応援コメント

20.回想する木曜日」への応援コメント

  • 万治君いつの間に……
    万治こそ誰でもよかったんかーになってきそう。

    高校生だしそんなものなのかな。
    話してるうちにこの人良いって感じ?マジ万治

  • これはいい万治

  • よもぎとか後輩ちゃんとかは
    付き合ってもない内から
    ちゃんと気遣い出来てるのに
    肝心の元彼女が出来てなかった
    からこうなったんでしょう

    友人に春が来たんだから
    しがらみ無くなった今こそ
    よもぎとももっと交流すべき

  • 感想欄が大変そうなので、簡潔に! 先が気になります! 頑張って最後まで書ききってください!

  • とうとう彩花ちゃんと海君に動きが・・!
    毎回の更新、本当に楽しみに読ませていただいてます。ありがとうございます。

    どのキャラクターもとても魅力的で好きですが、私は、このお話の中では、彩花ちゃんが圧倒的に一番好きです。
    浮気だ何だと言われている所でも、海君から心が離れたことは一度もないし、
    浮気相手と言われている男の人に対しても、同情的には心を動かされても、恋人的な意味合いでは全く何の気も動かされていないと思います。
    浮気というなら多少なりともその男に惹かれて、自分の惹かれる思いが海君とその男の人でどちらがより強いか、両天秤にかけて揺れるものだと思いますが、今回の男の人は両天秤の舞台に足をかけることすら出来ていないと思います。
    そもそもこの男の人、回想の中でも、彩花ちゃんに名前すら認識されていないし・・・
    浮気?回想回のタイトル的に言うなら同情を入れても1%未満。恋愛的には0%の存在だと思っています。
    彩花ちゃんにとって、キスされた時の男の位置は、その時点では、園児に保母のお姉さんが不意にキスされた~程度の園児レベルの存在でしか無かった様に思えます。
    私は多分ここが分岐ラインで、もし元カノちゃんが、その男の人に多少でも恋人的な魅力を感じてキスを受け入れたのだとしたら私も絶許だったと思いますが・・・。
    ただ、もうそんな園児なんて言ってられるような齢では無いことも自分で気付いて(遅いよ!)いますし、大好きな海君にばれないようにごまかそうとした事も人の弱さとしては当たり前の行動だと思います。こっぴどく振られた後の行動を見ても、海君を好きな想いが一番強すぎるのはこの子ですよね。普通、あそこまで拒絶されたら、毎日顔を出すなんて無理です・・・。
    脇が甘かったことには何の反論もできないでしょうし、海君のバックグラウンドに非常に繊細な問題があったことはご愁傷様です・・・。

    私だったら、慰めた程度の何の気も無い相手が、自分の浮気相手だみたいに扱われたら、絶対に怒って反論していると思います。
    でも、海君が好きだから、傷つけてしまったから、ただただ謝罪を積み上げる彩花さんは自分の中では一番のヒロインです。

    一方で、彼女の心の中を覗けるわけではない海君の反応も当然だと思います。
    でも、キス写真をみて吐くほど彼女に対する想いがあったのであれば、是非もっと踏み込んでいって欲しいです!

    みんな色々な意見があるなぁ・・・、と思いますが、
    とにかくお話の更新、楽しみに&応援してます!

  • よもぎちゃんキタ、元カノちゃんの次に動向が楽しみな子ですね(もれなく可愛い妹も付いてくるし)。この作品は元カノが間違いを犯しそれに対して元カノなりに考えて向き合っている所や自身の過ちへの苦悩や葛藤が面白い所の一つだと思っています。なので難しいテーマでありますが作者様の書きたい物語を存分に書いてほしいです。次回の更新もとても楽しみにしています。


  • 編集済

    これ、浮気発覚から12日目(別れてから9日目)で、まだ半月も経ってないんですよね。
    しかも、別れた翌々日から平日は毎朝玄関先に彩花が待ち伏せして、日々心の傷を抉られ続けている状態。

    平穏で心を癒せたのは浮気発覚後1日目(雨宮と話した)、7日目(雨宮と散策)、8日目(妹と買い物後、よもぎとなずなに会う)の3日のみで、あとは毎日彩花に追い打ちを掛けられ続けている。

