第3話 monster(上)

『おはようございます!では、今回の標的について説明させていただきます』


「お願いします」


スマホで会話しつつ、朝食のパサついたコンビニパンを缶コーヒーで流し込む。

世界の救世主たる彼女でも、金の無駄遣いはできない。

なぜなら彼女は自身の生活費を、殺した人間から奪った金で賄っているからだ。


『…で、その標的がいるのは…』


「なるほど、はいはい」


歯を磨きに、洗面台へ行く。

水垢まみれの鏡には、アルビノの美しい女が写っている。

見た目だけだ、美しいのは。内

側にある『魂』はどうしようもなく捻じれて、歪で、救いようがない。


(…卑しい獣だな、オレは)


アニマは、自嘲的な気分であった。

喧嘩もしたことがなかった人間が、自らの手で人を殺す生活を続けるのは、並々ならぬストレスが伴う。

だから、心が壊れないように、自分で自分を罵っているのだ。


『…あの?もしもし?理解していただけましたか?』


「え?…ああ、はい。大丈夫です」


『…それにしても、私と普通に会話してくれるようになりましたね?

最初は口もきいてくれなかったのに』


事務的な口調が、突然親しげに変わる。計算か天然かは分からない。


「あー…いや、なんつーか…恨み続けるのって疲れるんですよね」


『ふうん。そういうものですか』


「そういうもんですよ。それにオレ、この仕事向いてると思うんです」


『…へえ。それなら良かった。じゃあ、今回も頑張ってくださいね!』


通話を切って、うがいする。水と泡が排水口に吸い込まれていくのを無心に眺めていると、インターホンが鳴った。


「ああ、あれか」


玄関を開けると、緑色の肌の小柄な配達員が段ボールを差し出した。

ゴブリンだ。

かつて『魔王軍』というのがいて人間と戦争を繰り広げたらしいが、それもかなり昔の話である。

彼ら魔族は若干の差別を受けながらも、こうして人間社会に適応している。


「あのォ、ここんとこ、サインお願いします」


「あい、これでいいすか?」


彼女は最近パソコンとルータを買ったので、通販ができるようになった。今回買ったのは、お取り寄せの高級弁当であった。


(世界を救ってるんだ、たまには贅沢せんとな)


配達物を受け取り、ドアを閉め、ため息をついた。


(にしても割に合わないよなあ…)


今回の標的の事であった。その名は、『魔王』。異名や比喩ではない。

そのまま、魔王である。かつて人類を苦しめ、3人の勇者によって封印されたという魔王が、今また復活したらしい。

はっきり言ってベタ、ゲームでも使い古された設定である。

ただ1つゲームと違うのは、これが現実であるということだけだ。


(早過ぎる…まだこの世界に来て数週間だぞ…いきなり魔王って)


とはいえ、彼女の精神状態は極めてフラットであった。


(まあ、どちらにせよ、オレは仕事するだけだしな…)


放っておいても、どうせこの世界は滅びる。魔王を殺す以外に道は無いのだ。


それより、今の彼女にとって重要なのは、


「…あ〜、眠っ…」


押し寄せる眠気であった。この日、結局彼女は、昼過ぎまで二度寝した。


次の日も、その次の日も、彼女は普段と変わらず過ごした。

二度寝したり、町に出て飯を食べたり、たまにチンピラをぶん殴ったりと、気ままに生活した。


勿論、魔王の件を放棄した訳ではない。

この世界に来て、仕事を行う中で得た、裏社会のツテがある。

それを辿って、『魔王』という存在についての情報を集めた。

そしてその中で、かつて魔王が棲んでいたという古城が、現在立ち入り禁止になっているという話を聞きつけた。


(やはり、魔王とやらは復活しているらしいな…)


そのことが公になれば、社会に大混乱が起こる。

故に、各国政府は事実を隠蔽し、秘密裏に処理しようとしている、という所だろう。


魔王城は今や文化遺産に指定されており、所在地は有名だ。

問題は、いつ、どんな準備をして乗り込むべきかだ。

魔王の力について何も情報が無い以上、初見殺しであっさり殺される可能性が高い。


(それに、政府の偉い人に目をつけられる心配もある…!

ただでさえオレは殺人犯…指名手配でもされたらマズい!)


もっともその不安は、すぐに解消される事になった。街角で見つけたポスターだ。



【風俗店経営者フォビオ・ダーラン氏殺害の疑い:この顔にピンときたら通報!】


の文字と共に、白髪の女の写真が貼られていた。

無論、はっきりと写っている訳ではないが、見る人が見たら分かるだろう。


(…もう指名手配されてるゥ〜ッ!)


急にどっと汗が吹き出てきた。辺りを見回す。


(こ、こんな写真、いつ!?どこで!?

…こりゃ悠長に情報集めしてる場合じゃねえな)


そして今更ながらに、自分のしてきた事の重大さを思い知った。


(…そうさ、オレは殺人犯なんだ。

分かってたつもりだったけど…もう二度と太陽の下を堂々と歩けない、犯罪者なんだよな…)


捨てなければならない。芽生えていた、『甘え』を。生まれていた、『慣れ』を。そしてーー


「あの〜すいません」


「ひゃい!?」


突然、背後からの声。しわがれて、弱々しい。


「ちょっと道をお尋ねしたいのですが…」


「あ、ああ!道ね!いいですよ!」


(びっくりさせやがって…このクソジジイ!)


アニマは内心毒づいた。

フードに隠れて顔は見えないが、腰が曲がっているし、長いヒゲが出ているのでたぶん老人だろう。


「あの、そこにある角を曲がって左に行くと、もう見えますから!」


「なるほど、よく分かりました。わざわざありがとうございました」


にこやかに応対しつつも、アニマは穏やかならぬ心理状態にあった。

何しろ指名手配の身なのだ。

警察に見つかって追い回されなどしたら、魔王退治どころではない。


(家を移るか…少なくともこの国には居られない)


また1からやり直すのは面倒だが、ここは慎重には慎重を重ねるべきだろう。


「ああ、そういえば…」


去ろうとしていた老人が、急に立ち止まって言う。


「はあ、まだ何か…」


面倒に思い、多少ぞんざいな口調になる。


「…あなたの顔、どこかで見覚えが…」


「!!」


身体がこわばる。思わずポスターを隠した。


「い、いや?オレ…私は全く覚えがありませんね。気のせいでは?」


「そうですか…いや、失礼しました!

全く、年を取ると記憶が曖昧になっていけない」


やり過ごした。安堵がため息となって出る。


「ああ、でもやっぱりどこかでーー」


アニマはキレた。


「おいジジイッ!テキトーこいてんじゃあねえぞッ!

オレとテメェがどこかで会った?ありえねぇんだよ、そんなことはよォ!」


「…ええ、確かにそのようだ。でも私はあなたのことを知っていますよ、アニマ」


空気が変わった。どろりとした、濃密な殺気である。


「…ああ?テメェ、オレの名を…!」




〈つづく〉


どうしようもない名鑑No.6【魔王】

かつて人類に挑んだ、強大な魔族。文明の遅れた人類では太刀打ちできなかったが、突如現れた3人の勇者によって打倒されたという。現代に再び蘇り、世界を滅ぼさんとする。四天王も一緒に復活したらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る