく、それは真実ではなく、彼女がそこから何も学ばなかったことです。彼女は自分の問題を決して見ていませんでした。

    自虐に溺れたり溺れたりする必要はなく、結論を導き出し、二度と同じことが起こらないように対策を講じることが重要です。
    そしてそれ以上は何もありません。将来、彼女が満面の笑みを浮かべながら見知らぬ人に足を広げたりすることはないと読者が確信できるのであれば、それはそれで問題ありません。

    キャラクターとしてはアヤカが好きです。しかし、彼女は依然としてグレーゾーンにいます。彼女は黒人ではありませんが、自分自身を黒人であると考えています。彼女はこの空虚な罪悪感を克服し、将来自分自身の枠組みを見つける必要があるため、これは迷惑です。

  • うーわ…何がなんでも元サヤにしてやるという作者の意思を感じる…

  • これはある意味呪縛ですかね。

    意図した事ではなくても、これで元カノから離れなくはなりました。
    大事な妹を危険から庇ったのですから。

    ところで刎ねた車の運転手はどうしたのでしょう。
    とんずらしたとは思いたくないですが。

  • 勉強は出来ても頭はホントに悪いなコイツ…って人、たまにいるんだよね。
    ああいう人は記憶力がいいだけなんだろうか?機械的な作業には強い。
    この子も考えることが出来ない、謎の生物みたくなってる

  • 反省してるのはつたわるけど、それはあくまでも「しちゃだめ」って言われた事は二度としないみたいなスタンスに感じてしまう
    自分で周りの人の気持ちを考えて行動することができてないんだからなんやかんや主人公を傷つけそう

  • 毎回すごく面白く読ませていただいています。ありがとうございます。
    彩花ちゃん応援派は書きこみにくいようなコメント欄になってますが、引き続き応援してます!
    今後どうなっていくのか、更新、とても楽しみにしてます!

  • 元カノは悩んでるだけで、ちゃんと考えてない気がしますね、まるで成長が感じられない。
    高校生だからしょうがないかとも思いましたが、もう少し人間的な成長が感じられると良かったなと思いました。
    混同されがちですが、悩む事と考える事はまるで別物ですからね。

    それと、作品に対して全く触れず、コメントに対してコメント書いてる人たち、いくらなんでも目に余るよ。


  • 編集済

    今回の話を読んでわかってたけど確信した
    やはりこの女性はまた同じことしますね
    あと学年でトップの学力を誇っておいて八方美人が褒め言葉かどうかもわからないというのはちょっと……
    それに今後次第では妹にヘイト飛びそうで不安

  • 友達の好きな人に手を出したのは許されず、浮気は許される世界。
    違いは、自分が当事者かどうか。
    作者は空橋を擁護してたけど、単なるダブスタなんだよな。

    過去の失敗を生かせていない点から、元カノの反省などなんの意味もないとよくわかるエピソード。

    後半はただのご都合主義展開ですね。
    ご都合主義自体が悪いのではなく、マジキチエピソードの後に持ってきたのが印象が悪いです。

  • ぶっちゃけ浮気の事実に関しては全然許せるレベルなんですよねー。

    よくわからないのは彩花の精神性?弱ってる人困ってる人をほっとけない、手を差し伸べるのは理解できるんですよ。素晴らしいと思います。浮気の件で彩花自身も何故か抱きしめてしまったと振り返ってましたがほんとなぜ!?そこに彩花のアイデンティティがあるのならば理解するのは相当難しい。しかも本人もよくわかっていないご様子。女性からして見ず知らずの男性を抱きしめるという行為はどう見えるのかな?今話は少しご都合展開かなと感じはしましたがそこはまぁ物語なので多少はねって事でいいのですが、他のキャラに比べて彩花の行動原理や精神性が異質なものに見えてしまうのがモヤッとする原因なのかなぁ。