    これだけ傷心状態で空橋から「弱みを見せなかったあんたも悪い」と責められて、普通なら引き籠るか心が鬱になりかねないのに、「自分が不安にさせたのも悪いんだ」と、「ごめんないさい」以外何も言ってない彩花を許そうとしている。

    これ、彩花じゃなくて海君こそ聖人だよね、心が広すぎるわ…

    あと、17話の彩花の回想で、海君が小学生くらいの男の子を遠い目で見ていた所とか、海君が弱さ見せた所ってあったよね。
    その時は「私は言えませんでした」なのに、なんで「弱さを見せなくて不安にさせた」になるんだろ…


  • 編集済

    更新有り難うございます。とても面白かったです。

    主人公、元カノと、ある程度継続的に話をするつもりになったようで、お互い、どんな話をどこまでするのか(主人公の過去、元カノの反省の具体的内容)、その結果どうするのか(しばらく独りで考えたいからもう朝来ないでくれ、なのか、それとも、奇妙な毎朝の逢い引きがずっと続くのか)、楽しみにしています。

     今の主人公は、自分から他の女性にアプローチするのはしばらく無理そうなので、女性からの積極アタックが進展に必要そうです。
     よもぎさん、主人公への想いは、はっきりとした恋愛感情になるまで、まだ時間がかかりそうなので、スピード的には後輩有利のような。今回の勉強会のお誘いは、かなり頑張ったのだと思いますが、その内心は???「彼氏作らない宣言」が撤回されたと認識されないと、主人公の恋愛対象に入らず、しばらく恋愛はこりごりモードに入りかねない主人公の壁を壊せないですよね。よもぎさん、異性に対するガードが堅く、恋人への忠誠心も高そうで、時間が許せば、今お互いが感じている?シンパシーからじっくりと育んで、主人公と、かみあった良いカップルになれそうですが。よもぎさんの「妹」のアシストに期待します。

  • 海君の頑張りは間違えてる訳じゃなくて家族はそれに信頼と愛情でこたえて元カノは裏切りでこたえただけだよね。
    海君は人の話はちゃんと聞くし妹ちゃんが手をさしのべればそれを感謝と共に受けとることもできるんだから。
    何が言いたいかというと妹ちゃんは可愛くて偉い。

  • 更新お疲れ様です。

    万治君の言う通り考えすぎな部分はありますよね。
    恋人同士の形なんて千差万別で決まった形なんてないんだから、
    信頼関係がないから恋人同士ではないなんてことは無くて。

    彩花の性格からしたら
    「甘やかしたいのに完璧すぎて隙が無い」
    ってのが不満なんでしょうし。

    まあでもそういう意味では気兼ねない物言いの出来る、
    雨宮後輩が一番ではないでしょうか!?
    (隙あらば推しとく)

  • 最後まで奈々ちゃん?で笑いました
    万治マジ万治です
    そしてやっと元カノと向き合いますか......
    正直毎朝のあれが海にとって迷惑以外何物でもないですね......

  • 更新お疲れ様です♪

    色々意見ありますが…間違っていないんですよね

    特に日々裏切りに怯える毎日を過ごすのはわかる
    乗り越えられる方もいらっしゃいますが少数派ですよね

    次回更新も楽しみにしてます!

  • 更新お疲れ様です。
    ようやく海が彩花と向かい合うことになって、改めて今後の展開が楽しみです。
    個人的には浮気?の部分がある程度決着ついても、彩花の優しさだったとはいえ自分でどこかで浮気と認めちゃってて、そのうえで何事もなかったようにふるまっていたことや、ついてしまった嘘が小骨のようにひっかからないのか心配でなりませぬ…

    万治の展開は結構予想外でクスリとさせられました。彼に幸あれ。

  • 妹推しだけど、よもぎさん手強いw
    こうして見ると元カノの言う弱さを見せないって…。
    単に海を見てないだけに思えてくる。見えてないの元カノだけでね?
    普通に妹もよもぎさんも感じ取れてるようにみえるの。
    また癒し要素の無い相手に弱さなんて見せるかなと。
    他所の男へ抱き着く前に、彼氏へ膝枕の一つでもすりゃ良かったのにと。
    海にとって癒し要素を感じる相手では無かったんだなと思いました。

