「いつも」の切れ端

転寝 紗夜

「幸せ」な一日。

さらさらと、雨の音が聞こえる。

窓に目をやると、灰色の景色の中に細い糸のようなものが、するすると通り過ぎていくのが見えた。


ソファに沈み込んだ体を少し持ち上げて、楽な姿勢を探る。一息ついて手元の本に視線を戻すと、文字を追っていく。


ぺら、ぺら、と私がページをめくる音。

さらさらとした雨音。


肩を並べて座る、君の微かな呼吸。



……あ。



何となく、空気が揺らいだ気がした。

君がゆっくりと口を開く。



「…………今、幸せ?」


「……うん。」


心地よい声が、私の耳に流れ込む。

また唐突な質問だなぁなんて思いながら、私はそれだけ答えて、ページをめくった。



「……このまま、変わらない日々が続いていったらいいね。」


「…………うん。」


私は、本から視線を外さないで答える。



君の髪が少し、さらさらと動いた。

左肩に、温かい重みが加わる。



「明日も明後日も、来世も、こうやって、なんにもないただの一日が過ごせたらいいね。」


「……………うん。」


「………………」


君はするりとソファの上から滑り降りると、本の向こう側から、私を見つめる。

真っ直ぐで、どこまでも深く沈んでいきそうな黒色。



不意に、その黒が細められた。

長いまつ毛の輪郭がくっきりと見える。



「……好きだよ。」


「……………………うん、知ってる。」


それだけ答えて私が黙ると、君は頬を膨らませて不機嫌そうな顔になる。


本越しのじとっとした視線が、痛い。



私は観念して、本をパタンと閉じる。

君の柔らかい頬に、手を伸ばした。


「……私も、君が好きだよ。」



君は、心底幸せそうな顔をして、こう言った。



「……うん、知ってる。」













それでも私たちは、未来のことを知らない。



幾ら互いを愛し合っていたって、どれだけ君のことを知っていたって。



それを知ることだけは、叶わない。



君がいつか、煙のように消えてしまう日を、私は知らない。

君が石の中で眠る日だって、はたまた海に還る日だって。


きっとその日は、私にとって人生最悪の日になるんだろう。



いや、私が先かもしれないな。

それすら分からないんだ。


でも、もし私が先ならば、最高に幸せな人生だろうな。



ただひとつ分かる事は、それらは絶対に訪れる未来だということ。


いつ幸せが壊れるかなんて、分からない。

でも、いつかは必ず壊れる。


この温かくて幸せな日々が、びりびりと音を立てて裂けてしまうこと。

それは、君がいるから、起こること。



幸せは、不幸せも一緒に運んでくるから。




だから、なのかな。




変わらない日々が幸せだと感じるのかもしれない。



変わってしまった時

人生の切り取り線の位置が変わった時


あるいは、人生の場面の写真、と考えてもいいかもしれない。



その時に写った景色で、私の人生が幸せだったかどうか、決まってしまうから。





だから、どうか、このままで。




何も無いただの一日を



また二人で




笑って、過ごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「いつも」の切れ端 転寝 紗夜 @utatane_planete_sable

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