第三章 【現在】黄色の精神

ひまわり11 燃え揺れる黄色

 長い沈黙があった。

 周りは暗い。

 いや、私が目を瞑っているせいだろう。

 目を開けるんだ。

 開くんだ――!


「……ここは?」


 私の目は薄っすらとだけ開いた。

 周囲がぼんやりとする。

 頭が痛い。

 ずきずきとして脳圧が高い。

 そこへ、優しく私のおでこに感じたことのある手が当てられる。


「しっかり……。しっかりしてください」


 ああ、那花壽美登くんか。

 そうか!

 さっきまでのことを思い出した。

 

「ミルククラウンがあって、その後一気に押し流されて、黄色いトンネルから小槌の音と共に放り出された記憶があるわ」


 私の体は思うようにならないが、口だけは流暢だ。

 もう一呼吸すると、横になっている私の傍らに壽美登くんを視認できる。


「大丈夫ですか?」


 まただ。

 壽美登くんの仔犬が心配するような表情が、私を締め付ける。


「大丈夫よ。ただ、腰が痛いみたい」


 桃柄のカーペットが私の胸の火照りを表しているかのようで、見透かされたくない。

 彼の肩を借りて立ち上がると、くらくらするので食卓の椅子に腰を下ろした。

 来客用スリッパをお借りした。

 お世話になって、申し訳ない。


「ここは、僕のお家です。居間におります」


「昔より居間を狭く感じるわ。自分が大きくなったからかしら」


 壽美登くんが掛け流し風のマグカップでコーヒーを淹れてくれた。


「美味しいわ。ありがとうございます。それに、マグも素敵だわ」


 彼が、おでこにある旋毛を掻いて照れていた。

 芸術音痴の私でも作陶されたのが誰か分かる。


「そうだ! ひまわりの壺は?」


「床の間にちゃんとありましたよ。特段変化はありませんでした」


 何故、ひまわりの壺の前に倒れていなかったのだろう?

 入口が壺なのだから、出るときだって壺だと思う。


「そうなの。確認したいけれども」


「後にしましょう」


 壽美登くんは、こう見えても頑固だから、逆らわない方がいい。

 帰りに床の間へ行こう。


「この窓から、私の昔暮らした家が見えるのよね。黄色い屋根の家」


 壽美登くんが開けてくれたので、顔を出した。


「風も気持ちがいいわ。お家さん、留守番していても寂しくないかしら」


「香月さんも時々ですが、非科学的なポエムを語ります」


 夏の甘く熱い風が頬を撫でる。

 毎年、皆で九十九里で楽しめた夏。

 楽しいスナップが何枚もある。

 それなのに、四人家族と一匹で活気溢れていた黄色い屋根の家は、今は泣いている。

 菊次パパの失踪により、高一からは中止になったから。


「そうだ、ファン・ゴッホにも有名な黄色い家の話があったわね。卒論を進めたいわ」


「夏風邪を引くと大変です。熱風が強くなりましたので、閉めてもいいですか」

 

 私は、顔を戻し、自分で閉めた。

 さようならをする気持ちで。


「ファン・ゴッホの画集を持って来ます。テーブルで広げましょう」


「流石、芸術系男子ね。陶芸だけじゃないのね」


 元々、ひまわりの壺の話を持ち出したのは、壽美登くんだった。

 基礎知識もばっちりの筈。

 来年の受験で、きっと藝大げいだいとかを希望しているのだろう。

 私は、理系。

 道が分かれてしまう……。

 待って。

 だったらもう隣にも暮らしていないし学校も違うから、本気でさようならが来るのだろうか。

 菊次パパの件に続いて、別れが重なってしまう。


「香月さん、お待たせいたしました」


「いえ、待ってなんかいないわ。いえ、待っていない訳ではなく、待ってたのよ」


 私の頭に透明なひまわりが刺さっている。


「心配しておりません。大丈夫です」


 二人で隣の席に座り、『炎の画家ゴッホ』を開いた。

 そのとき、私は気が付いた。


「テオの本は! ヨーがくれたのよ」


「今は、心配ありませんよ。それより、画集で情報を得ましょう」


 テオの本が心配ないとは、壽美登くんが保管してくれているのか。

 この件は後回しだ。

 あれが全て幻覚で本当に集団催眠ならば、笑い話にもならない。


「分かったわ」


 折角なので画集で知識を纏めたい。

 それにしても、随分と読んだ形跡があるファン・ゴッホの本だ。

 壽美登くんが迷いなく開いた頁が、私達の旅を物語っている。


「いとこのケー・フォス・ストリッケル――。香月さん、ここで旅が中断してしまいました。一八八一年四月から、ファン・ゴッホは実家に帰っていたので、彼女と出会ってしまったのでしょう」