  • よもぎさんは正ヒロインですか……

    妹ちゃん推しとしては名前が出るだけでも嬉し


  • 編集済

    主人公、遂に彩花とちゃんと話すのか……話がどう転ぶのか、楽しみです。

    万治、よもぎ狙いだった筈なのにいつの間にかよもぎの友達とくっついちゃってて草。
    よもぎが主人公に好意を抱いている事で万治との友情に罅が入るのではないかと危惧していましたが、無事平和的に解決されましたね(笑)
    よもぎの主人公へのアプローチを後押ししてくれる人が二人出来たようで、これからのよもぎの活躍も今から楽しみです。

    以前作者さんが今話と関係ない感想が多いと愚痴っていたのに、結局今話も今話とあんま関係ない感想が結構多いですね。
    こんなよもぎメイン回で彩花の話ばかりしている人を見ると、逆にその人って彩花の事大好きなんじゃないかと思えてきますね(笑)


  • 編集済

    どうしてだろう、物語の中の時間は二週間ぐらいしか経ってないのに、作品中の人はすでに急いで何かやろうとしています。
    前に進むとか、赦すおか、作中の人たちの時間観念はおかしいのですね。普通別れ話って、一ヶ月以上を使っても、心の整理ができるかどうかの問題の筈ですが。

    近況ノートのあれ、完全に失敗していますね。
    それに、多分作者さんのソシャゲの質問自体が論点をずれている気がします。
    近況ノートの返事のある読者さんの返事のように、もし、ご自分の彼氏は自分に隠して知らない女の人とデートして、手をつないた上でキスまで済ませたら、許せるのかを聞いてみたら、結果は完全に変わると思います。

    しかし、美空の親友としての立場なら、論点をずらしてまで、海を悪人にもさせるまで、彩花との仲直りをさせたい気持ちは、男の自分でも分からんでもないですね。おっさんですけど(笑)。

    高校生の姪子とその同性友人にもこの話に関して意見を聞いけど、自分の彼氏はもしそれなら、許せない、親友がやらかしたら、何とか仲直りさせたい、例え、それが自分の価値観を歪んでも、仲直りさせる勢いの子もいるらしいですよ。
    作者さんは質問に関して、男と女の差を感じるのですが、実際は、それはちょっと勘違いです。もし、完全に性別逆転で同じようなことであっても、男性の親友衆、第三者の男も浮気男を擁護する傾向が出てくるのです。人類という生物は、感性優先の傾向があるから、どうしても情に流れて仲間擁護の気持ちが湧いて来るのです。物事の是非より、友情を優先してしまうのです。

    この物語に、完全に第三者意見で物事を分析するキャラの登場はないのですか?関係者だけだと、どうしても歪んだ意見しか聞こえないので、真の意味の成長ができると思えないですが。

    更新を楽しみます。

  • まともで良いことを言う人もいますね。
    彼の言うとおり前を向いた方がいいでしょう。
    碌でもない元カノに囚われても良いことなんてないでしょうし。
    精神を病む可能性もなくはない訳ですから。


  • 編集済

    前の人が書いていた、『やり直したって怯える日々』ってホントその通りだと思う。主人公の過去が重すぎるし気軽に言える内容じゃないから元カノも知らないみたいだけど、主人公が過去の事も含めて考えと思いをハッキリ元カノに言わないと元カノに粘着される未来しかみえない。どこまで主人公に我慢させるんだよ。逆に人間らしくない。
    他のキャラはホント魅力的だと思う。今回は万治くん。主人公を支えてほしい。だからこそ元カノと親友さんの言葉と行動に気味悪さを感じる。前回の中で、主人公には『許せ』を遠回しに言い、自分の彼氏が他の女子にタオルを渡され手を触られてたのを知って怒りだすなんてアホじゃないの?w 全然筋が通っていないから、共感もできない。

    心に傷を持つ者同士でよもぎちゃん頑張れ❗️この2人なら分かり会い、支え会えるはず。傷付いた分幸せになってほしい。応援してます(*‘ω‘ *)


