第4話 キャラ作りの流れってどうしてます?

 ガッチリ設定固めて話を書いてく人、ノリでいく人、さまざまかと思いますが……


 私は要素の半分くらいはノリです。


 ……おい!(笑


 もう少し詳しく書きますと、以下の感じ。


1 ストーリー上でなんらかの役割を担うキャラクターを設定

2 キャラの行動方針、立場、職業あたりの肉付け(この段階で仮称で呼び始める。「密偵」とか。)

3 決まったところで登場シーンをあたりを書く

4 セリフを話して口調が決まる

5 頭の中にフワッと映像としてある容姿を描写

6 名乗るために名前を考える


 ……多少順番前後することもありますが、4から後ろ全部ノリですね。


 この中で特に難航するのは、6の名前です。

 思い浮かんだなんか良さげな名前ストックメモみたいなのがあるのですが、あまり使われません。

 地球が舞台の話なら、怪しい人名辞典さんから拾ったりしますが、異世界だともうほんとにノリと語感頼み。


 この辺の流れは主人公にも適用されてるので、私の書く話は主人公は名乗り忘れがちだし容姿は不明だしと、ひたすら謎のまま話が進む場合もありますね……

 なんなら完結作なのに主人公の容姿一切描写してない作品もあるのですが……あれはFPS一人称視点のゲーム画面で物語が進行しているようなものだと思っています。主人公が鏡でも見ない限り、今後続編書いても容姿は判明しないんじゃないかな……


 なぜこんな話をしているかというと、出来心で書き始めた新作の、メインキャラのうち一人の名前が全然思いつかないからです。

 書き終わって推敲中の2話段階で、登場してるけど名乗ってないからまだ名無し。どうする!3話ではさすがに名前を出したいぞ!(笑

 モブなら2分くらいで考えた名前を使うのですが、さすがにメインキャラでそれはない。

 例によってキリスト教のない世界なので、リアル地球のキリスト教圏の名前は全く使えない。この段階でヨーロッパ風の世界なのにヨーロッパの聞いたことある系の名前はほぼ全滅。

 つまり怪しい人名辞典さんにも頼れない。

 既存の横文字単語使うのも気が進まない。


 困っちゃいますね。

 皆さんどうしていますか?

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