第6話

「今日から軽く執筆をしてもらうわ」


 模写を始めて四日ほど経った頃、部室にきてノートパソコンの電源を付けた俺と三碓に、興(おく)ヶ原(はら)が言い放った。

 教壇の前に立って机に手を乗せる興(おく)ヶ原(はら)はどこか貫禄があって、年季の入った老教師のようだった。お前、女子高生だよな?


「模写、ってわけじゃないっすよね。早くないっすか?」

「そうでもないわ。それに、模写ばかりで飽きたでしょう?」

「それはそうっすけど……」


 項垂れる三碓の両手首には、湿布が張られている。

 家では集中できないとか言いながら、腱鞘炎になるまでやっているらしい。意外と努力家っぽいけれど、このエロゲーマーのどこにそんなやる気が眠っているというのか。


「確か、次は創作練習だろ? 具体的に何をやるんだ?」


 このまま続けていても腱鞘炎がひどくなるだけだろう。俺もちょっと痛くなってきたところだし。


「テーマを決めて、それに沿って数千文字程度の小説をかいてもらうわ」

「テーマっすか?」

「ええ。例えば、三碓さんが卒業式を迎えるとして、その時の一条先生がどうしているのか、とかね」

「うーん………割と泣いてそうっすね」

「なら、それをワンシーンの物語として、書いてみましょう」


 なにやらいつの間にかテーマが決まったようで、三碓は「うーん」と唸りながらもカタカタとキーボードをたたき始める。


「じゃあ、俺もそのテーマでいいのか?」

「………いえ、九ノ瀬君には、別のテーマを用意してあるわ」

「へ?」


 特別講習ということだろうか。

 三碓より下に見られているのだとしたら、甚だ遺憾である。

 こいつやっぱ嫌いだわ。


「どうして不満そうなのかしら?」

「別に不満でもなんでもねえよ」

「…………そう」


 興(おく)ヶ原(はら)は一瞬だけ寂しそうに目を伏せるが、すぐに表情筋を平常に戻して、カバンから一枚のぺら紙をとりだした。


「これは?」

「これから書いてもらおうと思っているテーマよ」


 そう言われて差し出されたそれには、いくつかのお題と思われる文章が並んでいた。


以下の人物とシーンを、心情を交えて書きなさい

初級編

・高校生になった男子と、入学式のシーン

・母親の誕生日に、社会人男性がプレゼントを渡すシーン

中級編

・転校生の女子に一目ぼれして、隣の席になった時のシーン。

・両親が厳しく、月に一度の休みに子供がゲームセンターに行ったシーン

上級編

・余命三か月と申告された男の子のお見舞いに行くシーン


 …………なんか、シャレにならないやつがあるんだけど。


「これで全部か?」

「必要ならもう少し用意するから、とりあえずそれでやってみて頂戴」

「いや、そうじゃなくて。全部書かなきゃいけねえの?」

「宿題よ」

「あ、はい……」


 まあ、一条先生にはやると言ってしまったから、やるけどさ。

 最後のお題は、なんかちょっと鬱になりそうだ。


「もう文芸大会にはスグルん先輩一人でいいんじゃないっすか?」

「うるせえ。俺が頑張ってるのに、お前だけ楽しようとしてんじゃねえよ」

「えー。私だってこんなに頑張ってるんすよー?」


 と、手首をプラプラとさせる三碓。


「三碓さんは、むしろ少しだけ休んだ方がいいかもしれないわ。多分、タイピングにあまり慣れていないでしょう?」

「え、どうしてわかるんすか?」

「力加減とか座る体勢が悪いと、手首に負担がかかるのよ。だから、腱鞘炎になるの。私も半年くらい前に、同じような経験をしたわ」

「へー、そんなもんなんすね」


 俺は日ごろからネトゲでタイピングに慣れているから平気だが、確かに慣れていないとそうなるかもしれない。

 興(おく)ヶ原(はら)は作家だとか言っていたから、その経験則だろうか。