  • 編集済

     恋愛中に、いくつ眠れぬ夜を過ごすのだろう。
     自分の至らぬところや相手の無神経なところをあれこれ考えてしまう。こんな夜を繰り返して、大人になるのは嫌だなあと思っても止められない。
     だけど、考えた末で夜に出す結論は、たいてい悲観的でろくでもないんだよなあと思いながら読み進めていたら、彼は賢明にも最終結論を出さずに眠れたみたいで、ほっとしました。


     以上が、今回の私の感想です。
     極私的な思い出を呼び起こしながら、主人公の情動と融合する。小説の極上の楽しみ方の一つを堪能しました。ありがとうございます。
     次回も楽しみにしています。
     

  • 作者さんの、周りの方の統計によると、
    女子目線で行くと、元カノちゃんが、
    やった行為は、浮気じゃなく、
    大したことがないらしいですね。

    そのくらいで怒る主人公が悪いとのことで、
    興味深く読ませていただきました。

    その発想で行くと、逆に彼氏が誰かをナンパして、
    手つなぎデートして、キスしていても、
    浮気じゃないし、怒るのが間違っているとなりますが、
    女子目線では、それが当たり前なのでしょうね。

    主人公が前向きに、元カノと話す気になったみたいなので、
    次の展開が楽しみです。

    これからも応援させていただきます。

  • ここからどう元彼女は、主人公に許してしまいそう・・っておもわせるのか!そこに興味が!現状は自宅前てストカー、友達に根回し・・・今後の行動に期待ですね!


  • 編集済

    海君さ…メンタル修行僧なの?高校生で悟り開いてる感。頼むから周りを見ようね。バスケ上手なんだから。四葉さん!アピールしないと!あと万ちゃん良い事言うわ。海地空いらないのは花?ほしいのは雨


  • 編集済

    万治君は良く言ってくれた。
    気持ち悪い相手なんてどうでも良いでしょ。
    前を向いていこう!!
    主人公に好意を持っている雰囲気の子が何人も近くにいるわけだし。

    いつものところで、スパッともう近付くな位の事を言って欲しい。
    ↑個人的希望

    前話で自分が悪いのに空橋に主人公が悪いみたいに言われているわけだし、そう思うならそもそも復縁なんて求める必要もない。。

    逆にですが、周りには別れた理由が別にある(本当の理由)ことを知らない訳だから、これで仲直りして復縁とはいかないでも、仲の良い友人位に戻ったら、主人公がクズ扱いされるよね??

    そして、元カノは更に心配される訳で、とても性格の良い(皮肉)元カノも苦しみますよね。。

  • 元カノ彩加→ヨリを戻したい
    友人空橋さん→主人公と彩加を仲直りさせたい

    この中で主人公が選んだのが前に進むなのが良いですよね。赦すとかヨリを戻すんじゃなくて通り過ぎていけば、自身の成長にも繋がりますし。

  • 浮気は魂の殺人です。
    まず信頼関係の回復は無理。


  • 編集済

    そうそう前向いていこう
    なんかいつも謝ってくるやつは気分わるいからさっさとどかして次いこう
    信頼関係なんて年月かけてじっくりきずいていくもんだからね
    付き合って大して時間もたってないのに相手が私に気をつかって頼ってくれないの~なんて浮気の言い訳にはならないし、そもそも「恋人だから」は無条件に信頼しあう理由にならない
    信頼してほしいのなら信頼されるに足る人間にならなきゃならないのにそれを怠って一足飛びに関係だけ欲しいなんて甘ったれもいいところなんだよ
    なによりそいつは浮気という形で自分から積み上げてきたものをぶっ壊して踏みにじったんだぜ
    そんなのともう一度信頼関係なんて築けるわけないだろ
    やり直したってなにかあるたびにまた浮気されるんじゃないか?と怯える日々だよ
    謝罪は受け取る、でも元通りには戻れない
    もう謝らなくていいからお互い前を向いてそれぞれいい人みつけようって言葉かけるくらいで十分だよ
    これを教訓にして次の子と信頼関係を築いていけばいいのよ