第19話 殴ったら破れちゃった

「で、一体どうすればいいんだ?」

「方法は簡単です。その剣を聖泉に浸すのです。それが本当に神造の武具というのであれば、泉は然るべき反応を示すことでしょう」


 然るべきって、どんな反応なんだ?

 まぁとにかく、言われた通りにやってみるか。


 俺は泉へと近付いていく。

 そして剣化したウェヌスを水の中へ――


『……初めてじゃからの……優しく挿れて欲しいのじゃ……』


 ――思いっ切り突き入れてやった。


『がぼぼぼぼっ!? ちょっ、息が! 息ができぬ!』


 そもそもお前には呼吸の必要なんてないだろ。


『そういやそうじゃったの』


 案の定、平然としてやがる。


「っ! こ、これは……!」


 背後から聖騎士たちが息を呑む音が聞こえてきた。


 俺もすぐに異変に気づく。

 無色透明だった泉が真っ赤に染まっていたのだ。


 血のような毒々しい色ではない。

 むしろ鮮やかで、美しい赤色である。

 あるいは、情熱的な赤、という印象も受ける。


『ほほう? 我の神力に反応して色が変わったのか。なかなか面白い泉じゃのう』


 感心したように唸るウェヌスを、俺は泉から引き上げた。

 すると色が消えていき、水はゆっくりと透明に戻っていく。


「これはどういう判定なのかしら?」


 と、アリアが訊ねたそのときだ。


「っ!」


 突然、セレスティーネが腰の剣を抜いたかと思うと、一瞬で間合いを詰め、切っ先を俺の鼻先に突きつけてきた。


 予備動作はほぼなし。

 しかもその速さに、俺はほとんど反応することができなかった。


 この歳で聖騎士団の隊長を務めているだけのことはある。

 かなりの使い手だ。

 これまで何度か魔物に遭遇し、彼女が戦うところを見てはいたが、どうやらまるで本気を出していなかったらしい。


「動かないでください。すぐにその剣を手放していただけますか?」


 鋭い口調で命じられる。

 他の聖騎士たちもすでに武器を手にしていて、完全に臨戦状態にあった。


「一体どういうことだ?」

「聖泉により、やはりその剣が邪悪なものであることが確定いたしました」

「……邪悪?」

「魔剣……それも、相当に強力なものと判断できます。邪神が作ったものかもしれません」


 どうやら泉が赤く染まるという現象は、決して良いものではなかったらしい。


『我が邪神に作られたじゃと? か~っ、この乳デカ娘めっ、何をどう判断したらそうなるのじゃ!』


 乳デカ娘って言うな。


「さあ、早急に剣を置いて下さい」

「ちょっと待て。どうするつもりだ?」

「今ここで破壊いたします」

「っ……」

「危険な武具であることが判明したならば、その場ですぐに破壊するように。聖女様はそのようにおっしゃっていましたので」


 ……そう告げる彼女の目は本気だ。

 武力行使も辞さない、という意志がはっきりと伝わってくる。


 ここでもし抵抗すれば、俺たちはレアス神殿を敵に回すことになるだろう。

 いや、下手したら国に敵対することになってしまう。


『こ、これ! さすがにお主は我を信じておるじゃろう? いくら乳がデカいからといって、この娘の方を取るなどあり得ぬじゃろ……?』


 ウェヌスが物凄く不安そうに訊いてきた。

 とりあえず胸は関係ねぇからな?


「生憎――」

「っ」


 俺は鼻先に突きつけられていた剣を素早く払うと、飛び下がって距離を取った。


「――泉の色が変わった程度で判断されても、まったく信用できないんだが」


 確かにこいつは卑猥な発言ばかりのエロ剣だし、余計な言動のせいで何度も苦しめられてしまっているし、叩き割ってやりたいと思うことも多い。


『その、なんというか、少々やり過ぎたと反省してはおるぞ?』


 ……急に殊勝になったぞ、こいつ。


 それでも、ウェヌスが邪悪な存在かと言えば、違うと断言できる。

 こいつに禍々しい邪気はない。

 見た目通りだが、ある意味で子供のように無邪気な奴なのだ。


 それに、この相棒のお陰で俺はあの冴えない日々を脱することができたし、アリアたちにも出会うことができた。

 何だかんだで、その点は感謝しているのだ。

 たとえ危険な魔剣だったとしても、こいつを破壊させはしない。


『ほほう、ついにお主もデレおったか! くくく、ええんじゃぞ? もっと素直に我のことを讃えても?』


 調子に乗るな。


 俺の意志に応じるように、アリア、クルシェ、リューナの三人も各々、疑似神具を顕現させた。


「抵抗するというのなら仕方がありませんね。……いえ、すでに邪神の影響下に置かれていると考えれば、説得できるはずもありませんか」


 セレスティーネは小さく嘆息しながら、左手に持つ円形の盾を掲げた。

 彼女は片手剣に盾という戦闘スタイルだ。

 だが盾をあんなに高く上げてどうするつもりなのだろうか? と思っていると、


「っ? これは……」


 周囲を取り囲むように現れたのは、半径四、五メートルほどの半球状の透明な壁だった。

 ただしアリアたちはその外側に取り残されていた。


「結界か……?」

「この盾は我が神殿に代々伝わる神具です。その能力は〈結界生成〉。もちろん防御のためにも使えますが、罪人を封じる檻としても利用できます」


 つまり今は俺たちを分断するために利用したってことか。


「この大きさであれば、その強度はレッドドラゴンの突進にも余裕で耐え切れるほ――」


 パリィィィン! と盛大な破砕音が鳴り響いた。


「――ど……?」


 勝ち誇るように自らの武具の性能を語っていたセレスティーネの目が、驚きのあまり点になっていた。


「あ、ごめん……。思いきり殴ったら破れちゃった……」


 影夜が装着された拳で結界を叩き割ったクルシェが、申し訳なさそうに謝った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る