第四章 【過去】旺盛な筆運び
ひまわり14 浮世絵からジャポニズムが
私は、モンブランアパート二〇一号室前で鍵を出す。
外開きの玄関ドアが階段の踊り場で邪魔になるので、身を反らした。
「ただいま!」
志一くんがじゃれて来る。
私の志一くんバッグには、わんこのおやつジャーキーが入っているから、おねだりなのかも知れない。
家には売る程の浮世絵がある。
懐かしい。
あの頃を思い出す。
壽美登くんは、年長さんから小五まで、
小六のときに彼は陶芸クラブにいたけれども、放課後になると、理科クラブの私に会いに来ていた。
「菊江ちゃん、クラブ終わりましたか」
幼かった壽美登くんの笑顔まで忘れられない。
お隣同士、いつも一緒に帰る。
今週のお絵描きを全て私に預けるものだから、織江ママの作ったトートバッグがぱんぱんだった。
「素敵だわ。
「
「本当の価値は、壽美登くんの居ない所で認められていると思うわ」
そうして、私達は
「壽美登くん、凄い! 始めはクレヨンだったわよね。木版画が好きになったの? とにかく、何枚も彫って感心するわ」
その度に、菊江ちゃんへのプレゼントと称しては、浮世絵で包んだ自作の食器を渡してくれていた。
私には、浮世絵は失敗作だと話して、中の食器がプレゼントだと、まるで読み終えた新聞紙並みの扱いだった。
その頃、私は両親に可愛い犬を強請っていたのを覚えている。
「私って愚かだから、志一くんとお散歩するとき、お手洗いの始末にその浮世絵使っていたわ。後悔先に立たずよ。よ、よ、よ」
わん!
「志一くんもいい感じに受け入れていたわね? 笑わないわよ。壽美登くんには内緒なのよ」
ペットボトルにお水を入れる等の準備をして、志一くんのママはお散歩へ出掛ける。
志一くんのことを考えても一旦家に帰って来てよかった。
すっかり暮れた頃、帰宅するとエプロンが待っていた。
ジャガイモの皮むきの仕事へさっと移る。
「お帰りなさい、菊江ちゃん。丁度カレーライスの材料がありますわ」
「この頃は、肉じゃがシリーズだわね。織江ママ」
エプロンの後ろにあるボタンを留めながら、さり気なくお手伝いを始める。
「うふふ。根菜は日持ちもして楽でしょう」
「サラダも食べたいわ。コブサラダはママの献立で一番好きなのよ」
ママは菜食主義なので、お肉の入らないメニューを挙げる。
カレーライスに、家はチキンもポークもビーフもない。
その分、お野菜は沢山入れてくれる。
「今日は、福神漬けが付きますよ」
「それは、生サラダとちょっと違うわね」
ママの微妙なラインでの攻めへどう接するか、私には難しい。
「高校を卒業したら、一人暮らしをするといいわ。きっと遣り繰りが上手になるでしょうね。それに多分びっしりと書いた菊江ちゃん家計簿ができそうですわ」
「あはは……。確かに電卓大好きっ子だわ」
三人と一匹で、楽しく食事をした。
いい機会だから、明日のことも報告する。
「那花工房へ行って来るわね」
「ふうん、熱心ね」
那花の家に行くとは、自身の口から紡げなかった。
どうしてか、恥ずかしい気がする。
――翌七月十四日。
「東京へ行ったのが十日の日曜日なのだから、早いものね」
学校でも壽美登くんと話していた。
よく一緒に居るので、フィアンセ説が出た位だ。
私は、婚約者だなんて全くあり得ないとまで言ってしまった日がある。
その場に居なかったけれども、壽美登くんを消してしまった気がする。
私は残酷で、愚か者だ。
家に帰ってから志一くんを話し相手に泣いてしまった。
泣くのは、それきりにした。
「もう木曜日です」
「ひまわりの壺を解析する為に、放課後にお邪魔いたしますわね」
昼休みに約束を取り付けた。
「僕は、昇降口で待っていましょうか?」
ええ!
