ひまわり4 いつからか壺に貫入が
「はい、皆様のお陰で登り窯も完成し、父は感涙しておりました。
壽美登くんが瞳をきらめかせたものだから、もう決めた。
「工房の方へ顔を出してもいい?」
彼が首肯すると、昔を思い出してどきどきして来た。
今はどうなったのだろう。
「あちらには登り窯があります。熱いですから、こちらから行きましょう」
そこは、ろくろと机が目立ち、奥に釉薬が置いてあった。
那花工房で知り合ったお友達はもういない。
けれども、変わらずに快い挨拶をしてくれる方がいた。
「おお、菊江ちゃんか! どうした、少しは大きくなったか?」
「那花くんのお父さん、小学生の頃よりは背丈もありますよ」
那花美樹、今の益子焼で食べて行ける陶芸作家の一人だ。
そのお父さんは手を洗ってから、こちらへ来て私の頬をぺちぺちと叩く。
本物の菊江だから、大丈夫だが。
「細っこいな。きちんと食べているかい? 食欲の増す器をプレゼントしようか」
「いやいや、そこまでして貰うとお礼のしようがないわよ。お父さんの
那花工房は、伝統的な濱田庄司先生の流し掛がけ技法を追求した作風から、モダンなものまで展開している。
幾つかを近くの喫茶店、
「菊江ちゃんも壽美登も明日から期末テストだろう。余裕だね」
「そ、そんなことありませんよ」
まさか、新幹線で東京へ行っていたなんて、壽美登くんの手前もあるし口にできない。
「テストは三日間ですから、終わったら工房へお邪魔しに来ます」
「いつでもおいで。菊江ちゃん」
その後、作り直した登り窯を見学させて貰った。
また、煉瓦からの作り直しだったようで、いたく感心する。
「そろそろ、五時になるわね」
十五分のバスを待つ。
一人でよかったのに、壽美登くんはお見送りをしたかったようだ。
私は花戸祭へ夏の風と共に帰って行った。
◇◇◇
わん!
「志一くん! ただいまだわ」
抱っこすると顔をぺろぺろ舐めるものだから、もう可愛くて仕方がない。
「よいしょ、お留守番のおやつをあげるね。ジャッキーくんだよ」
他に誰もいないと知ると、居間の
「明日は、外国語と数学に技術家庭科か……」
殆どの試験対策はできているが、見落としがないか完璧かを確かめる。
ルーズリーフに一教科一枚に纏めると、効率がいい。
その内に織江ママが帰って来たので、一緒に晩ご飯の肉じゃがを作っていた。
八時には、太翼が塾から帰宅した。
三人でほかほかご飯を食べる。
本来なら四人で囲む卓袱台が、ぽつりと嘆いていた。
◇◇◇
――試験結果もいいだろうと踏んだ三日後、七月十三日。
既に壽美登くんのご自宅へ上がらせて貰っていた。
この間と同様に粛然としたひまわりの壺が飾られている。
「何か分かったことがあるかしら」
「変わりありません」
私は、調査するのが卒論のデータになると信じて動く。
壺の廊下側に当たる、左下が少し光っている。
近付いてよく観察した。
「これは、疑念を抱いていいわね」
「どうされましたか」
壽美登くんも覗き込みに来た。
「こんな所に
「いえ、見掛けませんでした」
貫入、釉薬へのひび割れを二人で注視する。
「濃い熱風を感じるわ」
「この壺は、少なくとも最近焼いたものではないようです。熱があるとすれば、作者の情熱でしょうか」
壽美登くんが、貫入のある所へ腕を伸ばす。
チリ――。
静電気のような音が聞こえた。
「うあ!」
彼は、反射的に痺れたように手を引く。
「壽美登くん、大丈夫? 火傷はしていないようだわ。私も試してみようかしらね」
貫入に手を
チリチリ――。
「あ、痛い!」
「これは、何でしょうか」
「そうね。不可思議な現象だわ」
穿つ程にひまわりの壺を観察した。
二人で唾を飲み込むと、喉の奥へ落ちるまで、静寂な空間によく響く。
目と目を合せた。
「せーの!」
壽美登くんと一緒に貫入に手を翳した。
チリチリチリチリ――!