  • 賛否両論で別れてると思いますが真の意味での作品の良さが出てると思います。
    面白くて一気に読んだ新参ですが、全員が納得させれる作品ではないとおもうので、作者様の伝えたいことが理解できるといいなって思いました。


  • 編集済

    まあ物語だからね

    何処までも彩花に都合の
    良い展開だろうと
    責められないけど神様(作者)
    がバックについてるんじや
    やりたい放題だよなあ

    それにしても妹の迂闊さが
    兄をまた苦悩の日々に
    追い込む事に

  • これは無いわ。一気に崩れたね

  • 俺の『大好きな状態』で凄く面白いよ
    コレって最初のプロット通りなのかな 台詞や描写を足して微妙に軌道修正してる感じはするんだけどね(笑)
    前にも言ったけど詰んでる系ヒロインだからね
    行動の是非についてじゃなくて描かれた人間性の本質的な不安だからね そりゃ侃々諤々するよね
    作品はフィクションでも作者さんや読者さんの反応はリアルだからね
    感想欄込みで楽しめる俺が『大好きな状態』
    いい感じです 

  • メチャクチャだよ。ご都合主義が過ぎませんか?


  • 編集済

    浮気モノでレタ側が主人公だからレタ側視点で、
    シタ側の迂闊ムーブとかおかしな言動を指摘するのはアンチなの?
    誰も今回「彩花が死んでればよかった」とか理不尽な事は言ってないよ。

    復縁したいなら、脳内妄想でなく正しく反省して、筋を通した上で
    相手の迷惑考えない行動でなく、正した行動で示して欲しいと思うのは
    アンチになるのでしょうか。
    シタ側視点が快感な人は、シタ側主人公の復縁話を見る方がストレスないと思うのだけど。視点が違うからと叩いてもしょうがないと思います。

    私は絶対復縁反対派ではありませんが現状、彩花の言動は脳内妄想の域を出ず
    復縁はちょっとと思います。
    無許可で毎朝謝罪など、出禁喰らった相手が目の前チョロつく迷惑行為です。
    近所の目を考えろと言いたいですね。海側の外聞が悪くなるだけ。
    総じて、彩花の印象ですが
    「他人への干渉を好むが、他人の考えを汲み取れない人」
    で、今話もそれを補強した感じです。


  • 編集済

    批判コメ辞めようと思ったけど
    これはちょっと酷い。
    小説でアンチヒロインを見返すのはいいと思うけど、、、露骨過ぎ。
    ちょっと前まで一周まわってまぁ良いのかなって思えてたけど、有り得ない。
    あんなにリアル、リアルって言ってるのに
    結局はご都合主義。
    ほかの言い方なら"マッチポンプ"

    『コメ同士でアンチするのやめません?』
    批判コメを書いてる人を批判してますが
    あなた方は個人の感想に対してアンチコメしてるんですよ?『あなた方もそんなに綺麗な心なんですか』? 対象が違うだけでやってることは同じですよ?

    だからこそ『コメとコメでアンチするのやめません?』擁護派なら擁護だけしたらどうですか?批判コメをするのは期待の裏返しだと自分は思ってます。だから、嫌なら読むなとかも"お門違い"なので。

    頼むから批判に対してアンチしてる人達はちゃんと感想全部読んでからにしてください。
    コメとコメでバチっても意味が無いです。
    作者の味方っていう免罪符を使って
    自分がしてることも他人を否定してるって気づいてください。

  • 更新お疲れ様でしたー
    アンチが過剰になってて怖い・・
    一度の過ちを心から悔やんで前を向こうとしている人に過剰に非難する・・虐めと変わりませんね。皆さんは一度の過ちも犯さず人を傷つけたことない方々ばかりなんでしょうね。
    作者様、皆の意見に振り回されずあなたの作品として描き遂げてくださいね!


