音楽の神様-1

 数年前にネットで知り合った、趣味の合う友人に誘われて、某県にて開催された「ドラゴンクエストの世界」のオーケストラコンサートに行ってきた。

 久々に生で聴いたプロの演奏はたいそう素晴らしかった。あんなに安定感のあるホルンのいるオケってなかなかない。

 指揮者の溢れんばかりのドラクエ愛は、指揮棒を振る後ろ姿を見ているだけでもよくわかった。

 行ってよかったなあとしみじみ感動するコンサートだった。

 何よりドラクエ音楽の作曲家ご本人である、すぎやまこういち大先生が司会を務めるという豪華っぷり。


 本物の生すぎやん!!!!


 さすがに体力的な問題からか、直接指揮をされることはなかったのが残念だったけど(前年も行った友人いわく、その時はアンコールで一曲だけ指揮をしたらしい)、そのお姿を直接見られるだけで大興奮だったのだ。


 なんせ私の音楽人生の最初の衝撃はドラクエだったから。


 私の中の音楽の神様はまさに、すぎやまこういちさんである。


 ああもう、夢が叶った、今日は素晴らしい演奏が聴けて感動した、本当にいい日、誘っていただいてありがとう!! とほくほくしながら、友人と一緒に帰りの新幹線ホームの待合室で座っていたら、向こうからご年配のご夫婦がやってくるのが見えた。

 時間的におそらく同じ新幹線を待つんだろうし、待合室の中のベンチは空席が私の隣の一席しかなかったので、ああ譲らなきゃと思った瞬間、


「あれ、すぎやま先生じゃない!?」


 見覚えのあるお姿に驚いて、はじかれるように立ち上がった私。

 待合室に入ってくるご夫婦。

 あら、すみませんねと優雅におっしゃる奥様の隣に、静かに座るすぎやまこういち先生ご本人!!!!


「あの、私たちさきほどの演奏会を聴きまして」


 友人が奥様に話しかけるのを、私はうんうん頷いて聞くしかできなかった。


「まあそうでしたか。どちらからいらしたんですか?」

「〇〇からです」「あ、私は△△から」(ここで初めて発言をする私)

「まあ! 遠いところから……」

「いや、そんな遠くないですよ」


 普通に会話を続ける友人の横で、私は静かにパニックになっていた。


 だって! あのすぎやまさんが! 音楽の神様が!! 目の前に! 同じ空間にいるんだよ!!!!!!


 つづく!


(20180504-1)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る