30.役に立たないプチカウンセリング

 A病院ではカウンセリングを私だったが、B病院ではカウンセリングは受けていなかった。しかし、周りの友達がカウンセリングを受けているのを見て、私も受ければ良くなるのかな・楽になるのかな等と考えて、カウンセリングを受けたいと申し出た。


 Y院長は「受けてもあまり意味ないとは思うけど」と言っていたが、結果として私は臨床心理士によるプチカウンセリング(十分間程度)を受ける事になった。


 しかしこれ、Y院長の予言通りというかそれ以上というか、全く役に立たなかった。


 話していてすっきりする事も無かったし、納得する展開になる事も無かったし、何より、話題を向けさせられる先(フォーカシング)がとんちんかんだった。


 父親が大病で倒れた時は、その不安感を話したかったが、臨床心理士からは「そんなことより……」と突っぱねられられた。私としては人生の大事件だった父の大病を「そんなことより」と言ってのける臨床心理士を信頼できるはずも無く、このプチカウンセリングはあっという間に終了になった。


 当時の友達数名はこの臨床心理士に陽性転移(恋愛転移)をしていたが、その良さがさっぱり分からないどころか私はその臨床心理士本人に「お前なんか陽性転移頻発させてるヤブのくせに!」と食って掛かってしまったこともある。要は相性も何もかもが悪かったのだ。A病院のカウンセリングを『役に立たなかった』と書いた私だが、その失敗をB病院でもしてしまった。懲りてなかったのか自分……。


 今でもその臨床心理士をB病院で見かけるが、「あぁ、相変わらずハゲ散らかしてるな」と思うのみに留まっている。


 こうして文章に書いてみて、改めて当時の私とカウンセリングについて考えてみると、当時の頭が全く働いていない状態でのカウンセリングは、それこそやる意味無かったろうな、と思う。


 カウンセリングは、カウンセラーの力を借りて自分の心を見つめなおす作業だ。はっきり言って、頭が働いてない妄想の中に居た私にとっては、自分の心など見えるはずも無い。それがやっと分かったのがジャストなうの令和三年四月の事だ。理解するのに随分と時間が掛かってしまった。


 しかし、こうも思うのだ。カウンセラーもプロなんだから、何年も「あいつは役立たず」と思わせてしまう仕事をしてしまうのはいかがなものだろう。それなりに相手を納得させる仕事をしてこそのだと思いますよ。

 

 次回とその次は、意識朦朧の無雲の恋愛事情です。軽いテイストで二回お楽しみください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る