  • 編集済

    八方美人と言われて褒め言葉と考える時点で学力低いよ。
    完璧美人を『演じてる』って言われてるのに。
    良い意味で素がってことなら八面玲瓏の方だろうが、日常生活では言わんな。

    海と恋人になってから、男の人に対して作っていた壁も無くなったって、
    浮気の原因は、海と恋人になったからと言ってるぞ。コレ。
    というか彩花にとって海は「特別な男の子」ではないってことだね。
    海と他の男を区別できないということだから。
    他の男にキスされて怒らなかったのも納得。海とキス済みだ。
    万一復縁して海と関係進めたら、浮気の内容も相応になるのも納得。
    そして、彼女の反省は「バレたこと」で「自分の行為」でないことも理解。
    「自分の行為」を反省してたなら言い方が違う筈だから。
    まぁ元から確信犯的(浮気と判っててやったと匂わす)な記載があったが。

    妹ちゃん。キツイ事は言ったけど、酷いことは言ってないよね。
    注意を罵倒というくらい違うと思うが。迷惑行為に毅然としたこと?
    間違った事をした認識で後悔してるなら、推しから一転幻滅しそう。

    事故の件、とーとつ過ぎて、厄介事にしか感じられない。
    こんなのや勘違い系迷惑朝謝罪より、キチンと男との距離感できてる姿とか
    取ろうとしてる姿を見かける方が反省に見えるよ。

    妹の恩人への感謝をネタに距離詰めようとしたらクズ確定。
    あと、他の男と区別つかないなら「大切な人」も無意味な言葉だね。飾り?

  • 元鞘で主人公と結婚して性行為のハードルが下がって、他人と簡単に慰めっくすしちゃう性女な展開見てみたいですwというか、このままだと普通にそういうことしそうで、非常に良いヒロインだ。


  • 編集済

    妹が都合よく轢かれそうになってよかったね。って話になるのだけは勘弁です。
    妹を助けてくれたことは感謝する。だけど復縁に関しては影響しない。それはそれ、これはこれです。
    今回、ご都合主義的なところを除いた部分をみると「彩花はアホで学習能力が足りない子」であるという説明になっており、印象悪くなります。彩花が絡む回で彩花の印象がよくなった回がありません。

  •  前回の電話の場面からまったく想像できない展開で驚きました。
     彼女の献身さは、自分を損なわせる危険さと一体。
     こういう彼女と愛を誓うというのはどういうことになるのだろう。平穏とか安心とかではない、別の価値観がそこでは大きいんだろうなあ、不安とか心配とか…… と思っていたら、気がついた! これは、こちらの常識では理解できない、相手をグルングルンと振り回すタイプなんだろう、と。
     こういう女性が、私を一番に考えてくれて、私の知らない楽しさ、知らない世界を教えてくれたら、すごく疲れるけど、死ぬほど楽しい毎日なんだろうな。あれは浮気ではなく問題行動程度と思えるくらい、好きになってしまったら……
     と、内容が波乱含みでしたので、何も考えずに読ませていただき、読み終わってからあれこれ考えました。これも、今回の感想です。

  • 露骨に好感度稼ぎに来ましたね。
    こんな事されても浮気はチャラにはならないですよ。
    こうやって一生贖罪をするというならいいかもしれませんが。
    そういう訳ではないでしょうし。
    ここまでするならご都合主義タグでもつけた方がいいんじゃないですか?

  • 頑張ってください。


  • 編集済

    読者目線ではともかく海にとっては何より大切で失いたくない家族を守ってくれた彩花に対して何かしらの心境の変化があり、どう動いていくのか読めず、面白い展開になってきました。
    過去の女子から総スカンや今回の浮気と似たような原因で起きてるのにそれを全く反省せず落ち込んでるだけなのは宜しくないですね。唯一両方しってる空橋はそれは彩花の美徳で悪いのは浮気の件では器の小さい彼氏と遠まわしに言ってる位だから欠点原因から目を向けないし。
    彩花は非常に考察のしがいのあるキャラクター(故に彩花回はコメが伸びる?)でやはり今後(特に彩花)も目が離せません。無論この作品も同様に考察が楽しいです。彩花が出てくるとなんやかんや面白い。