「ああ!」
「うわあ!」
たかが壺の貫入に、そんな力があるのだろか。
基本的な疑問に誰も答えてくれないまま、黄色い何かに引き摺られて行った。
まるで大きな手のようだった。
筆致を残して塗りたくられた黄色が氾濫する世界へ、ずるりと足から入る。
周りで、ひまわりの花がケラケラと嘲笑しているようだ。
花が笑う?
そんなことあり得ない。
園芸委員だった小学生の頃を少し思い出した。
ホースの口に指を当てると、放射状に水を撒ける。
上手く行くと虹を作れるから楽しかった。
ひまわりが枯れなかったのは、香月さんのがんばりのお陰だと、
待って。
物思いに
現実を確かめよう。
「壽美登くんは?」
黄色の泥沼が続く。
直ぐに返事がなかった。
別れてしまったのだろうか?
とても心細くなり、おののいた。
「壽美登くん? 壽美登くんいるかしら」
「……香月さん。僕はいます」
よかった。
近くにいるらしい。
「何の呪いなの?」
「もう、怖い話は信じないのでしょう?」
怪談は怖くないけれども、怪奇現象はそれとは別だ。
「現実を捉えたいのよ。命を落としてしまった訳ではないわよね」
「異次元でしょうか? 僕は亡くなった気はしません」
よく考えてみれば、手足も動くし体は元のままだ。
「では、転移しているの?」
「この世界から出た時に、分かると思います。転生か転移なのか」
成程、これは異世界への通路なのか。
本物の私なのか、それとも異なる何かなのか。
その岐路で、道が異なって行く。
「入れたのだから、出られるわ! 壽美登くん、離れないでがんばろうね!」
多分、彼がそこにいると思って手を伸ばす。
指先があたたかいものにふと触れる。
すると、ぐっと逞しい掌で包まれた。
「僕です。分りますか」
「う、うん」
その力強さに
あの手だ。
車酔いを心配してくれたとき、おでこに触れた彼のものだ。
泥団子を一緒に作っていた頃とは異なり、大きくなった作陶に燃える那花壽美登くんの。
「この手を離さないでください」
「私も離れたくない。一人は嫌だわ! だって、だって……」
大切な友人を失いたくない。
その気持ちが
そのとき、点滅する何かが瞳に飛び込んで来た。
「あれは、数字?」
「四桁の数字と二桁のそれが二つ回っています。西暦の年月日を表しているのではないでしょうか」
心の臓がばくばくして来た。
「ええ! 時間を遡っているの?」
「ファン・ゴッホの壺の力ですから、その引力があるのでしょう」
黄色は、『ひまわり』の象徴。
このトンネルも黄色だ。
無縁とは思えない。
「ファン・ゴッホに会うわよ」
「ファン・ゴッホに会います」
叫んだときだった。
数字が更に過去へ向かってカウントを始める。
目まぐるしいデジタル時計の波が寄せ、一九一四年は確認できた。
小槌の叩く音がする。
私達は、手を繋いだまま黄色い世界から抜け出て行く。
頭から先に外に放り出された。
怖かったので手を伸ばしたから、掌を擦り剝いてしまった。
隣人を振り返ると、顔が黄色の絵の具で塗りたくられた壽美登くんがいる。
「香月さんの顔を拭いてもいいですか?」
私が先に彼のシャツで拭われてしまった。
「よかった。上手く取れました」
「ありがとう。私も壽美登くんの顔を拭いてもいい?」
壽美登くんは、自分の顔は絵の具まみれではないと思ったのだろう。
少しだけ意外そうにおでこの旋毛を掻いていた。
そうして、私達が落ち着くと、知らない土地に居るのが分かる。
本当にファン・ゴッホと会えるのだろうか。
私達は、過去に来てしまったのだろうか――。
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