36.飲んでも地獄、飲まなくても地獄

 お薬大改革+持効性注射剤のおかげで、クリアな頭を取り戻した私だったが、新たな地獄のような苦しみはすぐに訪れた。それは、薬を大量に抜いたことによる、だ。


 私は十四年間に渡って、ベンゾジアゼピン系やバルビツール酸系という依存性がある薬を飲まされていた。それらの薬は、服用を止めるととてつもない離脱症状を伴う場合が多い。


 私の場合もそうだった。発汗・不安感・足のむずむず・手の震え、それに痙攣が加わった。を起こしてM先生のお世話になった私なのだが、だった。その痙攣を止めるにも、ある薬剤の静脈注射が必要だった。M先生が病院に居る日はスムーズに注射で痙攣を止めてもらえるが、代診の先生の時はこちらの訴えが伝わるのが難しい時もあった。


 痙攣は頻繁に起き、食欲も無くなり、私は一週間で七キロも体重を落とした。


 離脱症状は思った以上に苦しかった。この段階で、離脱症状に耐えられず元の薬に戻る人も多いと聞いた。


 しかし、私は何としてでも元の状態には戻りたくなかった。頭がはっきりしたその日から、私は二度と元の状態になるものか、と心に決めて離脱症状と戦うつもりだった。


 元の薬を飲めば

 今の治療法なら。人生を取り戻せる。

 ならば、私は離脱症状の地獄の方を選ぼうと思う。今まで失くしてきた人生を、今から取り戻すのも悪くない。いや、むしろそうしたい。生きていたい。自分の人生を謳歌したい。


 私は毎日家でひたすら痙攣に耐え、時にはB病院に担ぎ込まれ、母はそんな私を懸命に世話し続けた。しかし、ある日母は「もう限界だ」と思ったらしい。


 ある日、B病院に担ぎ込まれた時、母は代診の先生にこう頼んだ。


「離脱症状の間、この子を入院させて下さい」


 M先生は、絶対的な入院反対派の医者だ。だから、M先生は私を自宅で何とかさせるつもりだった。しかし、毎日のように痙攣を起こし、足のむずむずでわーわー喚き、食事もまともに取れない私の世話は想像以上に過酷なものだったらしい。


 私もぎりぎりのメンタルだったが、母もぎりぎりのメンタルだった。


 だから、私は母の望み通りに入院した。入院は二桁回数していたので、慣れたものだったが、これが最後の入院になると何となく分かっていた。


 次回は、最後の入院生活についてです! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る