  • アンチ多過ぎな気が
    浮気は肯定しませんし、自覚ない行動、相手からされた事など色々ありますが。
    悪い事をした…て、反省している人間を叩ける程、皆さんの人間性て綺麗なんでしょうか?
    個人的には彩花さんの方に立ちます。

  • 皆さん、色んな意見を出し合ってますね!。
    それだけ、読まれて感情移入されているのかも知れませんね(^-^)
    あ、自分としては元サヤ希望派です〜
    作者様の思う様に書かれていいと思います。嫌なら、読むのをやめればいいだけだと思いますし…(^^;
    この後の展開がどうなろうと、自分としては楽しみにしてます!!

  • 凄い炎上系アイドルになってますね(笑)

    これは逆に負い目になる話になちゃうよね妹を助けてくれた恩人ていう

    パンドラの箱も未だ開かれていない…

    次回更新も楽しみにしております

  • まぁ、なんだかんだあっても気持ちが残ってれば復縁することもあるし、仮に最低な恋人だとしても離れられないときは離れられない

    作者の好きに書いたらいいと思うよ

    好きな作品なので最後にスッキリ終わればそれでいい


  • 編集済

    元カノに対しての感想は他の方々が書いているので控えますが一点だけ…

    『八方美人』が善意悪意どちらで使われるか分からないって作者さん無理ありすぎじゃない?

  • それはそれこれはこれ!
    これで許すのは違うと思う


  • 編集済

    更新有り難うございます。お母さんが倒れたのではなくて、ひとまずほっとしました。

    男性に対するガードが、ゼロか100かしかなくて、
    彼氏ができて、彼氏に対してゼロになると、他の男性にもゼロに戻ってしまったという。。。
    過去の失敗で、友達を失い、女子全体から無視された理由が、全く分析・反省できていないというのが致命的です。
    親友、過去からイエスマンに徹しているのか、こうした点についての反省に役立ってはいない模様。
    こうした点は、今回の浮気でも同様。元カノ、後悔はできても、真の意味での反省はできていない。。。

    今回の「妹の恩人」という出来事がどのような影響を及ぼすのか、続きを楽しみにしています。

  • 善人だとか聖人だからってと言っても、家庭から見たら人でなしってのは釈迦が良い例ですね

    嫁と息子がいるのに、全部投げ捨てて出家しましたし、息子に至っては「(悟りの)妨げ」とか酷い名前付けますし

    それでも、釈迦は人々を慈悲の心で救おうと生涯を捧げて偉人として扱われましたが、嫁は息子も仏弟子として釈迦にまた取られて、伴侶としては最悪な相手ではなかったのではないでしょうか?

  • 露骨に好感度上げに来たなーw
    このまま、タイトル回収に持っていくのか、楽しみにしてます!


  • 編集済

    妹ちゃんひどい事って言ってたっけ?
    きつい言い方だけどたいして理不尽な事は言ってない気がするけど
    接触するのにイベントが必要なのは理解できるけど兄の理解者として評価の高かった妹ちゃんの株を下げるのは止めて欲しかった
    この先の展開は楽しみにしてますけどね

  • 彩花はかなり軽率だったけれど、意図的ではなかったのだから、許して復縁は十分理解できる!

    復縁するなら、他のヒロイン出す意味が分からない。ストレス溜めるだけ。

    元サヤにするなら、やはり次は彩花が別の弱った男性を介抱して、そのまま寝取られるパターンにしてほしい。いつまで許し続けるのか、限界に挑戦だ!

