第44話 小さいオジさんたちのアピールポイントを教えてくれ!

12月29日火曜日 午前中


「ワタル部長、おはようさん。ついに今日という日を迎えおめでとうございやす。あっしの可愛い子供たちは到着してまっか?」


「おはよう、カケルさん。企画部のメンバーを呼ぶ前にすでにスタンバイさせています。あっ、カケルさんも入りますか?写真撮っておきたいと思いまして」


 四十年前にした命の恩人との約束の第一幕が、今日開く。あっしはスモールジーファイブのメンバーではないが、部長のすすめで記念撮影をした。


「カケルさん、黒のジャージが似合いますな。……カケルさんは、そうですね、ワタルの後ろに立って下さい。さすがおじいちゃんと孫似てますね。ブッサ、ゴッホ、ホッ。けど何で禿げちゃう部分が違うんだろ?まあいっか。……いいですか、笑って、笑ってハイ、チーズ」

 

 あっしの隣にはミツルとマサルが立つ。マサルがあっしに確認する。


「ワタル長老、昨日部長から説明があったのですが、あと二千体が戦士として訓練されているとか。赤ジャージのリーダーとして何かやっておく事があればなんなりとお申し付け下さい!」

 

 やはり体育会系は気合が入っているな。その辺は社長と会長の方から説明があるでっしゃろ。「御意」マサルは手を合わせ頭を下げた。

 

 五分もすると企画部のメンバーが第二会議室に入ってきた。みんな全身を妖精モードから人間モードに切り替えたかい。パートナーだけでなく、全てのメンバーに姿が見えるように切り替えるようしなはれや。


 とろとろしているワタルの背中をミツルが押す。スイッチはそこにある。


「部長、おはようございます。ここでいいですか?」課長が一番乗り。

「……ほら、早くしなさい。あっ、部長おはようございます」


 ミナ君がシンヤとあゆみちゃんと入って来た。

「部長、おはようございます。あゆみビックリ!何で部長黒いジャージ着てるんですか?ふふ、ふふふ。シゲルさんみたい」


「部長、おはようございます。ダッ、ダサくないです。似合っていますよ」シンヤは朝からゴマをする。


お局仁美さんは最後に到着。軽く一礼して椅子に座る。低血圧だ。貧血だし。


「……おはよう、みんな。今日ここに集まってもらったのは他でもない。私の四十年の集大成を是非見て欲しい。新作オモチャの発表会である!さあ、プレゼンを始めるよ!」


 大音量で音楽が流れる。ステージの上でスモールジーファイブの踊りが始まった。あっしも震える。リハーサル見ておけば良かったっす。感動。


「キャー、何?何なの?ドクターサトルがいる!今朝メイクしてくれなかったと思ったらこんな所で何してるの!」テンション上がったお局にサトルも苦笑い。


「……仁美先輩静かにして下さい。ワタルの指パッチンが聞こえません。あっ、形だけみたい。ワタルは何やっても不器用だな、おい」ミナ君怖いでっせ。


 踊りがが終わり、マサルが突然竹刀を振り下ろす。決め台詞が始まる。


「❤️この世に悪がある限り、オールバックで迎え撃つ!赤の戦士マサル参上!」


 赤いスポットライトがマサルに当たり、サングラスがキラリと光った。


「オーマサル、かっけーよ!ブラボー!」シンヤが手を叩く。


「💚病んだハートに名言を、白衣に君もいちころさ。緑の戦士サトル参上」


「ドクターサトル!何?何なの?私のサトル、素敵よ」仁美が手を叩く。


「💗玉子の食べすぎ要注意、臭くなったらそれ屁です。ピンクの戦士ワタル参上」ワタルは調子に乗ってすかしっぺのジェスチャーをした。


「ワタル、そういうとこ、そういうとこだぞ!」ミナ君が怒る。どういうとこ?


「💛家族に愛を心に歌を。ハハハノハサンセンコクです。黄色の戦士ミツル参上」黄色のスポットライトがミツルに当たると、課長も歌う。テンション高い。


「💙君の記憶は僕のもの、君のハートも僕のもの。青の戦士シゲル参上」


「……シゲルさん。大好き。あゆみの心もシゲルのもの!」あゆみちゃんが投げキッス。シゲルは水谷スマイルであゆみちゃんにお返しのキス。熱い。


『五人そろって……世界中に愛と平和を届ける戦士、スモールジーファイブ!』


 決まった。決まったよ。あっしも涙ぐむ。五人の戦士よ、よく頑張った。警戒心の強い小さいオジさん族がよくもここまで、グスッ、人間の前でこんな、グス、

戦隊ヒーローになりきって、頑張ったやね。ワタル部長、どないでしゃろ?


 部長の目にも光るものが見えまっせ。今日はカツ丼でお祝いだす。


「よくやった。私のオモチャたちよ!つかみはオッケーだな。さあ、企画部のみんな、感想を聞かせてくれ。君たちはこの数日間、このオモチャと過ごしたはずだ。それぞれのアピールポイントも是非聞かせてくれ。まずは課長どうかね?」


「……部長、お言葉ですが、先に確認したいことがあります。ミツルさんだけでなく、ここにいる彼らはオモチャなんですか?どういう事か説明して下さい!」


「……いい質問だ。カケルさん、君の口から説明した方が良さそうだ、頼む」


「あっしですか、分かりやした。企画部のみなさん、まずはあっしの同族を可愛がってくれてありがとうございやした。傷つける事なく、いえむしろ大事に扱って下さり嬉しく思いやす。聞いての通り、我々は小さいオジさん族、いわゆる妖精でやんす。部長さんに恩返しするため、あっしらはオモチャとして、人間様のためにこの身を削る覚悟でやんす」


「えっ、何?何で?オモチャとして、うちの会社が売り出すという事ですか?」


「仁美君は察しがいいね。さすが企画部リーダーだ。そういう事だ。これからの時代、壊れるオモチャは必要ない。妖精たちを人間のオモチャにするんだよ!」


 部長が声高く笑う。これはオモチャ業界の革命だと叫びにも似た声で。


「……ざけんな、ざけんじゃねえ!」シンヤが怒った。


「……ほほう、シンヤ君は私のプロジェクトに反対なのかね?君たちも楽しんだだろ?世界中の人たちにこの感動を味わってもらいたくないのかね?」


 部長はニタリと笑った。あっしは何か間違っているのか?

 分からないでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る