応援コメント

頼まれもしないのに書いてますが何か?」への応援コメント

  • なんか「読書感想文のここが嫌だ」みたいなツイートたくさん流れてきましたよ(笑)
    結局みんな嫌いなことを嫌いっていうための理論武装しているだけな気がしますけど、SNSってこういうときだるいなーって思います。

    私も読書感想文好きですよ。
    それと課題図書で書いたら賞を貰えたので課題図書もありがたかったです。「大人はこういうのを好む」と言うのを書けばいいですからね。楽勝楽勝。中学生のころからひねてましたねー(笑)

    なんにせよ、私は読書感想文から「もしかして文章書くの得意?」って思い始められたので、自分の才能に気付かせてくれた良き文化なのですよね。
    だから私もエッセイで読書感想文アゲのことを書こうかなと思ってました。もしこのあと書いていたとしても、パクリだと思わないで——いや別にパクリだと思ってもらってもいいです。「こいつぅ☆」みたいな軽いノリになってくれさえすれば。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    「こいつぅ☆」
    先に言っておきましたのでエッセイで存分に語ってください(笑)

    大人の思惑を逆手に取って楽勝楽勝だなんて、なんと生意気な中学生でしょうか! わかる!(笑)