第8話 なんてベタなラッキースケベじゃ

「お前ら逃げるのかよ!?」


 乗客の一人が、真っ先に逃走しようとする護衛たちに向かって叫んだ。


「当然だ! ワイバーンの危険度はBだぞ! 下手すりゃ一体で町が一つ滅びるレベルの相手になんか、挑むわけがねぇ!」


 だがガルダたちは悪びれる様子もなく、そう叫び返して逃げていく。


 冒険者として、彼らの判断は間違っていない。

 なにせ命あっての物種だ。

 たとえ任務に失敗し、ペナルティーを受けたとしても、死にさえしなければ幾らでも取り返しが可能である。


 だからこういう場面で、優先すべきなのは自分の命。

 二十年の経験から、俺ははっきりとそう断言できる。

 結局のところ、ワイバーンと戦えるような優秀な護衛を雇わなかった依頼人が悪いのだ。

 ……さすがに、危険度Bの魔物を想定した準備をしろなんて言うのは酷だろうが。


 さて、どうするか。

 俺も冒険者だが、今回はただの乗客だ。

 ここで戦う義務はない。


 しかし――


「こういうの、見過ごせねぇ性質なんだよな……」


 嘆息しつつも俺はワイバーンの方向へと走る。


 昔からそうだ。

 冒険者として取るべき行動を、頭では理解している。

 なのにこういう場面で、俺はどうしても自分の命の方を優先することができない。


 そう言えば、片腕がダメになるほどの傷を負ったのも、今回と似たような状況で、赤の他人を助けようとしたせいだったっけ。


「た、助けてくれぇぇぇっ!」


 大きな悲鳴が聞こえてきた。

 一人の乗客が、引っくり返った馬車の下敷きになっている。


 馬鹿っ……そんな大声を出したら……。


 案の定、馬を喰い散らかしたワイバーンがその乗客に気づいてしまう。


「グルァァァッ!」

「ひぃっ!」

「くっ、間に合わないか……っ!」


 俺は急いで助けに向かおうとするが、生憎とその乗客のところまで距離があった。

 このままではワイバーンの餌食になってしまう。


 そのとき一つの人影が、剣を手にワイバーンに躍り掛かった。

 随分と小柄だ。

 フードを被っているため顔はよく見えない。


「ハァァァッ!」


 裂帛の気合いとともに、ワイバーンの背中に剣を突き刺す。

 だが剣先は僅かにワイバーンの背に突き刺さっただけ。

 ドラゴン種特有の硬い鱗に防がれてしまったのだ。


「グアアアアッ!」


 ワイバーンはすぐさま振り返って、自らを傷つけた相手に襲いかかった。

 フードの人物は飛び下がってワイバーンの咢を躱す。

 さらにはワイバーンが振るった鉤爪も横転して回避してみせると、素早く足を斬り付けた。


 あの身のこなし。

 そして無駄のない斬撃。

 かなりの実力者だ。


 そのときワイバーンが翼をはためかせた。

 激しい風が巻き起こり、頭に被っていたフードが外れる。

 炉の中で燃える炎のような、赤々とした頭髪が露わになった。


 俺は思わず目を瞠る。

 まだ若い少女だったのだ。


「今のうちに救出して!」

「っ、分かった」


 少女に指示され、俺はハッと我に返る。

 すぐさま先ほどの商人の元に駆け寄ると、身体の上に圧し掛かっていた馬車を力任せに持ち上げた。

 身体能力が上がっているお陰か、思ったよりも軽い。


「た、助かった……」


 どうやら大した怪我はなく、一人でも動くことができるようだった。

 馬車の下から抜け出すと、慌てて逃げていく。


 その間、少女は自分より何倍も大きなワイバーンを相手取っていた。

 しかし明らかに分が悪い。

 彼女の攻撃はほとんどワイバーンには通じず、逆に少女は一撃でも貰えば致命傷だろう。


 次第に少女の動きが鈍くなってくる。

 疲労のせいだ。


 だが彼女のお陰で、ワイバーンはこちらに無防備な背中を晒している。


 俺は全力で走り、ワイバーン目がけて跳躍した。

 尾部を足場にさらに跳び上がる。

 目の前には――弱点である首の付け根。


「おおおおおおっ!」


 俺は両手で剣の柄を握り締めると、切っ先を真下へ振り下ろした。


「ギャアアアアアアアアッ!?」


 さすがは神剣。

 ワイバーンの硬い鱗をあっさりと貫き、その急所へと突き刺さった。

 断末魔の悲鳴が轟き渡る。


 乗客たちが一斉に歓声を上げた。


「ワイバーンを倒しやがったぞ!?」

「しかもたった二人で!?」

「助かったぜ嬢ちゃんたち!」


 絶命したワイバーンの巨体が見る見るうちに崩れ、灰と化していく。


「うおっ……?」

「きゃっ?」


 その結果、俺は足場を失い、落下した。

 運の悪いことに、少女の真上へと。


「いたた……」


 そして絡まるようにして地面を転がった後、気が付けば少女の上に覆い被さるようになってしまう。

 すぐ目と鼻の先に彼女の顔があった。


 ハッと息を呑む。


 年齢は恐らくまだ十代半ばだろう。

 驚くほど整った凛々しい目鼻立ちに、きりっとした意志の強そうな眉。

 肌はまるで白磁のようで、真っ赤な髪とのコントラストが美しい。

 きりっとした形の良い眉の下には紅玉(ルビー)のような瞳があって、そこにおっさんの顔が映り込んでいた。


 要するに物凄い美少女だ。


「……ねえ、そろそろどいてくれるとありがたいんだけど?」

「あっ、悪ぃ……」


 って、こんなに若い子になに見惚れてんだよ、俺は。


『くくく、このエロオヤジめ!』


 お前にだけは言われたくない。


 慌てて身体を起こそうとする。

 だが焦ったのがいけなかった。

 地面に付こうとした俺の右の掌が、何やら柔らかな感触を覚えたのだ。


 むにっ、と。


 戦慄した。

 あろうことか、少女の胸の上に手を付いてしまったのである。


「ちょ、どこ触ってるのよッ!?」

「ぶごっ!?」


 俺は少女に思いきり蹴り飛ばされてしまう。

 二、三メートルほど吹っ飛んだ。


『なんてベタなラッキースケベじゃ! こんなベタベタなやつ、我は久しぶりに見たぞ?』 


 ウェヌスの耳障りな声が響く。

 てか、ラッキースケベってなんだよ?


『もしかしてお主、狙ってやったのではないか? だとすれば、とんでもないエロオヤジじゃのう。いいぞもっとやれ!』

「うるさい。今のは不可抗力だ」

「……うるさいって何よ?」

「あ、いや、違うんだ。あんたに言ったんじゃなくて……」


 って、こんな言い訳、かえって逆効果だろ。

 案の定、さらに胡散臭そうな目で睨まれてしまった。


『よし、せっかくだから、もう一回、揉ませてもらうのじゃ』


 何でだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る