「ここに記事があるわね。ケーは、七歳年上で八歳の息子さんもいる未亡人だったのね。ファン・ゴッホ家に夏の休暇に来ていたみたい」


 ケーは、ファン・ゴッホのアトリエに通った。

 彼はエッテンでは、これまで田園風景や農夫達をモチーフにして素描や水彩画に勤しんでいた。

 彼女はそれらを鑑賞しては、色彩が独特で綺麗だ等、長所を認めていたようだ。

 知的なケーは絵の見方も心得ていた感じがする。


「ファン・ゴッホの絵を褒めてくれていたみたい。自分を認めてくれるケー。それは、人との関わりが疲弊しているファン・ゴッホにとっては、砂漠のオアシスでは済まないわ。その内に、彼は未亡人に本気になったのね」


「薔薇の恋愛ではなく茨の恋愛です。ファン・ゴッホは、結婚も考えていたようです」


 壽美登くんが、恋愛と言った。

 二度もだ。

 彼から初めて口にしたのではないか。

 どうしてだろう。

 ファン・ゴッホのことなのに、私が頬を染めた。


「ウージェニーのときを思い出すわ」


「そうですね。彼の気持ちは暴走してしまい、結婚を申し込みました。しかし、『返事はいいえよ。絶対に交際は駄目です』との厳しいものしか待っていませんでした。ケーが亡き夫を想ってのことでしょう」


 父のドルスもテオでさえも繕えなかった失態は、どうして起きてしまったのだろう。

 ファン・ゴッホは、人の気持ちが分からないのだろうか。


「遥か聞こえるファン・ゴッホの叫び声があるわ」


 私は、記述にはない台詞を聞こえるがままに熱演した。


「――どうして、家族も僕を守ってくれないのか。どうして、あんなに仲良くしたケーは去って行ってしまったのか。分からない! 理解不能だ! 僕が一体何をしたと誰もが責めるのだ? 煩い、煩い、煩い!」


「香月さんにファン・ゴッホが降誕されたかと思いました」


 壽美登くんは、誰をも否定しない寛容的なタイプだ。

 第一、私には甘いと思う。

 

「こんなことがあっては、ケーもオランダのアムステルダムに帰るしかなかったのでしょう。しかし、ファン・ゴッホは遠ざかる想い人を忘れられません。執拗な手紙を送り続けます。そして、十一月にはとうとうエッテンからケーの実家まで追いかけて行ったと書いてあります」


「かなりの門前払いだったらしいわね。毎晩訪ねて行ったとあるわ。その度に、ケーの父、ヨハネスJohannes伯父さんからもはっきりと断られたみたい。ええ! ちょっと、このファン・ゴッホの行動は衝撃的よ」


 私は、飲み終わったマグカップを片手に、再びファン・ゴッホの気持ちを察してみる。

 私は、彼の気持ちを代弁した。


「――頼む! 僕の気持ちを表すから、よく分かって欲しい」


 ファン・ゴッホは、発作的にランプを手に取った。

 このマグがランプだとすると、燃え揺れる炎の中に……。

 ファン・ゴッホ自らの手をずずーっと入れて行った。

 そして、叫ぶ。


「――今なら、僕の本気が分かる筈だ! ケーに会わせて欲しい!」


 私は、目を見開きながら、マグの炎の中へ手を差し入れたままになった。

 壽美登くんに肩をトンと叩かれて、私は、香月菊江に戻る。

 少々トランス状態になっており、非科学的行動を慎まなければ。

 彼に迷惑が掛かる。


「常識的に考えましても、ヨハネスとケーの元から去るしかありません。傷心の内に、エッテンへ帰省しましたが、ここでまたクリスマス揉めが始まってしまいます」


「一緒に教会へ行かなかったのよね。こうなるともう、『フィンセント、大事な話がある』と父も切り出してくれないわね」


 そうだ、記事ばかり読まないで絵にも注視してみよう。

 元々画集ではないか。

 菊江ちゃんのうっかりぽんだ。


「ファン・ゴッホは、とうとう、明けて一八八二年一月にハーグへ行くのよね。親類の画家、アントンAntonルドルフRudolf マウフェMauve を頼って。ハーグへは、クリスマス前に一度訪れていたようだわ。喧嘩して、ブーメランの如く戻ったと捉えられるのね」


「そうですね。これからは、迷いもなく画家の道を行きます。この画集は幼い頃から家にあったものです。情報は新しくないかも知れませんが、絵は生きています」


 絵は生きています。

 壽美登くんの眼力を込めた名言が、私の胸を打つ。


「燃え揺れる黄色の名画『ひまわり』、それに至るまでのファン・ゴッホの人となりも燃え揺れているわ」


 ひまわりの壺、あれから変わりがないのか気になる。

 集団催眠の可能性も捨て切れない。

 絵画の方は分からないが、焼き物のことは益子に生れたのだから少々関わりたい。

 生きている絵とは、何だろうか――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る