第13話 俺は食事の神だから

 必要以上に不溶性食物繊維……要するに春雨が入った中華スープ。

 食欲を抑制するといわれているコーヒー。

 どうやって作っているのかと思えば魔法で炭酸を注入していた炭酸水。


 短い間にフードファイトに不向きなものばかりが俺のテーブルに集まった。しかも液状のものが多い。固形物や肉類と違って点数が低くなる傾向にあるため、これも嫌がらせの一種だろう。

 食欲を抑えるという点では過去にココアを鍋で飲んだこともあるのでさして問題じゃないが、その効果を悪用のために使おうという考え方が嫌だった。

 対してビズタリートは食べやすそうな、しかししっかりと点数の稼げる料理を悠々と食べている。

 とはいえ勝負の場であるため、俺とは違い食事そのものを楽しんでいる様子はなかった。

 咀嚼し、飲み込み、そして時折水で流し込む。味わってなんかいない。

 俺はようやく現れた食い応えのありそうなビーフハンバーグに齧りつきながらそれを見ていた。


「……そんな食べ方して本当に美味しいのか?」

「む? 何故そんなことを気にする?」

「仕事だからかもしれないけど、あの料理人さんが長年培った技術で調理してくれたものだろ。それに食材ひとつひとつに作り手がいる。……フードファイトをする人間は皆そうだったけれど……」


 俺は周囲で勝負を見守る人々を見る。

 あの人は野菜を作っている。この人は牛を育てている。それがすぐわかる程度には、俺はこの村の素晴らしい作り手たちを覚えていた。頭と舌でしっかりと。

「俺は……そんな沢山の人の手で出来上がった料理は、楽しんで食べるべきものだと思うんだ」

 厨房に立つ料理人の肩が小さく跳ねる。

 いわば敵かもしれないけれど、そんな料理人の作ってくれたものも俺は心から大好きだと思ってるよと伝えたくなった。

「フン、そんな下らぬ考えを城内で言ってみろ。即刻首が飛ぶぞ」

「お前には心を込めて料理を作ってくれる人はいなかったのか?」

 料理の根本的な部分から感謝し楽しんで食べることが難しい人間もいる、というのはわかっている。

 けど人が心を込めて作ってくれたものならどうだろうか。

 そう問い掛けると、ビズタリートは初めて一瞬だけ手を止め――すぐに鼻で笑って食事を再開した。

「そんなものは知らん!」

 そのまま怒涛の勢いで餃子を平らげ、次の海の魚と果物のワイン蒸しに手を伸ばす。

 妨害のせいで点数はあちらのほうが上。常人ならすでに倒れているほど俺の腹は膨れている――とビズタリートたちは思っているはず。

 何ならそれはコムギもだったようで、両手をメガホンのようにすると大きな声で声援を送ってくれた。


「シロさん! 負けないで! シロさんが勝ったら私……なんでも好きなものを作ります!」


「なんでも?」

 俺は思わず笑みがこぼれた。

 好きなものが食べれるからじゃない。試食の時はいつも好きなものを作ってくれるじゃないか、という笑いだ。

「じゃあコムギの味噌汁を!」

「貴様……フードファイトで劣勢になっているのに他の料理のことを考えているだと……!?」

 癇に障ったのかビズタリートがこめかみに青筋を立てた。

 俺はクリームコロッケをさくさくと口に放り込んで片眉を挙げてみせる。――あ、これカニクリームコロッケだ。

 思わず幸せそうな顔をしつつ、しかしビズタリートにはっきりと聞こえるように言う。


「劣勢なんて誰が言った?」


 いくら食べたものが胃の中に溜まろうが。

 いくら食べたものが胃の中で膨らもうが。


 この俺が満腹感で食べられなくなるなんて、なぜ思えるのだろうか。

 容量はまだ空いている。そもそも限界なんて俺に存在するのかわからない、そんなことを思う程度には。

 だって目の前にはまだ口にしていない素晴らしい料理が山ほどあるじゃないか。

(……ああ、そっか)

 その時俺は気がついた。

 こんな俺だから食事の神なんだ。

 他のどの神でも駄目だった。もし山の神でも山の幸が気になって仕方なかっただろう。もし空の神でも飛び交う鳥が美味そうに見えただろう。

 俺は食事の神で、食事の神は俺だ。なら。


「――こんな素敵な料理ばっかりなんだ。この食事の神おれが負ける道理がないだろ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る