「スグルん先輩は家でゲームのし過ぎなのか、それともサボってるのか、わからないっすね。どちらにせよしょーもないっすけど」

「うっせえ、ほっとけ」

「ネットゲームもいいけれど、きちんとやらないと入賞なんて無理よ?」

「わかってるっての」


 たった二か月で賞を簡単に取れるなんて思うほど、頭の中はお花畑じゃない。







◆ ◇ ◆





「ちょっといてえ……」


 俺は手首をさすりながら、自室のベッドに寝転んだ。

 歯磨きよし、睡眠欲よし、明日の準備は――日曜だから必要なし。


 大方、今日の内にやることはすべて終わらせたことを確認して、俺はゆっくりと目を閉じる。


 一人暮らしの夜は怖いくらいに静かだ。


 テレビの電源をつけたり、スマホで音楽を流したりしてみるものの、静かなことは変わりない。

 温かみがないとでもいうべきか。

 夏休み前までは特に気にならなかったというのに、今になって気になるというのも、不思議な話だ。

 環境は何一つとして変わっていないのに、やはり心境の変化が原因なのか。

 あるいは、何かに夢中になっている間は、そんなことは気にならないのかもしれない。


 ~♪


「ん?」


 もう少しで夢の世界の中、といったところで、鳴り響く着信音。

 無視を決め込もうとスマホに背中を向けるが、鳴りやむ気配はない。


「……………はぁ」


 いい加減に鬱陶しくなって、手探りにスマホを探して手に取ると、名前も見ずに通話に出る。


『もしもし』


 少し、声が低くなってしまったのは、仕方なかった。


『スグルん先輩、こんばんわっす!』


 犯人は騒がしい奴だった。


『三碓……。今、何時だと思ってやがる』

『えーっと。12時?』

『零時だ、馬鹿』

『こ、細かい……。そんなんだから、スグルん先輩はモテないんっすよ』

『ほっとけ。んで、なんだよ』


 三碓は『せっかちっすねー』と続ける。


『ちょっと気になったんすけど、スグルん先輩って、興(おく)ヶ原(はら)先輩と何かあったんすか?』

『………………』


 予想外の問いに、俺は息を詰まらせる。


『あったんすね?』

『………まあ、あったっちゃあったけど。なんでわかったんだ』

『いやだって、スグルん先輩って興(おく)ヶ原(はら)先輩にやけに冷たいじゃないっすか』

『気のせいだろ』

『いやいや、ぜーったい冷たいっす! そっけないと言うか、投げやりと言うか……気持ち悪いんすよ!』


 まあ、言われてみれば、無意識にそんな態度をとってしまっていたかもしれない。

 少なくとも、三碓に対するそれとは、一線を画している自覚はある。

 けれど、興(おく)ヶ原(はら)に、三碓と同じように接しろというのは、無理な話だ。


『何があったのか、聞かせてほしいっす』

『なんで』

『……………』

『………………おい、三碓?』


 電話越しに聞こえる、三碓の息遣い。

 顔は見えないけれど、何かをためらっているような。

 そうしてしばらくして、三碓は『うん』と意を決したように呟くと、


私が先輩の役に立ちたいんです』


 その言葉は、まるで春先の頃の彼女に戻ったようだった。

 真面目で、人と目を合わせるのすらも怖がっていた三碓。

 人と関われなくて、それでも関わりたくて、そして―――、失敗していたあの頃に。


『…………今日はもう遅いから、また明日な』

『約束ですよ』

『ああ』


 それだけ言って、俺は電話を切る。


「………くそ」


 三碓のせいで、嫌な記憶が鮮明に浮かび始める。

 興(おく)ヶ原(はら)のために努力して、告白して、そして、翌日の朝を迎えて。


「だりい」


 こういう日は、嫌な夢を見ると相場が決まっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る