また、フィアンセ説濃厚になってしまう。
「うーん、宇都宮駅のバス停で待ち合わせしたいわ」
「分かりました」
何故かとは訊かないのが、彼らしい。
太陽が木立の影を伸ばす頃、放課後は駆け足で来た。
今日は夕方冷え込む気がする。
しかし、制服は夏服のままで、バスの冷房も厳しい。
灰色のジレに淡いピンクの半袖シャツ、箱ひだのスカートが私をどんどん冷やして行く。
氷のキクエ・コウゲツができてしまうだろう。
でも、到着まで二十分位だから我慢することにした。
「僕は上着になるようなものを用意していなくて、すみません。風邪を引いたりしないでください」
ハンカチを膝に掛けるようにと渡されて、また親切王子に困ってしまった。
彼はおでこの旋毛を掻いている。
困った対困ったで、どっちの困ったが勝ちだろうか?
「いいわよ。大丈夫だからね」
丁寧にお返ししている内に、バスは益子に到着した。
竹藪も今日は暑さを凌ぐよりも、私から陽のあたたかさを奪った気がする。
那花の工房に挨拶をしてから、玄関へ上がらせていただいた。
「ホットココアは如何ですか?」
「髭が……。髭爺さんになるから、恥ずかしい」
私は飲むのが下手で、口元に髭を生やしてしまっては、織江ママに拭いて貰っていた。
「口元などお気になさらず、召し上がってください」
寒気もなくなり、心もほかほかになった所で、居間から床の間へとお招きしていただいた。
「壽美登くん、テオの本をお願いしますね」
「こちらです」
昨日と同じ場所から取り、手渡してくれた。
「もしかしたら、志一くんバッグみたいに、床の間へ忘れて行かないかしら。つまりは、転移の対象となるのかしらね」
「これは、過去のものですから、いつか、再び墓前に置く運命にあると思います」
うーん、成程。
壽美登くん、理系の頭だと思った。
何でもできるとは、お手上げだ。
私のフィアンセ説は、お似合いではないので、白紙撤回となる。
「壽美登くん。では、行きますか!」
「行きましょう」
私が腕を伸ばし、彼も合わせる。
二冊の本を交差させて十字を作る。
「テオの本よ、私達をファン・ゴッホを追う者に!」
「過去へ誘ってください――!」
ミルククラウンが私達の間に落ちる。
ツンとした空気が二人を包んだ。
ドオンと、円筒が下からせり上がり、その黄色い壁にいつものデジタル年月日が猛スピードで回って行く。
次は、何年に行くのだろうか?
ファン・ゴッホの失恋までは、旅をした。
これからは、できれば画業に専念するファン・ゴッホに会いたい。
――一八八七年十一月。
「あいたたた……。また、腰を打っちゃったわ」
私達は絵を描いているファン・ゴッホの後ろに落ちた。
「香月さん、『
絵が浮く?
よく観察してみると、ファン・ゴッホの頭上に投影機のようなもので映し出されていた。
過去な筈なのに、デジタルの年月日とかハイテクノロジーを感じる。
そうか、タイムスリップのような転移は、科学的なものなのか。
そうならば、納得の行く展開もある。
壽美登くんは私の肩を叩き、空にあるファン・ゴッホの絵を掌で示している。
「ご覧ください。『梅の開花』は、
「ほう、元の絵を油絵にしたのね。音楽なら、カバー曲みたいなものかしら」
彼は、一つ頷いて続けた。
「タンギー爺さんは、画材を安く売ってくれた知人をモデルにしたものです。その絵は、彼の背景に浮世絵をあしらっているのが特徴的です」
「そうね。浮世絵も色彩豊かに明るく描かれているわ。何を題材にしたのか思いを巡らすわね」
壽美登くんは揚々としている。
クリスマスとお誕生日のプレゼントを一緒に貰ったみたいだ。
「
窒息しないで、流暢なのに感心した。
「どれか、お気に召しましたか?」
「ええ! それは内密にしないと、壽美登くんが描いたり彫ったり摺ったりしそうだわ」
二人で声を殺して笑っていた。
このジャポニズムはファン・ゴッホと縁が深い筈だ。
この絵等を描く前を少々調べに旅をしたい――。
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