こんばんは。
絵を食べる、という考え方は面白いですね。
壽美登くんの言い分と菊江さんの理解は何となく分かったんですが、分からない人には全く分からない概念かなと思いました。
また場所を移して、今度は何をするんでしょうか?
作者からの返信
須能 雪羽様
こんばんは。おいでくださり、ありがとうございます。<(_ _)>
コメントありがとうございます。
絵を食べるとの表現を面白いと仰っていただき、ありがとうございます。
抽象的で分かり難いと思います。
同じことを表現するにも目を惹き付けるものが欲しくて無い知恵を絞りました。
今の所、ゴッホは何かの仕事でお金持ちにはなっておりません。
現代編へ行く前に、ゴッホは画業に専心することを決意しました。
それについて、画家を生業とするのは難しいと表現したかったのです。
居間から床の間へ行きますが、何が起きるのでしょう。
元々、菊江さんは居間を気にしておりました。
応援してくださり、誠にありがとうございます。
ぺこり_(._.)_🌻
油彩も始めた。ひまわりのイメージからか、油絵ばかりを想像していたのですがそれまでは水彩画なども書いていたのですね。あとたくさんの素描。
自画像について検索したら衝撃の物が。知れば知るほど興味深い偉人かなと思いました。
ゴッホにとっての女性という存在が気になります。
作者からの返信
奥森 ゆうや様
こんばんは。おいでくださり、ありがとうございます。<(_ _)>
コメントありがとうございます。
ファン・ゴッホは、これまで素描が多かったのです。
私は油彩の道具を上手に使えないのですが、嫌いではありません。
まさしく絵だと感じるときもあるからです。
油彩を始めたファン・ゴッホは、慣れて来て、模倣から始まっても個性ある描き方へと力をつけて行きまます。
『ひまわり』のイメージからは、やはり油彩ですよね。
自画像では、驚かせてごめんなさい。
平然とあるがままの自分を描いた結果だと思います。
人の魅力を感じることができるのは素晴らしいことだと思います。
相手が偉人でもそうでなくても、それは感性を発揮しているからだと思えます。
素敵ですね。
ファン・ゴッホにとっての女性は、彼の一生の中でどうであったのでしょうか。
やわらかめに伏せて表記してある部分もあります。
中々誰とも上手く行かないのを解消して貰えたら、これから肩の力を抜いて生きて行けると願っております。
応援してくださり、誠にありがとうございます。
ぺこり_(._.)_🌻
自画像しかり、『悲しみ』しかり、どこか暗い雰囲気が漂っています。それはゴッホさんが抱えた闇なのでしょうか。
作者からの返信
春川晴人様
こんにちは。おいでくださり、ありがとうございます。<(_ _)>
コメントありがとうございます。
ゴッホさん、お客さまがみえて嬉しいでしょう。
仰る通り、『悲しみ』も様々ありますが痛みのある『自画像』も暗さを抱えていますね。
ファン・ゴッホの闇は、ある程度は頭痛などで自覚できましたが、どうして生きるのに躓いているのかは理解していたのでしょうか。
その画風に表れているとお感じになるのが、きっとファン・ゴッホ真髄に近付くものと思われます。
闇は蓄積されて行くようです。
一人を理解しようとしたかったら、伴侶となったつもりで考え抜かなければ難しいものだと思います。
菊江さんと壽美登くんは果敢ですね。
応援してくださり、誠にありがとうございます。
ぺこり_(._.)_🌻