  • この子に最低でも、他のキャラ同様のスタートラインに立たせるって事であるなら、今回の話は必要ですね。
    ただ、自分を含めて、大半の読者様も元サヤは勘弁して欲しいと、願ってはいるんだろうけど・・・
    結局は作者様が好きに書くことが一番なので元サヤで収まるにしても、それなら別のヒロインっぽい人達は、物語に必要はあったんだろうかと疑問になりますね。。

  • 悪い子じゃないんだろうけど、平均的視点から見ると
    俯瞰能力とか警戒心とかが低めに設定されてる気がする。

    その分、悪意に対して経験が低いし自身も悪意がない。
    結果、周囲を振り回すレベルで善意をばら撒く。 悪い意味で無垢、天然、


    彩花には悪いけど、同様に悪意に耐性の無い主人公とは相性が悪い。
    もし結婚しようものなら
    彩花の善意・慈善に振り回されて疲労していくけど
    注意する事も出来ずにストレスを溜めていく主人公が目に浮かぶようだよ。


  • 編集済

    これでだから元鞘は止めて欲しいし、
    妹ちゃんにも彩花を応援する様にはならないで欲しいなぁ。少なくとも、真凛が彩花に対して抱いていた怒りは間違いじゃあないんだから。


    過去の出来事から、『喉元過ぎれば熱さを忘れる』じゃないけど、許されて元鞘になれば必ずまたやるよ?彩花は。少なくとも今回の事が完全に無意識下であった事が明らかになったのだから。


    別の作品に彼女が浮気-身体も心も交わせた本物-した事で-描かれた物語の時系列では過去の事になっていましたが-チャラ男化?クズ化?して、まあ浮気くらいするよね?俺もするし。みたいになった主人公居たけど、それくらいじゃないと現状の彩花と付き合うのは無理じゃね?


  • 編集済

    マッチポンプ
    キスは許容されるのにタオルはアウトな世界か…

  • 恩があってももう一度信頼できるかは別問題です


  • 編集済

    うわー…やっぱこの展開かー…
    主人公家族の好感度のマイナスを減らすにはこれしか無いかw

    でも、ここで兄を呼ぶ妹がわからん。なんの為に呼んだの?自分が元カノに酷く当たってたのの罪悪感で兄を売ったか?w

    ここまできて元鞘とかマジで勘弁…他のヒロインの方が絶対幸せになれるし。

    回想見ててもおかしいよね?タオル貸すだけでいいところをなんでふくの?貞操概念ゆるすぎw

    ちょっと頭オカシイ娘なのかなって改めて思いました。
    絶望的に主人公とは合わないタイプですよね。


  • 編集済

    おおう...なんて彩花に都合のいい展開...
    うすうす気づいてはいたけど彩花に甘い世界なんだなここは...
    しかしこいつ中学のときの失敗からなにも学んでないのかよ
    その友達がなんで怒ったのかとか手を出したって言われたのはなんでなのかとか一切考えなかったのか...
    まじでただの自己中じゃん
    いやこれまじで無理なんじゃねえの
    ほんとにいちいち束縛してあれはダメこれはダメって言わないと何が浮気かわからないってことじゃん
    またやらかすのほぼ確定じゃね
    上っ面は優しいように見えるだけで本質は結構えぐいぞこいつ
    自分を甘やかしてるだけで他人をまったく思いやってない
    八方美人が嫌われるのはまさにそういうところだし
    そういうのはちゃんと見てる人ならすぐ見抜けるはずなんだが
    これを優しいいい子だって作中人物がやたらと持ち上げるのはもはや皮肉の域だろ


  • 編集済

    うーん
    二年前の出来事は全て彩花に非があるとは思いませんが、結局過去の出来事から何も学んでないし今回の件も同様に感じます
    目の前の困ってる人には無条件で優しく出来ても、他人の気持ちを思いやる事が出来ない
    自分の何がいけなかったのかを知ろうともしてないし、それを今後直す気もないと感じます
    反省ってそういう事だと思うんですがね、、、
    反省の意味…自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。(某所より抜粋)
    彩花は自己嫌悪、罪悪感、後悔の描写はあっても改善しようという描写はありませんし、なんなら自分の性格が嫌いと言って改善するどころか自分の性格のせいにして開き直ってるとさえ受け止められます

  • これからですね。どのような生き方を選ぶのか、楽しみにしてます。